久喜わかめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

久喜わかめ先生インタビュー オープンゲイ×隠れゲイ!! 傷持ち同士が紡ぐ臆病な恋は… 初コミックス『インサイドフルブルーム』

2018/10/13 14:51

合コンで誘ってきたのは、自分と同じまさかのゲイで!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1773回
久喜わかめ/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『インサイドフルブルーム』10月17日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
過去のトラウマから、自分がマイノリティだということを隠して生きてきたカナ。誰にも打ち明けず、ひとり抱え込んでいたが、友人に連れられ参加した大学の合コンで女の子サイドに混ざってやってきたのは、自身がゲイだと平然と打ち明けるケーゴ。印象は最悪、相容れないふたり。出会い、交わり、対峙してはじめて気づく感情。不器用で臆病なふたりの、止まっていた時が動き始める。もどかしくて切ない、傷を抱えた恋人未満な男子たちの等身大の恋物語。


――作品紹介をお願いします

自分自身との向き合い方。
まったく違う価値観の二人が出会って、葛藤して、恋とか愛とか、のお話です。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
自分自身と向き合うのが怖くて逃げた、ケーゴ(攻)×過去にトラウマを抱えて自分のマイノリティを隠してきた、カナ(受)


――当て馬や重要な脇役は?
当て馬はいませんが、オノとおシブっていうカナの大学の友達がでてきます。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
二人が出会ってからの感情の起伏と葛藤をかくことを一番に考えてたお話だったので、カナだったらどうするだろう。ケーゴだったらどうするだろう。というのを一番大事に描いたとおもいます。
カナとケーゴがなにをもって大丈夫とするか、なにをもって大丈夫じゃないとするか。とか。きっとそれぞれで。
私自身や他者からみたときに、どうってことないことでも、どうってことあるかもしれないので、そういうところを大事に考えていってました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
カナとケーゴをかいてて楽しかったのはもちろんなんですけど、二人の気持ちがしんどいなっていうシーンをペン入れてるときは、私も一緒になってしんどい…ってなってたのが、後から思うと、いい思い出です(笑)



――今作にまつわる裏話はありますか?
カナの友人の「オノとおシブ」の会話シーンが入る予定のものがあったんですが、展開上いれられなかったので、いつかどこかで。と思ってます。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
いちゃついて、好き合ってる二人! というわけではないので私が一番、はやく好き合ってくれ、お願いだ…って思いながらかいてたなと記憶してます(笑)


――今、何かハマっていることは?
ハマるとずっとハマってるタイプなので、趣味は、映画鑑賞と音楽を聴くことです。ゲームもしたい。時間みつけたら、音楽ききながら映画館にいって帰ってきてゲームします! 全部やります!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
もともとオリジナルBL漫画のファンでして、きっかけはお声かけだったのですが、今でもまだ信じられない気持ちです。ボーイズラブ本当に好きです、癒しです、いいですよね…ずっとファンです…。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めてのことばかりで大変不安なのですが、編集部の皆様、担当さん、周りの友人にたくさん感謝してます本当に。ありがとうございます、好きです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして。久喜わかめです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
カナとケーゴのことをほんの少しでも、心の片隅でも気にとめていただけたら嬉しいです。
なんクセもある二人かとおもいますが、よろしくお願いします。
とにかく連載中応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。モーストありがとう。


竹書房 担当編集より
久喜わかめ先生、待望のデビューコミックスです!
過去のトラウマから自分がマイノリティだということを誰にも打ち明けず、ひとり抱え込んで生きてきたカナと、自身がゲイだと平然と打ち明けるケーゴ。
印象は最悪、相容れないふたりが出会うところから物語は始まります。
久喜わかめ先生の描かれる男子たちはいつも等身大で、目一杯、一生懸命で全力で、思わず応援したくなる魅力的なキャラクターで溢れています。
どうしようもない自分を過去に隠して、逃げて、諦めたケーゴとカナ。
不器用で臆病なふたりの止まっていた時が動き始める様をぜひ見守ってください。
メインのふたりに加え、カナの大学の友人、おシブとオノくんも魅力たっぷりに動き回っているのでぜひ好きになってもらえるとうれしいです!


また、詩的かつ扇情的な言葉で紡ぐ世界観はまさに久喜わかめワールド全開。
思わず惹き込まれること間違いなしです!
各所に見開きで描かれるキャラクター達の表情は圧巻のインパクトなので、こちらもぜひ要注目を!
描き下ろしでは、本編からさらに進んだふたりの関係が甘さもエロも増し増しで描かれているのでぜひぜひお見逃しなく!
もどかしくて切ない、傷を抱えた恋人未満な男子たちの等身大の恋物語。
どうぞよろしくお願い致します!

 

コミックス『インサイドフルブルーム

 

 

特典情報

 

■アニメイト:描き下ろし4Pリーフレット
■とらのあな:描き下ろし4Pリーフレット
■中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
■ホーリンラブブックス:描き下ろしペーパー
■全国特約書店さま共通:描き下ろしペーパー
■電子版:描き下ろし4Pマンガ
特典一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください!
※その他、Qpaの情報はお知らせページTwitterで随時お知らせしております。

 

BLソムリエ紹介動画

 

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)久喜わかめ/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP