鯛野ニッケ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鯛野ニッケ先生インタビュー 超絶体格差幼なじみラブ♥ 2メートル級ヘタレ×小柄ツンデレ!! コミックス『毎日、ふたり日和』

2018/09/25 18:42

Hないたずらをする「まもの」にも注目な、ちょっとファンタジー

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1755回
鯛野ニッケ/プランタン出版/Cannaコミックス
コミックス『毎日、ふたり日和』9月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「まもの」が棲む、とある不思議な街。そこに暮らす、高校生のたくまとまいは幼なじみ。見た目も性格も凸凹な二人だけど、小さい頃からいつも一緒。でも最近、「まもの」にちょっとHないたずらをされている、まいを見たたくまは…。助けなきゃと思いつつも、その様をもっと見ていたい自分がいて――……「こんなの最低。…もう、まいくんの側にいられない。」

 
――作品紹介をお願いします

「まものさん」という黒くて丸くて小さい不思議な生き物が棲む町に暮らす、超凸凹な高校生幼なじみ「たくま」と「まい」のお話です。
「まい」はまものさんに好かれていて、最近彼らからちょっとえっちないたずらをされるようになります。一方「たくま」は最近まものさんと会話ができるようになって…というちょっとファンタジーなお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
 
大型ほのぼの高校生男子攻・たくま
 ×
小型つんつん高校生男子受・まい
の、同級生幼なじみです。
属性的にはヘタレ健気ワンコ×ツンデレ男前美少年という感じですかね?
丁度お話を作り始めたときが自分の中で超絶体格差ブームでして(そのブームは終わってないんですけど)、自分の欲求に正直に思いっきり体格差をつけてみたらどえらいことになりました! 満足です! 体格差サイコー!! 同じ男なのに全然違うってところがすきです。


――当て馬や重要な脇役は?
たくまのおばあちゃんが出てきます。当初亡くなられている設定だったのですが、「どうして私は登場人物の親族を軽率に殺してしまうのだろう…」と唐突に反省し、生きていてもらった結果ものすごく重要な人物になりました。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
体! 格! 差!! です!! (繰り返しで恐縮です)
こんだけ凸凹にしたんだから醍醐味を出すぞ~!! と意気込んで、彼らがモニョモニョ…している時に位置関係の問題で唇同士を重ねるのは体勢が厳しくて微妙にずれちゃう、という描写をしたのですが多分細かすぎて伝わらないと思うのでここで言わせてください…


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
幼なじみ設定のおかげで、過去にさかのぼってちっちゃい子をたくさん描けました…! 幸せでした…(特典ペーパーでもここぞとばかりに描きました…)
苦労した点については、喉元すぎると忘れてしまうふしがあるのでなんだかいろいろ大変だった気もするけど思い出せません!


――今作にまつわる裏話はありますか?
プロットを出した時、編集さんが「この設定だと外国の下町とかいいですね」という提案をしてくださって、その時すでに頭の中でガッチガチに世界観を作っていた私は「日本の見慣れた風景の中に変な生き物がいるのがやりたいんです!」とつっぱねたのですが、全部描き終わった後に読み返したとき「この設定だと外国の下町とかが…たしかに…いいですね…」と思いました。編集さんのおっしゃることって的確だなぁ…
でもこれはこれで! と思ってます! 外国の下町はまたの機会にやりたいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
(他作品の)書店さんに置いていただく用のミニ色紙をうっかり放置していたのをたまたま来訪した父に見られ、「なんや鯛野ニッケってお前の名前か?」と言われたことですかね……とっさに低い声で「違う」とだけ言ってしまったのですけど、あれでは肯定したようなものだった……初めて肉親の肉声で自分のペンネームが発せられてショックでした。
多分とっくに検索されてると思います。そっとしておいてくれ、頼む。本作なんかは今までに比べてそこそこえっちな描写が多めなので、とりわけ父にはそっとしておいてほしいです…


――今、何かハマっていることは?
人狼ですかね。
完全に見る専で一度もやったことがないんですが、古川洋平さんの大ファンです。
整理された論理展開にしびれます…頭がいい人って説明するのもうまいんだなーって。
いつかプレイヤーとしても楽しんでみたい!


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
これに回答している時点で発売までまだあと半月ほどあるんですが、すでに食べ物がろくに喉を通りません。コミックス発売ダイエット、あると思います。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ! 
かわいい見た目の小柄なメンタルイケメンとか、柔和で気弱な大男とか、日常の素朴なファンタジーとか、自分の好きなものがたくさん詰まっているので、同じものを好きな方にたのしんでいただけるといいなぁ~と思います!
ここまでインタビューを読んでくださってありがとうございました!

 

コミックス『毎日、ふたり日和

 

特典情報

 

とらのあな特典(一部店舗を除く)
・とらのあな限定ペーパー
アニメイト特典(一部店舗を除く)
・アニメイト限定ペーパー
コミコミスタジオ特典
・コミコミスタジオ限定ペーパー
書店共通特典
・共通ペーパー
※配布店はこちら


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)鯛野ニッケ/プランタン出版

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

もうすぐ発売日!
田舎はたぶん月曜あたりになるだろうけど楽しみにしてます
電子書籍が紙と同時だったらなぁ

・・・かわいい

PAGE TOP