りーるー先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

りーるー先生インタビュー 元ヤクザ×にゃんこストリッパーほか、にゃんこだらけのオムニバス♥ コミックス『捨てられ猫と猫じゃらし』

2018/02/22 19:59

おいでませ猫カフェ! 心温まる4組のオムニバス


ストリップバーで働くダンサーのキホは、元ヤクザで店長の島田が好き。でも、島田はまったく相手にしてくれません! そんなある日、上客の一人の提案を受けて……。りーるー先生の新刊コミックス『捨てられ猫と猫じゃらし』が2月22日に発売! お寺の中にある猫カフェ「三毛庵(みけあん)」を舞台に繰り広げられる、カップルたちのオムニバスBLです。表紙に描かれた元ヤクザ店長×にゃんこダンサーを含め、4組のあったかい恋に癒されてください!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1546回、りーるー先生どうぞ!

 

猫カフェに集う男たちとにゃんこ♥ ハートフルオムニバス!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
お寺の中にある保護猫たちの猫カフェ「三毛庵」に集う人たちの、ちょっと不器用な恋のオムニバスストーリーです。毎回お話のキーになる猫が一匹ずつ出てきます。全5話構成で、第1話『捨てられ猫と猫じゃらし』は猫カフェ常連ゲイ×ワケあり金髪高校生のお話、にゃんこはシャム系のリラ。第2話・第3話は前後編『白髭に黒猫』、冴えない旅館の大将×さすらう元ホストのお話、にゃんこは黒猫のテッペイ。第4話『化猫慕情』は、定年を迎え独りで暮らす元銀行員が失ったはずの過去と再会するお話、にゃんこは白猫のココ。最終話『LAST SHOW』は表紙の二人で、元ヤクザの雇われ店長に想いを寄せるストリップダンサーに待ち受ける過酷な試練のお話、最後だけ受ちゃんがにゃんこ(!?)です。




 

綺麗めちゃんな受たちと、オッサン攻がお浄めエッチ!!

 

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
うちのBLには珍しく、全篇綺麗めちゃんが受です。筋肉は攻ちゃんはともかく受ちゃんは控えめスレンダーを意識しました。エロシーンはほぼほぼ「お浄め」がメインになります。オッサン多めですが今回はみんな攻担当です。ヘタレ攻っぽい感じが多いです。受は誘ったりビッチだったりひどい目に遭う子もいたりしますが、たいがい丈夫な受ばっかりです!

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
とにかく猫を頑張りました。今回奥付まんがはカバー下にがっつり入ってるので是非カバーとって読んでください!

 

猫のような気まぐれ執筆と、計算通りの2月22日(猫の日)発売!?

 

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
1話目から当初予定していたページ数に到達しなくて「少ないけどいいかな~?」と毎回描き進めていたら、4話から「これでは単行本にページ数が足りないな…!?」と焦り、慌ててページ数を計算して描き始めました。(担当さんすみません)なので4話5話はいきなりページ数が多くなって読み応えましまし!


Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
BLでは3冊目の単行本になります。前作から1年以上空いてしまったので…感慨もひとしおです…。マーブルコミックスさんでは初めての単行本ですし、テーマを決めたオムニバスも初めて、初めてのデザイナーさんにすっごく可憐に仕上げていただいたので今から本当に楽しみで仕方ないですありがとうございます!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつも応援ありがとうございます! 私は猫が大好きなのですが、猫派じゃない人にも読んでもらえると嬉しいです。あっ、犬も大好きです!(両方飼ってます!)


東京漫画社 担当編集 Oさんより
心に少し隙間風の吹いているキャラクターたちが相手と出会い、隙間を埋めてゆく作品集です。猫が出会いと恋を運んでくる構成が粋で素敵です!
最後のお話をどうするか…とプロットをご相談した際、2本くらい流れたと記憶しております…! その中には幻の“三毛庵”の住職恵泉さんとフランス人の恋人ジョルジュの前世編も…?!
それも読んでみたかったなと思いつつ、その場合は表紙にもなっている島田とキホは生まれなかったので、これも縁なのですね…!

切ない恋、時を越え育む愛、心が温まる短編集になっていますので、ぜひお手に取ってみてください!

コミックス『捨てられ猫と猫じゃらし

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
南海ブックス限定:描き下ろしペーパー
応援書店限定:描き下ろしペーパー

詳しくは東京漫画社ホームページへ


(C)りーるー/東京漫画社

関連作家・声優

PAGE TOP