鯨田ヒロト先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鯨田ヒロト先生インタビュー 恋の協力を頼んだ相手にいつしか…♥ コワモテヘタレ先輩×小悪魔ぶりっ子!! コミックス『王子さま、どちらさま?』

2018/06/18 19:06

実は病弱×元陰キャという設定も♪ 要見届けのカップリング!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1658回
鯨田ヒロト/Jパブリッシング/arca comics
コミックス『王子さま、どちらさま?』6月25日発売
 

STORY
学園の王子さま・高城生徒会長に自業自得の失恋した瑞樹。裏庭でひとり大泣きしている時に出会ったマスク姿のコワモテ先輩・フジが不器用ながらも一生懸命慰めてくれることがなんだか嬉しくて、「高城先輩にちゃんと告白したいから手伝って!」と無理矢理協力させることに。コワモテな見た目に反して気の弱いクセに、口が悪くて意地悪な素の自分を「カワイイ」と言って受け入れてくれるフジに、いつしか目的を忘れはじめた瑞樹は…? コワモテなのにヘタレで病弱な王子さま未満(マスクを取ったらイケメンです☆)×失恋小悪魔お姫さまは、無事ハッピーエンドにたどり着けるか!?

 

――作品紹介をお願いします
『王子さま、どちらさま?』は私が初めてコミックスにしていただいた『君は僕のお姫さま』という作品のスピンオフ作品です。前作では主人公の親友だった子と、主人公に嫌がらせをしていた悪役という、複雑な二人がふとしたきっかけで出会って、次第に恋へと発展していくお話です。




―― 主人公たちはどんな攻×受ですか?
 
攻めのフジは見た目は危ない人だけど根は真面目で優しいヘタレ。受けの瑞樹くんは気が強くて素直じゃないぶりっ子。こうやって字にすると余計に混乱しますね(笑)。一体どんな子なんだよと。更に言うと、フジには病弱というところ、瑞樹くんには元陰キャというキャラ付があったりします。

―― 当て馬や重要な脇役は?  
当て馬としては前作で瑞樹くんと一緒にイジメをしていた仲間の津川くん。かき乱してくれます(笑)。あとは前作からフジと共に主人公の親友だったテツ。ムードメーカー的立ち位置でお気に入りです。


―― 今作のこだわりははどのあたりでしょう?
 
前作は純粋に恋をする主人公たちという可愛らしめのお話を描かせていただいたんですが、今作は「いじめっ子」と「いじめられていた子の親友」という時点で複雑な境遇なので、割とシリアスな部分が多い作品かなと思います。なので前作とは一風変わって、ちょっとドロドロっとしたお話が描けて楽しかったです。ただ、根本的には楽しい作品であってほしいので、所々コメディ要素も入れて、より楽しんでいただけるよう心がけました。





―― 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
 
苦労した点では、フジが常にマスクをつけているので表情が目でしか表現できないところがあったり、輪郭が分かりにくかったりで、我ながら後悔したこともありました(笑)。
 
―― 今作にまつわる裏話はありますか?  
先ほど当て馬として紹介させていただいた津川くんですが、かき乱すだけかき乱して戦線離脱するので、津川くんのその後もどこかで描けたらなとは思ってました。あとフジと瑞樹、前作の高城と愛の2カップルが成立したことをテツに告白するところなんかも、入れられなかったお話の一つです。

―― 執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか  
母がスマホデビューしたのですが、機械に疎いので使い方がめちゃくちゃで笑いました。LINEの使い方を教えてもそもそも文字が打てずに解読不可能な文が送られてくる&電話してきても繋がってるのに「おかしい」という声が聞こえてくるだけで応答してくれないなど、ツッコミどころ満載です。まず耳を当ててくれと。最近はだいぶ慣れてきましたがまだまだ誤字が絶えません(笑)。

―― 今、何かハマっていることは?  
冬場の話なんですが、ホットバタードラムカウというカクテルにハマってました。Twitterで発見して、おいしそう! とすぐに材料を買いに走りました。カクテルといっても牛乳にラム酒と砂糖もしくはメープルシロップをお好みで入れてレンジで温め、バターを一かけら浮かべるという簡略的なものです。甘くて温まるし寝る前にスイーツ感覚で飲んでました。ココアにラム酒を入れて飲むのもおいしいですよ! ただお酒なので飲みすぎ要注意です!

