こいかわ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

こいかわ先生インタビュー 他人なのに瓜二つな大学生が… 世話焼き先輩×やさぐれ後輩!! 初コミックス『オレ、その顔きらいです』

2018/09/12 17:58

クズ親似でもあり塩対応! そんな相手に淫らな秘密がバレて!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1742回
こいかわ/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『オレ、その顔きらいです』9月15日発売

 

STORY
中嶋祥生はクズな父親にそっくりな自分の顔が嫌い。それなのに大学入学を機に引っ越したアパートの隣人・恩田は祥生に瓜二つだった。関わらないようにしたいのに、世話焼きな恩田は祥生に構ってくる。そんな中、祥生の密かなストレス発散である、不特定多数のセフレとの関係を恩田に知られてしまい――!?

 

――作品紹介をお願いします
中嶋祥生と恩田隆人、あかの他人なのに顔が瓜二つのふたりは、アパートで隣同士の部屋になってしまいます。祥生はクズの父親に似た自分の顔が嫌いなので恩田と関わりたくない。恩田は自分とそっくりの祥生に興味津々、構おうとするも避けられてばかり。不満に思う恩田ですが、ある日、知らない男に祥生と間違えられたことで祥生が不特定多数の男と関係を持っていることを知ってしまい、ふたりの関係は動いていきます。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
世話焼きだけどちょっと無神経なところがある攻め×寂しがりで面倒くさい受けです。ふたりとも大学生で、先輩×後輩でもあります。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
攻めを破廉恥な目に遭わせることが好きなので、今作の攻めである恩田には頑張ってもらいました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
メインのふたりが同じ顔という設定ゆえに、下書きを消すと自分でも一瞬どちらを描いていたか忘れてしまい、ベタやトーンの作業のときに何度も確認が必要だったことです。ベタを入れるところには「×」マークを入れておく、などテクニックを思い出したのは全て描き切った後でした。


――今作にまつわる裏話はありますか?
攻めの恩田は喫煙者なのですが、変なところにこだわりがあるヤツということで、おかしな煙草の持ち方にしています。

――執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
春先に作業環境をグレードアップしようと液タブを購入したのですが、PCが対応してなくて使えませんでした(笑) アダプターとか色々試したのですが結局動作せず、最終的には面倒くさくなっちゃって今ではただの作業台です。事前確認は大事だなあと身に沁みた体験でした。いつかPCを新調する日まで仲良くしようと思います。

――今、何かハマっていることは?
最近お弁当をつくるようになってから料理が楽しくなってきました。漬け置きとか下味冷凍ってこんなに楽だったのか…と日々感激しています。あと最近は「ティグレ」っていう焼き菓子にハマっていて、ケーキ屋さんや出先で見掛けるとついつい買ってしまいます。おすすめのお店がありましたらぜひ教えてください!


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
同人誌を手に取ってくださった担当さんから声を掛けていただきました。オリジナルのBLを描くのも恋愛をメインにしたストーリーを考えるのも初めてだったのですが、漫画が好きだからという理由で受けてしまった自分を殴りたいくらい大変なお仕事でした。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
と~~~っても嬉しいです! そして連作を描き切れてほっとしています。色々な方の助けがあったからこそです。担当さん、編集さん、デザイナーさん、友人たち、作品に関わってくださったすべての皆様、ありがとうございます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、こいかわと申します。ここまでご覧いただきありがとうございました。初めての単行本なので、手に取っていただけたならとても励みになります。どうぞよろしくお願い致します。


担当編集より
こいかわ先生の初コミックスは同じ顔をした男の子の恋の話。
家庭環境のせいでやさぐれている主人公・祥生が世話焼きな先輩・恩田と出会い、お互いに心を突き動かされていきます。
最初は顔を合わせるのも嫌なくらい避けていて、塩対応だった祥生が、ある出来事をきっかけに恩田にデレを見せるようになるのが、本当にかわいいです。
自分では飲み込みきれない辛い経験を通して、ふたりが繋がっていく、あたたかさを感じるラブストーリーになっています。
こいかわ先生の紡ぐセリフやモノローグが胸に刺さり、言葉の持つ意味の深さに毎回感服していました。
じっくり読んでいただきたい素敵な一冊になっています!

 

コミックス『オレ、その顔きらいです

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ

(C)こいかわ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

楽しみです!

PAGE TOP