中川カネ子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

中川カネ子先生インタビュー 執着義弟×チャラ男兄ラブ続編!! 新キャラ登場で波乱!? コミックス『兄弟失格それ上等(増)』

2018/06/01 20:16

肉体関係はあるけど、気持ちは… シリーズ第3弾連載中の人気作

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1643回
中川カネ子/大洋図書/H&C Comics ihr HertZ
コミックス『兄弟失格それ上等(増)』6月1日発売

 

STORY
「好きって言う気になってきた?」両親の再婚によって、大学生の風介と芹は義兄弟になり、ふたりでラブラブ同居生活を送っている…わけがなく、女の子大好きだったはずの風介が、今ではすっかり芹とのエッチにハマっている。エッチはするし、やきもちも妬くくせに、絶対に好きとは言わない芹に、風介も意地でも好きとは言わない。そんなふたりの前に、風介の高校時代のクラスメイト・奥村が現れて!?

 

――作品紹介をお願いします
兄弟失格それ上等』の続刊になります。前作は風介が芹に靡くまでで、今作はその後の二人がトラブル交えながらも恋人同士になるまでになります。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
執着愛の義弟×乙女になりつつある義兄


――当て馬や重要な脇役は?
新キャラが二人出てきます。


――今作のこだわりははどのあたりでしょう?
主人公の髪の長さの変動です。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
『兄弟失格~』は王道物を描いてみないかと担当さんの提案からはじまりました。なので王道な展開などを自分の認識で描いてみるのですがこれまた難しく。
特にエロシーンは用意していたものでネームを遂行してしまうと王道から逸脱してしまい、担当さんから暴走ストップを頻繁にかけてもらう始末で、私がギリギリ王道内だろうと思ってたものは実は範疇外な場合が多かったりとズレを実感して結構苦労してます。


なので、この作品を読者さんに王道展開で~って感想頂いたりするとホッとします(笑)
作画に関しては、前回もそうだったのですが芹の手直しが苦労しました。
イケメン設定はハードルが高く、どう描いてもブスに仕上がってる気がしますし崩れたくないのに崩れる作画に悩みます。逆に風介は多少ブスでも許される感があります。あえてブスに描くときもありますので。
あとは、諸々のギャグパートの小ネタが違和感無い流れで導入できたりした時はやっぱり楽しいです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
当て馬は連載当初から女子で考えていたのですが、担当さんと相談し練った結果、『(増)』スタート前のプロットで男子に変更、ついでに一人でなく二人と増やす形に。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
私本当に家から出ないし漫画描くか寝るかしかしてないので驚くほどなんのエピソードも無いんです。
最近では毎日晩ごはん時にアニメの『美味しんぼ』を2話ずつ見てる記憶しかないです。あ、ついこないだ3日間でホラー映画を32本見ました。

――今、何かハマっていることは?
前回のインタビュー時から変わりなく『上海』をやり続けてますが、今まではiPadのみでプレイしていましたがスマホを変えたのをきっかけにそちらでも新規データで始めて現在は『上海』を2台で楽しんでます。
なのでゲームの終わりが見えなく一生涯遊び続けられると“上海生活”の安泰を感じてます(喜)

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
続刊を出してもらえたのがとても嬉しいです。用意していた続きをちゃんと漫画の形で知ってもらえるのは喜びです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
今作も前作同様にカバー下だけでなくカバーの裏にもらくがきがあり、前回は風介だったので今回は芹です。紙媒体のコミックスをご購入の際は是非そちらも楽しんで頂けたらと思います。
それと、現在『ihr HertZ』で更に続編を連載しております。風介と芹は『(増)』で終了ではないので続きもどうぞ宜しくお願いします。


担当編集より
両親の再婚によって義兄弟になった受・風介(兄)と攻・芹(弟)の恋を描いた『兄弟失格それ上等』の続編が発売になりました。
体の関係はあるけど、好きだと言われたことがないことに気づいた風介と芹の攻防に、芹のやきもちが今回のテーマ(?)です。
カネ子先生の愛と力のこもったエッチシーンも、ぜひ見たいただきたいです!


なお、さらに続編の『兄弟失格それ上等(愛)』が5月末発売の『ihr HertZ 7月号』から連載開始です。
ちなみに(愛)は“らぶ”と読みます。『兄弟失格それ上等』に出てきた芹の弟・四葉が再登場します。
やっと恋人らしくなってきた二人の同棲生活はどうなるのか、風介と芹のラブラブっぷり、どうぞお楽しみください!

 

コミックス『兄弟失格それ上等(増)

 

 

特典情報

 

・アニメイト(一部店舗を除く)
4Pリーフレット
※本特典は『従順にワンと言って』(コアマガジン刊)の同時購入で配布

・コミコミスタジオ広島・コミコミスタジオ町田・コミコミスタジオWeb本店
描き下ろし漫画ペーパー

・とらのあな(一部店舗を除く)
描き下ろし漫画ペーパー

・ホーリンラブブックス・まんが王倶楽部
描き下ろし漫画ペーパー

・その他
書店共通ペーパー
※配布店など詳細はコチラでご確認ください

(C)中川カネ子/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

今日届く予定です!
届いたらゆっくり読む時間を確保する為、これから超特急で用事を片付けます。
楽しみ過ぎる・・・!!

ああああもうめちゃくちゃ好きなお話だったから、次巻嬉しすぎるし、続編連載も嬉しすぎる!!
おバカ受けと執着攻め大好物に加え、義兄弟なんて最高にきまってるでしょうありがとうござます。、

PAGE TOP