ざいん先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ざいん先生インタビュー 兄の遺品に男同士の×××写真!? 一途大学生×飄々アラサーの年の差片恋!! 初コミックス『兄の友人』

2018/08/21 18:08

無自覚だった、想いが… 美麗&独創的なタッチで描く切ない恋慕

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1720回
ざいん/祥伝社/onBLUE comics
コミックス『兄の友人』8月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
景の亡くなった兄・修と、その親友・秋成が恋人だったことを示す写真は、景自身が気づいていなかった秋成への恋を自覚させた。しかし思いを伝えても、子ども扱いでかわされるばかり。そのくせ、ふいに期待してしまうような隙を見せる秋成に、文句の一つも言ってやりたくなることさえあった。それでも嫌いになるどころか、景の思いは強まっていく。そのひたむきさに、少しずつ秋成の心も動かされていき……?

 

――作品紹介をお願いします
亡くなった兄の友人、と思っていたあの人が実は兄の恋人で…というところから始まる年下×年上BLです。





――主人公たちはどんな攻×受ですか?
子供じゃないけど大人でもない、という時期に受けへの思いで揺れる大学生の攻めと、気さくで優しいけれど、色んなことをやんわり飄々とかわしがちなアラサー小説家の受け、みたいな感じでしょうか。



――当て馬や重要な脇役は?
やっぱり景の兄の修でしょうか。
基本景視点なので理解できないのに追ってしまう影みたいなイメージです。

――今作のこだわりははどのあたりでしょう?
つくづくわかり合えない二人、みたいなBLが好きなのですが、今作はちゃんとわかり合う話にしよう、みたいな気持ちはありました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
こんなに長い漫画を描いた経験がなく作画面でも作話面でも手探り状態で、それが苦労でもあり楽しさでもあり…でした。

――今作にまつわる裏話はありますか?
意外にも修(兄)の方が甘党で景(弟)の方が辛党みたいな設定があったんですが話には入りませんでした。
階段のシーンなど重要な背景は資料写真をかなり撮りに行ってるので自分の中でも実際の風景とリンクして印象に残っています。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
漫画を描いていると何故か深夜のコンビニに行きたくなります。

――今、何かハマっていることは?
ジャンル問わず音楽が結構好きなのですが、最近はSuperorganismというバンドの曲とMVが面白くてはまってます。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
二次創作のイラストや短い漫画をオンラインで載せていて、そちらからお声をかけていただきました。
元々イラストの仕事をしていたのですが、漫画のお話をいただくとは思っておらず吃驚でした。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めての漫画作品で大変緊張してます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
心に何か触れるものがあったらとても嬉しいです。

担当編集より
人気イラストレーター・ざいん先生が漫画に初挑戦!
亡き兄の恋人だったその人へ想いを自覚するところから始まる、切なくも懸命さが胸を打つ片思いBLです!

兄の遺物から、長年兄の親友だと思っていた秋成と兄が絡み合う写真を見つけてしまった景。
実は二人が恋人だったと知り、嫌悪感が走るどころか、昔から優しくしてくれていた秋成への想いが、恋であったことに気づきます。
しかし想いを伝えても、何枚も上手の秋成にはうまくかわされ、時には遊ばれ。
それでも諦めない景の前途多難な恋は、「がんばれ~~っ」と応援したくなるシーンの連続!
つかみ所がなくいつでも余裕綽々に見える秋成が、次第に臆病な面を見せたり、景へ向ける表情が変わっていく様子も、たまらないポイントです!

また、唯一無二と言える美しく独創的な筆致は見逃し厳禁!
芸術作品のようなざいんワールドに、どうぞ心ゆくまで酔いしれてください…!

ざいん先生の初単行本となる『兄の友人』。
どうぞよろしくお願いいたします!

1話お試し読みはこちらから

 

コミックス『兄の友人

 

 

特典情報

 


アニメイト限定:4Pリーフレット(漫画3P描き下ろし)
とらのあな限定:両面イラストカード(1C面描き下ろし)
応援書店限定:描き下ろしイラストペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしイラストペーパー
ホーリンラブブックス限定:カバーイラストブロマイド
電子書店限定:描き下ろしイラストペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ざいん/祥伝社 on BLUE comics

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント24

投稿順|最新順

ざいん先生、頑張れ!

号外onBLUE本誌で読んでいましたが、話はとてもよかっただけに帯で失敗していて残念です。onBLUEは史上最高のリバで以前も軽く炎上していたので学んでほしいですね...

