まりぱか先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

まりぱか先生インタビュー 荒廃した地球で… やんちゃな黒髪少年×オカン系シッターのサバイバルラブ!! 初コミックス『エンドランド』

2018/04/21 19:44

取り残された二人に、ある変化が… 目が離せない物語


物語の舞台は荒廃した地球。ある事故により2年も眠っていたいつきは、まだ辛うじて緑の残る島で暮らしています。彼に寄り添うのは、幼い頃からシッターとして側にいるジュン。事故や両親についてなど、記憶を失っているいつきですが、大好きなジュンが傍にいることが、何よりの希望です。ところがある日、ジュンの様子に異変! その動きはまるで、壊れかけの機械のようで……。まりぱか先生の初コミックス『エンドランド』が4月24日に発売! 終末感漂う世界で二人きりの恋。結末はいったい!? 最後まで目が離せません!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1603回、まりぱか先生どうぞ!

 

どうなる!? ドキドキの近未来BL!! 自給自足で暮らす二人きりの恋

 

Q. 作品紹介をお願いします!
とある事故から記憶のない少年いつきとそのシッターとして傍にいる「ジュン」が人の住めなくなった地球で自給自足の生活をしながら生きる二人の話です。
個人的にアウトドアやキャンプ・終末的な雰囲気や宇宙が好きなので好きな要素を全て描かせていただきました。
同時収録の『幸せになってほしかった』は良いとは言えない恋をしている瀬川を見守る同級生・山本のお話です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
「やんちゃな少年いつき×お母さんなジュン」と「ただの一般人山本×ミステリアスでなかなか素性のつかめない瀬川」です。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
今回の本には脇役や当て馬が一切出てきませんでした。二人だけです。

 

記憶のない少年×すべてを知っている青年。失った記憶の真相とは…?

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
何もわからないいつきと、すべてを知っているジュン、隠し切ることの出来ない物事をいかに自然に散りばめるかと、ラストのシーン運びに力を入れました。いつも主に描いている人物像よりもいつきが少し年齢が下なので、子供らしさ的なモノをどう雰囲気を壊さないように出すかが大変でした…。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
機械や海が沢山描けて楽しかったです! 特に海は個人的にも大好きなので魚とか沢山かけて楽しかったです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
キャラの設定を物語の核として引っ張るために、歯磨きの時にジュンがえずくっていうのをボツにしました(笑)

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
同じアパートに作家が集まって? 住んでいるのですが仲のいい友人が増え毎日楽しい楽しいしながらご飯を一緒に食べ歩き飲み歩きをしていました。太りました(笑)
あともうダメってなってる時に「部屋まで起こしにいくから鍵開けておいてね!」っていうのもありました(笑)

 

純粋な恋心とどうにもならない現実の狭間で、二人が起こす奇跡に注目!!

 

Q. 今、何かハマっていることは?
昔からゲームが好きだったんですが、モンハンソシャゲにと毎日大忙しで目が回ってます! それとアクション的な絵を描くのにハマっています。
それとキャンプが大好きなんですが毎日テントを見てます。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
趣味で描いていた漫画を見て頂いてお声掛け頂いたのがきっかけだと思います。担当さんの人柄に惹かれやってみようかな! と思いました。それまではあまり商業BLを知らなかったのですが何冊か試しに読んでみてズッポリはまって今や本棚を増設しました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
えーーー本当に本になるのこれがーーー???? みたいな気持ちです(笑)
当時描いていたときはうなりながら描いていたのですが今見るとすごい描きたいことをまんま形にしていてすごいなあと思いました。


Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめてのコミックスです。
お互いしかない二人が生きてきた足跡とどうにもならない現実に打たれる寂しさを少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです! よろしくおねがいします!

編集部からのコメント
まりぱか先生のショコラ・デビューコミックスは近未来の荒廃した地球が舞台です!
一時的に記憶を失くしたいつきと、すべてを知り、とある秘密を抱えるシッターのジュンがたくましく生活する様子は、緊迫する状況にもかかわらずどこかほっこりさせてくれます♪ 
精神的にまだまだ未熟ないつきですが、ジュンを守りたい・ジュンとずっと一緒にいたいという想いは一貫していて、すべてを知った後も変わらない芯の強さを持っています。
対して、いつきを大切に思うも己の立場ゆえ感情に蓋をするジュンは、見ていて切なくなってしまいます…。
そんな二人が、取り残された地球でどう生き抜くのか、どういった未来を選ぶのか…。

物語のラスト、二人が起こす奇跡は必見です! ぜひ本書にてお楽しみください!


コミックス『エンドランド

特典情報
とらのあな限定:描き下ろし4Pリーフレット
中央書店コミコミスタジオ限定:イラストカード


(C)まりぱか/心交社

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

このインタビュー記事を読んで本を買ってみました。
一気読みをして今胸がいっぱい、紹介してくれて感謝です。
ドラマCDにもなってくれたらいいのに。

PAGE TOP