猫野まりこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

猫野まりこ先生インタビュー 耳にしっぽに♥ 流され大学生×化け狸の胸きゅんファンタジー!! コミックス『たぬたぬ』

2018/01/18 18:00

おバカで一生懸命な狸たちの、可愛くてちょびっと切ない物語


篤は都会で暮らす大学生。彼の平凡な日常は、自転車で狸をひいてしまったことで一変します。連れ帰って介抱していると、なんと化け狸だと判明! ケガが治るまでの間、篤は狸の耳としっぽが生えた少年・ポコ太の人間修行「たぬたぬ」に付き合うことになって……。猫野まりこ先生の新刊コミックス『たぬたぬ』が1月24日に発売します。番外編含め、まるっと一冊「たぬたぬ」の世界観! 可愛い狸の姿に癒されてください♪ それでは、「801 AUTHORS 108」第1517回、猫野まりこ先生どうぞ!

 

大学生×化け狸の異種族ラブ♥ 非日常のわちゃわちゃを楽しもう!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作は都会に住む大学生が、ある夜自転車で化け狸をひいてしまったことをきっかけに、人間社会を学ぶ狸の修行…通称「たぬたぬ」に付き合うことになってしまうお話です。
人間×狸のわちゃわちゃ楽しくちょびっと切ない物語になっています。
番外編は山奥にある「たぬたぬ」の修行場を舞台とした、心に傷を負った狸と獣と心を通わせることのできる神子のお話です。

Q. 主人公たちはどんな攻×受ですか?
周りに流されやすい自分を変えたいと思っている大学生の篤×ちょびっとずる賢いけど元気で何事にも一生懸命な化け狸のポコ太です。
狸は天然でちょっとおバカな仕様になっています(笑)

 

人間verに狸ver! 番外編では褐色攻めも♥ いろんな狸に注目!!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
「たぬたぬ」は狸が一定期間人間を主人にして共に生活しつつ、人間社会を勉強していく修行なのですが、狸の成長と共に人間も成長していくお話になっています。
表題作は狸の可愛さを楽しんでもらえるように、そして番外編でより「たぬたぬ」の世界観を感じてもらえるようにと思って描きました。
特殊なシーンも多いので背景などもこだわって表現しています。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
ポコ太は行動が可愛めなので人間verも狸verも描いててとても楽しかったです!
大変だったのは番外編の黒尾ですね…! 黒変種の狸なので褐色肌で毛も黒い! トーンもベタも多い…!
でも褐色肌攻めが好きなので描けて大満足です。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
本編とか関係ありませんが、初めて人に変化した化け狸とその主人のお話や、脇キャラの白銀と龍仁のお話など色々「たぬたぬ」ネタだけで構想を立てました。
人間と狸のカップリングは妄想するだけで楽しかったです(笑)

 

タイトルから着想した最新作! 狸ワールドをお楽しみあれ♪

 

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
「たぬたぬ」はお風呂でまったり「次のリンクスさんのお話何しよう~」とアイデアを練っている時に急に狸の神様が脳内に舞い降りてきて「そうだ狸の話にしよう! そして『たぬたぬ』ってタイトルで!!」とタイトルから先に生まれたお話でした。
いつもキャラや設定から考えてタイトルは後回しになるので、すごく珍しくて忘れられない出来事です(笑)

Q. 今、何かハマっていることは?
漫画を描くには体力と健康がなにより必要だ…と感じたので筋トレを始めました。
超運動不足で筋肉ゼロの不健康体だったのですが、1年ジムに通い続けたおかげでだいぶ筋肉がついてきました。
冷え性もマシになってちょびっと健康になれた気がします。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
まさかの「たぬたぬ」ネタで一冊にまとめられて本当に嬉しいです!
そして14冊目のコミックスになりました。
応援してくださった担当さんやアシスタントさん、そして読者の皆様に大感謝です!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは! 猫野まりこです。
ここまで読んで頂きありがとうございました!
ちょびっとおバカで何事にも一生懸命な狸達をどうぞよろしくお願いします!


(C)NEKONO MARIKO, GENTOSHA COMICS

関連作家・声優

PAGE TOP