たき猫背先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

たき猫背先生インタビュー 心震える超ピュアラブ♥ 強面書店員×ワンコ高校生!! コミックス『とある書店員の恋物語』

2018/09/27 18:17

読んでるこっちまで照れる…! 書店を舞台に描く3組の恋物語

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1757回
たき猫背/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『とある書店員の恋物語』9月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ある日、書店員の樽谷は高校生の健太郎に入院中の友達のために何かおすすめの小説がないか質問される。これをきっかけに、彼が書店に来るのが生活の一部かと思ってしまうほど親しくなるが、突然予想もしなかったことを言われ……。

 

――作品紹介をお願いします
とある書店を舞台にした、オムニバス形式のお話です。書店員×高校生、配送員×書店員、書店員×書店営業の3組が出てきます。実際に書店で働いていたときに、こんなのあったらいいなと思うものを描きました。



―― 主人公たちはどんな攻×受ですか?
裏表のない性格の樽谷慎(28)と健気で子犬のような高校生の高橋健太郎(17)がメインの2人です。それと、爽やかモテモテ配送員の朝比奈晃(23)と超奥手書店員のマダムキラー古賀久嗣(25)、人当たりのいい大型犬のような鈴木壮亮(24)とネガティブで不器用な江見淳(28)の2組のお話も収録されています。



―― 当て馬や重要な脇役は?
出番は多くないですが、女性スタッフを描くのが楽しかったです。男性陣の好きな人がみんな男性で申し訳ないと思いつつも、この面子で職場恋愛は絶対ないだろうなと思いました。

―― 今作のこだわりはどのあたりでしょう?
基本的なことですが、読みやすいコマ割りや見せたいコマ、登場人物の気持ちが変化していく様子などは毎回気をつけています。あと、そのへんにいそうな普通の人を意識して描いています。

―― 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
定期的に訪れる「この漫画おもしろいのか」病に最終話でがっつりかかり、いつも以上に時間がかかってしまいました。でも基本的にどのお話も楽しく描かせていただきました。

―― 今作にまつわる裏話はありますか?
女性陣の名前は友人から借りました。事後報告でしたがみんな快く受け入れてくれたので良かったです(笑)。また、今作からサインができたのですがこちらも友人に丸投げして考えてもらいました。友人たちには感謝です。

―― 執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
念願だったamazarashiさんのライブに行ってきました。当たり前ですが本当に本当に最高でした。それと、あまりつぶやきませんがTwitterを始めたのでよろしければフォローしてやってください!

―― 今、何かハマっていることは?
久しぶりにひとつの漫画にこんなにハマりました。奇跡的に複製原画も当たり、運を使い果たした気がします。『呪術廻戦』をぜひ読んでください。

―― 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
2冊目を出していただけるなんてとても嬉しいです。描き続けてよかったです。今はまだ未定ですが、いつか続きを描けたらいいなと思っています。

―― ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
たき猫背です。2冊目を出していただけました。ありがとうございます。3組ともそれぞれ違ったタイプのお話です。何かひとつでも気に入っていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
今回の猫背先生のコミックスは伯耆書店を舞台にした3カップルのお話を描いています。
表題作は、見た目が怖いせいで周りから距離を取られがちな書店員・樽谷とそんな彼に想いをよせている高校生・健太郎のお話です。樽谷は自分を好きだと言う健太郎との距離感やなぜ自分なのかということに悩み、大人な考え方で彼との関係の答えを導き出そうとします。一方、健太郎は若さならではの勢いで樽谷にアプローチしていきます。健太郎がふと見せてくれる笑顔、照れた表情には樽谷だけでなく、読んでいる方もキュンとすること間違いなしです。
また、個人的には書店員・鈴木と書店営業・江見のカップルを堪能していただきたい! 江見のネガティブ思考で「自分なんて…」という気持ちを、鈴木がどう癒して包み込むのか、ぜひ読んでいただきたいです。切なさとキュンキュンが止まりません!

猫背先生の作品はどれも、キャラクターたちの一生懸命な姿勢、笑顔、照れた顔にキュンとさせられ、癒されます。日常につかれている方にはオススメのコミックスです。

 

コミックス『とある書店員の恋物語

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
丸善ジュンク堂書店限定(一部):描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

描き下ろしイラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)たき猫背/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

2冊目が出るの楽しみにしてたんで、嬉しくてすぐ買いました。今回もキュンキュン来ました!

PAGE TOP