後野オカピ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

後野オカピ先生インタビュー ヘタレ建築士×生意気ホスト!! 成長系アダルトラブ♥ コミックス『ダセェ俺の××は嘘つきホストのキスではじまる』

2018/10/09 18:54

弱気をなじられ苛立って、戸惑いながらも惹かれはじめて…!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1769回
後野オカピ/KADOKAWA/B's-LOVEY COMICS
コミックス『ダセェ俺の××は嘘つきホストのキスではじまる』10月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
その言葉も、その表情も全部嘘……なのか……? 建築士の笹木はよく行くバーでホストのレオに絡まれる。仕事に弱気になっていた笹木は彼に「ダッセーな、オッサン!」と言われ苛立ちを覚えるが、ひょんなことから一晩世話になり、それからバーでよく話すようになる。そんなある日、突然レオに家に泊めてほしいと言われ……!?

 

――作品紹介をお願いします
仕事に対して保守的になっている建築士の笹木はバーで管を巻いていたところ、隣に座っていた口の悪いホスト・レオに「ダセェ!」と一蹴されます。職業も年齢も全然違うそのホストに苛立ちを覚えながらも少しずつ、時に強引に関わっていく中で笹木の××が動き出すお話です。
タイトルの「××」は仕事へのスタンスだったり、レオとの関係だったり色々な意味を込めました。

―― 主人公たちはどんな攻×受ですか?
真面目だけど酔っ払うとてんでダメな建築士・笹木×口は悪いけど実はいいヤツかもしれないホスト・レオです。


―― 当て馬や重要な脇役は?
脇役でひよりというレオの後輩ホストが出てきます。
一言でいうとただの「お馬鹿さん」なんですが、底抜けに明るく真っ直ぐなぶん嘘もない子なので漫画の中で元気よく動き回ってくれました。描いていて凄く楽しかったです!

―― 今作のこだわりはどのあたりでしょう?
笹木の成長です。レオに腹を立てながらも最初は大人として接していたはずがどんどん流され巻き込まれながら惹かれていくところなどなど二人の関係性はもちろん、立ち止まっていた笹木が自分の落としどころを見つける所をちゃんと描けてればいいなと思います。


―― 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
表情や「こういう絵が描きたい!」というシーンがバシっと決まらなくて自分の表現力に困惑したりもしましたが、そうやって試行錯誤する時間も楽しかったです。
コミックスになるにあたり手を加えたシーンもたくさんあるので見つけてもらえると嬉しいです。

―― 今作にまつわる裏話はありますか?
連載準備用の一番最初のメモを見返してみたら笹木は仕事を卒なくこなすクールなエリート建築士で、レオは口癖が「オレはいいや」と自分のことは後回しでいつも一歩引いているキャラクターでした。が、各々のキャラクターに肉付けをしたり「二人がひょんなことから出会って…」と妄想を重ねるうちに今の二人に落ち着きました。今の二人のほうが気に入ってます!
笹木とレオのこぼれ話は、各店舗さまの特典ペーパー漫画やTwitter漫画でも描いたのでチェックしてみてください!

―― 執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中は夢中で漫画を描いていたので記憶がうすらぼんやりしてますが、建築士やホストについて話を聞いたり調べたり興味深くて面白かったです。連載が終わった今でも、散歩していて変わった建物を見つけるとジロジロ観察してしまいます。

―― 今、何かハマっていることは?
作り置きのおかずで冷蔵庫を満たすのにハマってます! 最近のブームは小松菜のおひたしです。
原稿中は料理をするのが億劫なんですが、いろんな種類を少しずつ食べたいので買い物に行った日に一気に料理しておけば楽で気分転換もできてそして健康になれる……気がしてます。
つくおき」さん、オススメです!
 
―― 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
不安と緊張と歓喜で混乱しながら、もの凄くそわそわしています!
担当さんが沢山支えてくださったり、デザイナーさんがかっこよくしてくださったり、応援してくださる方がいたり、友達が背中を押してくれたり……色々な方々が携わって下さって形になるということに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

―― ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューを最後まで読んでくださってありがとうございます。
通算3冊目の単行本ですが『ダセェ俺の××は嘘つきホストのキスではじまる』は、はじめての1冊まるまる同じ二人のお話を描かせていただいたきました。是非コミックスを読んでいただけたら嬉しいです!



担当編集より
今回の後野先生のコミックスは建築士×ホストのアダルトラブです。
キャラクターも大人ということで、仕事の話が恋愛にも絡んでくる読みごたえのある一冊になっています。
攻めの笹木は普段は仕事ができる大人の男ですが、お酒を飲んだりふとした瞬間にヘタレが出てしまう憎めないキャラクターで、受けのレオはナンバーワンホストでなんでも卒なくこなし、とてもかっこいいですが、実はもろく弱い面もあり守ってあげたくなるかわいいキャラクターです。
脇キャラもたくさんいるので、全体的ににぎやかな作品になっています。今までの作品とはまた違った一面を見せた本作、ぜひぜひチェックしてください!

 

コミックス『ダセェ俺の××は嘘つきホストのキスではじまる

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

描き下ろしイラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)後野オカピ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP