柚北まち子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

柚北まち子先生インタビュー 本当に好きな人と… ヘタレオタク×淫乱ヤンキー!! コミックス『擬似恋愛ではままならない』

2018/05/07 20:55

失恋大学生のエロ特訓、取引先に逆らないリーマンなども同時収録♥


海堂つばさは、気持ちいいの大好きな淫乱ヤンキー! ヤるなら金も欲しいということで売りをしています。ところが、目の前でクラスのオタクがカツアゲされ、さらにその奪った金で臆面もなく自分を誘う輩を見て……。柚北まち子先生の新刊コミックス『擬似恋愛ではままならない』が5月7日発売! カツアゲされたオタク・上木(かみき)の意外な行動に興味をひかれ、つばさは保健室で休む彼を見舞います。真逆キャラとも言える二人が結ばれる過程に、頬が緩むこと必至です!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1618回、柚北まち子先生どうぞ!

 

可愛いヤンキー受が、オタク攻の暴走で… 楽しい展開が次々と!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作の『擬似恋愛ではままならない』は、可愛いヤンキーが描きたいな……と考えた作品です。



基本、受けを可愛く描きがち傾向なんですが、収録作品の『キスしたくなるほど可愛い』では担当さんと相談して、受け攻めを逆にしたこともあってどっちも可愛くなりました。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
自信がないオタク×淫乱ヤンキーです。
自信がないオタクなので恋の駆け引きができません。
しかし、好きなものへの感情が暴走するのもまたオタの性なのです……。




Q. 当て馬や重要な脇役は?
攻めのオタクがわりとイケメン設定なので、オタク感を盛ってくれるクラスメイトがいます。
コミックスのカバー下に小話を載せていただいてるのでそちらも読んでいただけると嬉しいです!

 

取材で未体験ゾーンを堪能! 執筆環境の変化、さらには腰が!?

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
収録作品の『回避不能のラブ・サーバント』という話に高級料亭で3Pする場面があるのですが、料亭に縁がないので読者さまに「料亭とは……」と思われてはいけない。そうだ実際に行って背景の資料を撮らせていただこう!!!!
という名目で懐石料理・地酒・日本庭園・温泉を堪能してきました。最高でした。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
漫画の制作ソフトをコミスタからクリスタに移行した時に、所謂「何がわからないのかわからない」状態となり、直線を引くのに3日かかりました。今では3点パースもお手のものです!!(ドヤァ)

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
麗人uno!のヤンキー受け特集の時に表紙イラストを描かせていただいたのですが、それの怖そうな方が実は主人公・つばさのお兄さんです。
元締めです。でも多分子猫とか拾ってきます。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
〆切間際のギックリ腰です。激アツでした。
何事も余裕が大事ですね。

Q. 今、何かハマっていることは?
貼り絵にハマっています。ちまちま貼るの楽しいです。
色んな紙がある店に行ってずっと選んでるのも楽しいです。

 

ピンときたら要チェック! 多彩な萌えが詰まった、5年ぶりの新刊!!

 




Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
「感謝」のひとことです。
スランプの時期があり、周りの方々にささえていただきながらの2冊目の単行本になりました。
特にずっと気にかけてくださった担当さんには本当に感謝しきりです。
こうして形になってまた、頑張ろうという気持ちにもなりました。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
前回から間があいてしまってすみません!
また読んでいただけるよう、新作頑張ります(^^)/


担当編集より
柚北まち子先生の2冊目の単行本は、1冊目の単行本には未収録だったデビュー作品も収録した、読み切り作品集です。
表題の『擬似恋愛ではままならない』の攻の上木は自信のないヘタレオタクですが、いざという時に受のつばさを守ってくれたり、つばさのして欲しい事をしてくれたりして、受と一緒にキュンとしていただきたいと思います。


オタク集団からつばさが「二次元から生まれてきたんじゃないか」とか「俺の嫁」とか言われていると上木がつばさに話すシーンが本編で出てくるのですが、インタビューで先生も触れているオタク感を盛り上げてくれるクラスメイトが、さらにもう一つの呼ばれ方をカバー下で暴露しています。きっと上木はそれを本人に伝える事を控えたのだと思うと、上木のつばさへの初めからの本気度合いが感じられて楽しいです。

可愛らしいお話を描かれる柚北先生には珍しいシリアス&ダークな内容となっている『回避不可のラブ・サーバント』は、性格最悪な攻を楽しめる方に特にお勧めです。


描き下ろしでは表題作のその後のお話としてオモチャチェレンジのお話を、電子配信版の特典として、可愛くてコミカルなお話の『この手がダイスキ』のその後のお話を描いていただきました。

その他、書店様特典は表題の『擬似恋愛ではままならない』の描き下ろしになります。
弊社ホームページでは収録作品の内容紹介もしていますので、是非チェックしてみてください。

コミックス『擬似恋愛ではままならない

特典情報
◆アニメイト:描き下ろし漫画メッセージシート
◆コミコミスタジオ:描き下ろし漫画ペーパー
◆とらのあな:描き下ろしカラーイラストカード
◆電子版:描き下ろし漫画2P
竹書房特約店:描き下ろし漫画ペーパー 


(C)柚北まち子/竹書房

関連作家・声優

PAGE TOP