―― 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?  
前作に引き続き、スピンオフでのコミックスということで本当にいいんでしょうか!? という気持ちでしたが、表紙やカバーが出来上がっていくうちにそのデザインや仕様が本当に素敵で、今ではたくさんの人に手に取っていただきたい! と思ってます。本編ももちろん、この作品を満足行くまで描かせていただき、思い入れも大きい作品になったので楽しんで頂けたら幸いです! 前作を読んで下さった方には是非今作も、そしてまだの方はこれを機に前作も気になっていただけたらなと思います!  

―― ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!   
中々素直じゃない不器用な二人ですが、皆さんの温かい目で見守ってやってください!

arca comics編集部 担当編集より
デビューコミックス『君は僕のお姫さま』がスマッシュヒットした鯨田ヒロト先生、6月25日に発売となる待望のセカンドコミックス『王子さま、どちらさま?』は、ヘタレ×ぶりっ子のもどかしラブ!

『君は僕のお姫さま』では好きなひとを想うあまり、主人公に嫌がらせをする…という悪役(?)だった受けの瑞樹。
やや性格に難のある当て馬脇キャラだけど、一途だし、ぶりっ子っぷりがキュートで憎めない子だったので、彼にもまた素敵な恋をして欲しいな…とお話ししたところ、鯨田先生も同じ気持ちだったということで、めでたくスピンオフの主人公になったのでした。
一方攻めであるフジは、『君は僕の~』では主人公の親友だったキャラ。一見コワモテだけど、目つきが悪いのは生まれつき、いつもマスク姿なのは病弱だからで、中身はとっても優しい…というギャップのあるオイシイ役どころでしたが、今作ではギャップだけでなく「ヘタレ攻め」という最強属性まで手に入れてます!
ちなみに前作では一度も取らなかったマスク、今作では早々に瑞樹に剥ぎ取られます(カバーでも取られてます)。イケメンだとは思ってたけど、まさか口元にセクシーぼくろまであるとは、担当編集も知りませんでした(笑)。

破れた恋を諦めきれない瑞樹が、ひょんなことから出会ったフジに、半ば無理やり恋の協力させるところから始まるふたりの関係。
強引な瑞樹にどんどん押し切られていくフジの姿は「ヘタレ」としか言い様がないんですが(笑)、瑞樹のキュートさを目の当たりにした時などに顔を出すオスっぽい顔に震えます…!
ぶりっ子でわがままな瑞樹も、一途で恥ずかしがり屋な一面も。自分からグイグイ行くのは平気なくせに、相手からグイグイ来られると真っ赤になって慌てちゃう、そんな受けって最高に萌えますよね~!





ヘタレ攻めのフジが最大に頑張るエロシーンは必見です!
エッチ中に鼻血を垂れ流すヘタレ攻めって、こんなに萌えるのか!!! と、大興奮のあまり、「描き下ろしでも絶対! フジに!! 鼻血出させてね!!!」と、鯨田先生に鼻息荒く迫ってしまいました(笑)。
「鼻血系ヘタレ攻め」という新概念が爆誕した大量19ページの描き下ろし、萌え度MAXでお届けします!

王子さまじゃない攻めとお姫さまになりそこなった受け、脇役同士の恋物語の結末、ぜひ見届けてください!

 

コミックス『王子さま、どちらさま?

 

 

特典情報

 

【初回配本限定コミックス封入ペーパー】
全店舗共通 特典描き下ろしまんがペーパー

【書店別限定特典】
・アニメイト限定 特典描き下ろしまんがペーパー
・中央書店コミコミスタジオ限定 特典描き下ろしまんがペーパー
・ホーリンラブブックス限定 特典描き下ろしカラーイラストブロマイド
※一部対応していない店舗もあります
※在庫状況等の詳細は、各店舗にてご確認ください

【電子限定特典】
・電子版限定描き下ろしまんがペーパー
※すべての電子書店にて配信される電子版コミックスに収録されます

特典一覧は公式サイトでもお知らせしています。

(C)鯨田ヒロト/Jパブリッシング

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP