束原さき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

束原さき先生インタビュー クールな捕手×陽気な投手!! 幼馴染みバッテリーの甘ずっぱい青春純愛♥ コミックス『REPLAY』

2018/11/21 14:48

相棒同士、ひと夏の恋。じりじりと揺れ動く想いの行方は…?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1812回
束原さき/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『REPLAY』11月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
高校三年の夏、地区大会の決勝で敗れ、長年続けてきた野球を引退した幼馴染みでバッテリーの悠太と律。明るく能天気なピッチャー・悠太と、冷静で大人びたキャッチャー・律。幼い頃から夫婦(バッテリー)として家族以上の関係を築いてきた二人だったが、引退し、同じ大学に合格するため受験勉強を本格化しはじめた頃から、互いの想いに少しずつ距離を感じるようになり、律の考えが読めない悠太は、これまでとの違いに戸惑いはじめ――。近くて遠い二人の気持ち、あたりまえに隣にいた相手との距離に悩む、等身大の高校生を描いたセンシティブ青春グラフィティ!

 

――作品紹介をお願いします
高校三年の夏、小さな頃から野球でバッテリーを組んでいた悠太(受)と律(攻)が野球部を引退し、変わっていく二人の関係性に戸惑ったり悩んだりしていくお話です。






――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの律は捕手で悠太の女房役、黒髪無口な男の子です。受けの悠太はちょっと癖のある投手、野球と律のことしか頭にありません。





――当て馬や重要な脇役は?
攻めのライバル心を煽る古谷コーチ。と、その後輩の嶋。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
バッテリーの関係性と捕手好きと白いユニフォーム……これに尽きます! あと、黒髪低温な攻めと陽気な受けとのバランスが好きでした。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
野球部を描かせていただいた事が一番の楽しみにつながりました。捕手好きなので喜んでいたら、面やグローブ、プロテクター、レガースと……描くのが大変でした。

――今作にまつわる裏話はありますか?
最初は前・後編攻め視点で作ろうかと思っていました。惜しくも入れられなかったのは、受験で苦しむ悠太のお話。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
甲子園に観戦に行った時、某(S学院)高校の監督さんの隣に座って一試合観戦させていただいた事! お話しできて嬉しかった。あと、試合観たさに大阪神戸を一週間くらい放浪しました。

――今、何かハマっていることは?
断捨離、部屋の改装。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
全7話、一年以上の連載にお付き合い、野球部のお話を描かせてくださいました担当様に感謝しております。また、コミックスとして形にできた事とても嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後まで読んでくださりありがとうございました。野球を好きな方にも、そうでない方にも楽しんで頂けましたら幸いです。萌えに野球がプラスされれば、とても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

 


幻冬舎コミックス『リンクス』編集部 担当編集より
繊細な筆致で大人気の束原さき先生がリンクス初登場! 今作は先生念願の高校球児BLとなっております。
明るく能天気なピッチャー・悠太と、冷静で大人びたキャッチャー・律。幼馴染みでバッテリーの二人が織りなす、ひと夏の恋。ずっと一緒にいた相棒なのに、野球を辞めた途端、その関係が急にあやふやなものになったように感じてしまい……?
誰より近くて大切なのに、その気持ちがわからない。あどけなく揺れ動く想いを、美麗な絵柄で丁寧に描き出した、青春BL決定版!!

 

コミックス『REPLAY

 

 

特典情報

 

電子書店(共通):描き下ろし2p漫画データ
アニメイト限定:描き下ろし4pリーフレット(漫画収録)
書泉&芳林堂(一部店舗)限定:描き下ろしペーパー(漫画掲載)
とらのあな限定:描き下ろし両面カード(漫画収録)
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろし4pリーフレット(漫画収録)

 

その他情報

 

WEBサイン会
中央書店コミコミスタジオにてWEBサイン会開催決定!
本サイン会はコミコミスタジオ通販にて開催する、抽選式のWEBサイン会です。
当選の方には直筆イラスト&サイン入りのコミックスをお届けいたします!
申し込み受付期間:
2018/11/12(月) AM08:00(AM08:00)受付開始
2018/11/21(水) PM23:59(PM11:59)受付終了
詳しくは幻冬舎コミックス公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)TSUKAHARA SAKI, GENTOSHA COMICS 2018

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

わ~、いいねー。ホントにいいねー。

ワー!!捕手萌え〜!嬉しい!

PAGE TOP