サンプル絵を見れば一目瞭然かと。
この画力は商業誌レベルじゃないよw
ってか作者本人と思われる書き込みがチラホラあるねw

この中にonBLUE本誌できちんと作品を読んだ人いないのかな?
漫画の構成もよく考えられていて、素敵な作品ですよ。
独特な絵柄だと思いましたし、こういう方に出会った事がなかったので、編集さんがこの作家さんを本誌掲載に選んで紹介してくれた事に感謝しましたけど。
コミックス購入するしないは自由ですが、批判されるなら少なくとも作品を読んだ上でした方が失礼がないと思います。
きっと読まれたら、今の思い込んでいる印象がガラッと変わると思います。
私はオススメします。

案の定荒れてるな。
神絵師ってネットスラングだし商業作品の帯に気軽に入れていいものなのか?とは思ったけども。

結論:帯が悪い

on BLUEは帯でことごとく失敗してるな

表紙のカラー絵が綺麗なだけに、中の漫画とのギャップがすごいですね。
私も匿名1さんに同意です。
帯の「紙絵師」というのは一枚絵に関してだと思うので、この帯の書き方ももうちょい違う文言だったらここまで荒れなったのかな…
独特な絵柄なので、好き嫌いは分かれそうですね。

匿名1さんは、作家さんのカラーイラストはお好きだとおっしゃってて、マンガの場合は・・・って好みを書き込んでるだけだと思うのですが、なぜそこまで個人指定でで攻撃されるのかサッパリ分かりません。

1さん以外のひどいこと言っている人にはスルーなのがまた意味が分からない。

嫌味言って何が楽しいのがわからん。

この方、初めてお名前見ましたが粘着アンチと擁護まで沸くすごい方なんですね。
明らかにバカにされてるのに気付かず返信コメまで書いててご苦労!
擁護コメントは記事に一切触れてないしどのコメントよりいらないと思う。
帯コメは炎上商法大成功してて笑った。
とりあえずレビューが楽しみなコミックスです。

匿名1番さんは個人的な好みを書いただけでしょ。
それを複数アカがムキになって1人を集団で攻撃してるようにしか見えないです。
寧ろ匿名6・10・11さんの執着の方が気持ち悪いです。
ひょっとして作者本人かな・・・?

1さんみたいな人は、自分の発言が原因なのに、辱められると作家の所為だと言わんばかりに作家攻撃を始めるアンチ予備軍なので、作家の一ファンとしては放っておいてほしいです。
出版社さんは帯で失敗したことを十二分に反省して下さい。

匿名1番さんは、この作者に何か私怨でもあるのかな?凄い執着(笑)

批判するのは自由でしょうに。
匿名1番さんの一番最初の批判コメ見た時点で二度とこの記事を開かなきゃよかっただけ。

ファンタジー系で際立ちそうな画風ですね~。

BLじゃないけど星新一のコミカライズとかしてほしいかも。

>匿名6番さん
気に障りましたか?あくまで個人の感想ですのでお気になさらず。
どうぞ応援がんばってください。
「しゅみじゃない」レビューも、この単行本を買ったら書いてみようと思います。まあ買う予定は無いんですが…
良い部分は残しつつも読みやすい漫画になるよう配慮して改善していただけたらなあと願うばかりです

これが神絵師?
プロレベルの絵だとは思えない。

同じアカウントで二回も批判コメント入れてる人がいる(失笑)
大仰なキャッチコピーが反感でも買ってるの?
ざいん先生俄然応援したくなりました!
漫画だしストーリーだけじゃなく画面を楽しむ読み方もアリだと思います。
少なくとも自分はいろんな楽しみ方をしたいし嫌いなものを見るより楽しいものを見ていたい。
匿名1番さんは「しゅみじゃない」レビューでも書いたら?

万華鏡やステンドグラスみたいな画風ですよね。1枚絵としての完成度は高くて綺麗だと思います。
ただ、人物も背景と同じようなタッチで描かれてるせいで、人物と背景が同化してしまってるような…
人物が無機質で硬質な「物体」に見えてしまい、色気や人間の温度が感じられない為、BL向きの絵柄では無い気がします。

作家様のツイッターにこの作品の一部を丸くカットした画像がいくつもアップされているのですが、万華鏡のようでとても素敵です!漫画としては読みづらいかもしれませんが、アートな雰囲気が気になるので買います!

絵も上手いし、手法もカッコいいと思います。インタビューや試し読みの感じじゃ話も惹かれるし。読んでみます!

神絵師・・・なんですか。あはは。

背景をもう少し細い線で描いてくれると漫画としては読みやすいかもだけど
これが神絵師をキャッチコピーにしてる作家さんの味なのかな?
一話試し読みはなかなか良かったし目が楽しかった
紙でチェックだな

作画が独創的すぎて目がチカチカする…腱鞘炎になりそうな描き込み量の多さ

この作家さんのカラーイラストは昔から好きなんですけど、漫画の方は未だに見慣れなくて苦手です…。
読みづらくてストレスがたまります。

PAGE TOP