m:m先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

m:m先生インタビュー 舞台はアメリカ! 男前美少年×冴えない三十路小説家ラブ!! 初コミックス『アネモネの刺繍』

2018/05/05 15:20

年齢、容姿、価値観――異なる二人が惹かれ合い、愛を求める


小説家のフリオは、全米有数のベストセラー作家。30代で大成功を収めている彼ですが、冴えない容姿やゲイであることにコンプレックスを抱き、孤独に暮らしています。ある日、脅されて暴力を受けていた彼を助けたのは、美少年・アンヘル。フリオは同じくゲイだというのにも関わらず、力強く生きるアンヘルに惹かれて……。m:m先生の初コミックス『アネモネの刺繍』が5月9日に発売! 家族に否定され寂しさを抱えるフリオと、若さゆえの無力感にうちひしがれるアンヘルが紡ぐ、愛の物語。映画のような世界観と、繊細に描き込まれた二人の感情の描写に圧倒されること必至です!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1617回、m:m先生どうぞ!

 

年の差10歳以上! 美少年×地味おじさんのドラマティックな純愛BL

 

Q. 作品紹介をお願いします!
アメリカを舞台にした冴えない三十路小説家と17才の少年アンヘルのラブストーリーです。
二人の恋愛としての愛が主軸ですが色んな愛の形を描きたくて家族やその周りの人間模様も大切にしています。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
細身イケメン10代攻め×孤独で冴えない三十路小説家受け



攻めのアンヘルは女子にモテる男子ですが彼自身はゲイなので我関せずで、バイトと勉強で忙しい日々を送ってます。
フリオは小説ばかり書いていて引きこもっているので長年干物生活をしていました。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
『アネモネの刺繍』に出てくる脇役は今後のストーリーに関わってくる重要な役割を持たせています。
お気に入りはアンヘルの幼馴染の女の子のルーシー。自分が友達になりたい女の子を思い浮かべて描いています。

 

二重の意味で初々しいHシーン♥ サブタイトルに込められた思いとは!?

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
彼らの初Hシーンは実は恋人同士の濡れ場をまともに描いたのは初めてで物凄く照れながら描いていました(笑)
初Hの初々しさと作り手の初々しさを含めて楽しんで頂ければ幸いです。




Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
背景がめちゃくちゃ苦手で、毎回苦労しています。スーパーのシーンなどは指が吹き飛ぶかと思いました…(笑)




Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
Twitterでたまにこぼれ話として呟いているのですが、実はサブタイトルは毎回何かしらの意味を込めています。
ダブルミーニングだったり、知っている方、気付いた方だけがあー! とか、ふふっとなれるような小さな遊び心を込めて考えています。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
イラストレーターの友人に初めてショットバーに連れて行って貰いました。
世の中にこんな美味しいツマミとお洒落な酒があるのかと感動しました。夜通し遊んで楽しかったです。

Q. 今、何かハマっていることは?
えっ今頃? と思われるかもしれないのですがYouTubeにハマってます(笑)
住んでいる場所が田舎過ぎて光回線などもなく、動画を見るとすぐデータ容量がいってしまって編集部にデータを送ったり出来なくなるので動画を観るのを控えていたのですが、携帯を変えた際にプラン変更してギガ数を大きくしたので大好きなアーティストのPVが観れるようになって幸せです(笑)

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
『アネモネの刺繍』は最初の1話をpixivで発表していました。まったりと細々気が向いた時に描いて続けていくつもりだったのですが、今の編集さんに拾って頂きましてあれよあれよと連載になり単行本化に至りました。
担当編集さんには感謝しきれません。

 

さまざまな形の愛… 葛藤に思わず共感し、胸打たれること間違いなし!

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
未だに夢みたいです。書店に並んでいる本を見るまではきっと実感がわかないと思います(笑)

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初連載、初単行本で拙いところもあるかと思いますが、アンヘルとフリオの二人を見守って下さると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します!


担当編集より
MeltyBulletComics(メルティバレットコミックス)第1弾は、まるで映画を見ているかのようなドラマチックな世界観と、圧倒的なストーリーテリングでBL漫画ながら男性読者も多数獲得している、ヒューマンラブストーリー『アネモネの刺繍』です!!

m:m先生がおっしゃっているように、第1話は先生がpixivに投稿されたものでした。本当に偶然の出会いだったのですが、アンヘルとフリオの出会いのシーンはページをめくる手が止まるほどで、まさに“一目ぼれ”です。

アンヘルとフリオの鮮烈な出会いの1話。そして容姿や年齢、育ちや考え方が違う二人が、惹かれあっていく様子が丁寧かつ真摯な筆致で、それぞれの抱える葛藤と共に描かれていきます。
家族に拒絶され、他人を遠ざけて生きるフリオの切なる願い。
未成年ゆえの無力さに苦しむアンヘルのもどかしさ。
ひとりで生きていけたら楽だけど、それを捨てきることが出来ない――そんな誰しもが抱いたことのある思いと共に生きるアンヘルやフリオに愛しさを感じ、胸を衝かれることと思います!!
ぜひお手にとっていただけましたら幸いです。

コミックス『アネモネの刺繍

特典情報
アニメイト限定4pリーフレット:「性感帯について」
コミコミスタジオ限定描き下ろしペーパー:「ゴムの話」
書泉芳林堂限定描き下ろしペーパー:「三枚に下ろしたい」
ブックファースト限定描き下ろしペーパー:「もしも○○だったら」
こみらの!限定描き下ろしペーパー:「ジョンはなんでもおみとおし」
応援書店限定描き下ろしペーパー:「アネモネNG集」

また、5月2日から31日まで池袋・CAFE801にてコラボイベントを開催しています。
作中の雰囲気を味わえるコラボルームやフードなどがありますので、ぜひいらしてみてください♪
特設ページはこちら

詳細はMeltyBullet編集部公式ツイッターをご覧くださいませ。


(C)m:m/日本文芸社2018

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

このインタビュー記事のお陰で、素晴らしい漫画に出会えました。ありがとうございます。

この設定無理。
美少年は不幸が似合う受け以外考えられない。

PAGE TOP