小鳥遊ひろ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

小鳥遊ひろ先生インタビュー 出会い最悪!? 好青年家事代行バイト×毒舌強気美人作家!! 初コミックス『ひねくれ恋愛小説家の恋の話』

2018/03/12 19:46

拒絶されても仕事はちゃんと! そして、緊急事態発生!!


江原は、家事代行業者のアルバイト。新しい依頼主・梶井の家を訪れると、コーヒーを淹れるように指示されます。飲んだ梶井は、ひと言「まずい」。そして、江原を拒絶するようにその場を立ち去ってしまい……。 小鳥遊ひろ先生の初コミックス『ひねくれ恋愛小説家の恋の話』が3月15日に発売されます! 梶井は、なにやらワケありそうな恋愛小説家。そんな彼の元でも、江原はしっかり仕事をこなします。そしてある日、梶井が風邪で倒れて!? 最悪の出会いから、徐々に育まれる恋に注目です!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1564回、小鳥遊ひろ先生どうぞ!

 

どう恋に発展!? 年下ワンコ系家事代行×実は繊細な毒舌恋愛小説家!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
『ひねくれ恋愛小説家の恋の話』
家事代行サービスのバイトをしている主人公の江原が、小説家の梶井の元で働き始めるところから始まります。態度の悪い梶井に最初は嫌悪感を抱く江原ですが、ある日体調を崩した梶井を介抱した際、梶井の口から出たのはここにはいない人の名前。嫌な奴だと思っていた梶井のことを知るにつれて、江原が気になっていき…。

『君じゃないと』
生活力も無くなにかとだらしない大学生の遥馬は彼女にフラれ行く先が無くなる度に同級生であり友人の恭平の家にやってきます。そんな遥馬に困りつつも、恭平は思うところがあり…。

『追いかけた恋の顛末は』
怖そうな外見のわりに気弱な高校生の圭太は幼馴染のフジに惹かれつつも気持ちを伝える勇気もでないまま。そこにフジのことが好きだと言ってくる後輩が現れて…。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻:年下のワンコ系。梶井のことを嫌な奴だなあと思いながらもちゃんと仕事はしているし、なんだかんだ素直で真面目でいい子というイメージです。おばあちゃんっ子。でも若さゆえか、色々と歯止めがきかないこともある感じです。


受:強気な美人。基本的に他人を信頼していない感じです。ですが、一度心を許した相手にはとことん許したり甘えたり、強気な態度とは裏腹に傷つきやすい一面もあったり。勘違いされやすいけど、実は繊細な人です。仕事はできるけど、家事は一切できない、というかセンスがないです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
梶井の幼馴染である島崎です。
昔から梶井を知っていて、結構独占欲の強いタイプなのかなというイメージで描いてました。
梶井の編集担当の森さんもお気に入りです。飄々としてて、仕事ができそうな人だなあと思ってました。

 

攻と受で執筆速度に差… 著者初の続き物は、苦心しつつも嬉しさが!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
梶井が美人設定だったので、綺麗に見えるように頑張りました…。
性格はキツイけど中身は繊細、というキャラで考えてたので、繊細さが伝わるような表情とか、その辺も気をつけてた気がします。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
梶井を描くのがとっても楽しかったです。
梶井がいるページの作画は進みがすごく速かったんですが、逆に、江原は描くのに時間が掛かるというか、特徴がなかなかつかめなくて困りました。
あとは、続き物でお話を描くのが初めてだったので、1話目を描き終わって、2話目のネームを考えてる時に、
またこの二人のお話を描ける…とすごく嬉しくなりました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
江原は昼間は家事代行のバイトをやりつつ、夜は調理師の専門学校に通っている設定でした。
あとは、梶井は洗濯機すらも回せないレベルで家事ができないとか…島崎の実家は喫茶店なんですが、学生時代は梶井がそこに通って小説を書いてたとか…。
その辺のエピソードもうまく入れられたらよかったなあ、と思ってました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
夏終わりごろ、作業中に部屋にGがでたことです…。自分では殺せないので、大家さんに来てもらって殺してもらいました。作業中のパソコンが開いたままだったので、漫画を描いていることを知られて、「漫画描いてるのね! 頑張って!」って応援されました…。本当に素敵な方で、この家に引っ越してよかったって思いました。

Q. 今、何かハマっていることは?
もともと音楽を聴くのが好きでライブに結構行きます。
ここ5、6年は毎年夏と年末のフェスには必ず行ってます。
大好きな音楽を聴きながらお酒と美味しいご飯を食べるのがこの上ない至福の時間です。

 

高校生、大学生ものも同時収録! いろんな恋を楽しもう♥

 

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
同人誌を描いていたところ、今の担当編集さんに声をかけていただきました。
本当にちょうどオリジナルで描いてみたいなあと思っていたところだったので、あまりのタイミングの良さにびっくりしました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
全然実感がわきません…!笑 
ありがたいことで嬉しいことなのはわかっているんですが、初めてのことで予想がつかないというか…
本当に出るんでしょうか…?笑
発売したら本屋さんに行って確認したいと思います。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして。小鳥遊ひろと申します。
初めてのBL作品、てんやわんやしながらもなんとかコミックスにまとめていただきました。
お話でも、絵でも、キャラでも…
どこか、なにか、読んで良かったな、というところがあったらこの上ない幸せです。
どうぞよろしくお願い致します!


担当編集より
小鳥遊先生の初コミックスの表題作は家事代行をしている真面目な好青年と毒舌でクールな恋愛小説家が繰り広げるドキドキが止まらないラブストーリーです。
どう見ても仲良くはならないような二人が、お互いを知るたびに気持ちの変化が起こっていきますので、ぜひじっくり読んでいただきたいです。
また、梶井の抜けた感じのシーンや照れたシーンなども普段とギャップがあり、とても魅力的です。こちらもお見逃しなく!
同時収録作の2本は高校生ものと大学生ものです。年齢は違えど、小鳥遊先生が描かれる恋愛はどこか爽やかさもあります。それに加えドキドキ&胸キュンが繊細に描かれており、印象的な作品になっています。
とても丁寧に描かれた作品たち、チェックしてみてください。

コミックス『ひねくれ恋愛小説家の恋の話

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
応援団書店限定:両面イラストカード(片面ショートコミック描き下ろし)
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍:描き下ろし1pショートコミック

詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ


(C)小鳥遊ひろ/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP