アラタアキ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

アラタアキ先生インタビュー 弱みを握り!? 劣等感持ち兄×才能あふれる高慢弟! ギスギス愛憎劇!! 初コミックス『ほどける瞳』

2018/05/20 18:46

すべてを奪った美しい弟に嫉妬… 兄弟同士の禁断のカンケイ


夕陽と蛍は実の兄弟。夕陽は幼い日、努力を重ねていたピアノで弟に追い抜かれ、受験勉強を理由にその道を諦めます。しかし実は、大きく作用したのは弟の才能への嫉妬。以来、蛍に見下され、劣等感にさいなまれる日々を過ごす夕陽ですが、ある日の晩、蛍の自慰を目撃し……。アラタアキ先生の初コミックス『ほどける瞳』が5月25日発売! 弱みを握ったと確信した夕陽は、教育と称して蛍の“それ”を足で責め立てます。すると、蛍の夕陽に対する恋心が発覚して!? 拒絶されてもなお縋りつく蛍に、翻弄される夕陽。ひたむきな愛に、夕陽の感情が変化していく様子は必見です!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1631回、アラタアキ先生どうぞ!

 

不器用で純粋なガチ兄弟愛の行方は… オカン×魔性の同時収録も!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作『ほどける瞳』は、実の弟である蛍のピアノの才能に嫉妬している兄・夕陽が、蛍 のある“弱み”を握って形勢逆転を狙うのですが、嫌われていると思っていた弟からまさかの一言を告げられ、その日から兄弟の距離感がおかしくなっていく……という流れです。


収録作品『ニアイコールアイラブユー』は、勢いで謎の少年・陽介を家に置くことになった大学生・隼人が、どうやら普通ではない恋愛の仕方をしている陽介と、二人でしか辿り着けなかった愛の形を見つけていきます。「人を好きになるってどういうことだろう?」という根本的なことをテーマにしました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
素直になれないコンプレックス持ち兄・夕陽×優秀で実は兄に一途な高圧的美少年、弟・蛍の組み合わせです。
どちらも不器用で我が強く、兄弟なので似ているところもあると思います。


 

キラキラ潤んだ瞳にくぎ付け♥ 細部までこだわった描き込みに注目!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
タイトルに「瞳」とあるように目の描き込みでしょうか。目はキャラの感情がこもる部分だと思って描いています。
目がキラッと輝くには光が必要なので、光源を感じる画面になるようにも意識しました!


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
こだわったところは同時に楽しかった部分でもあるので、バチっと陰影のついた画面やキラキラした作画にもっていくのはワクワクしながら作業をしてました。あとは髪の毛やニットのあみ目などの細かいところの作画も。
逆に、苦労したり反省したところは、キャラを動かすときに自分の萌えを出し過ぎないということです……。好みで突っ走って似たような人物像になるのは、今後は避けたいですね! 基礎中の基礎でしょうか!? ……頑張ります!

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
黒髪を塗るが楽しすぎるので、白抜きの髪の毛を描くのが苦手で、『ほどける~』一話目の作画のとき「兄もやっぱり黒髪にしませんか……?」と何度か担当さんに交渉しました。
もちろん却下ですが(笑)、あのときOKが出ていたら、収録作品合わせたメインキャラ全員が黒髪になっていたでしょう……。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
単位取得ギリギリ最低限しか学校に行かず執筆していたので、たまに校内で友人に会うと「どうしたの?!」と必ず言われていました。正しいはずなのに……。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
大学に入った途端オタクデビューして、ネット友達が欲しかったので同人誌を出しました。
はじめて描いた漫画を担当さんが見つけてくださり、雑誌に載せられるところまで育ててくれました。


 

嫉妬、欲望、一途な愛… 複雑な感情渦巻く、ディープなラブストーリー

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回このような形で表に出して頂けることになり感謝の気持ちでいっぱいです。
絵でも話でも何かしらの感想をいただけたら嬉しいな、と思っています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
読んでくださりありがとうございます。アラタアキと申します。
単行本に纏まるまで1年半以上かかってしまいましたが、やっとお届け出来ます。どうぞよろしくお願いします!
そして、またお会いできたら嬉しいです。



onBLUE編集部 Kさんより
アラタアキ先生のデビューコミックス・ギスギス兄弟BL『ほどける瞳』がついに発売です!
弟の才能に嫉妬しまくりな、いじわるお兄ちゃん(冷たい・無口)は、そんな兄に構ってほしくて、やること全てが兄を煽ってしまう弟くん(兄が大好き)の“ある弱み”を握ることに…。
美しく強気な弟くんが、ずっと密かに抱え続けた一途すぎる恋心、そんな弟の気持ちに振り回されるお兄ちゃんの感情がどう変化していくのか…が今作の見どころです!
ある日突然変わってしまった関係性を受け入れていくふたりの行方が、じっくり描かれていますのでお見逃しなく!!

『ほどける瞳』1話お試し読み


表題作の他収録の『ニアイコールアイラブユー』は同居もの。キスもセックスもする関係になったふたりが、なんとなく「付き合っているんだろうな」と思い始めたところからお話が動きだします。
一緒に過ごしていてもわかり合えないふたりの関係性は[他人?][恋人?][セフレ?]なんと呼ぶのが正しいのか…ふたりの着地点を見守ってください!!

瞬く星のようにきらめく繊細な画面と、キャラクター達が内に秘めた想いを語りかけるような瞳が印象的な実力派新人・アラタアキ先生の『ほどける瞳』をどうぞよろしくお願いいたします!


コミックス『ほどける瞳

特典情報




(C)アラタアキ/祥伝社 on BLUE comics

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

なんか受けが女っぽいな……

めちゃめちゃ絵が綺麗でタイプ...!
弟受け嬉しい〜〜楽しみです。

ガチ兄弟キタコレ!!
大好物なので絶対買います。

兄弟もの大好物なのですごい読みたいです。

PAGE TOP