小山先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

小山先生インタビュー 献身シジュウカラ×新入りリス♥ 特殊能力持ちの視点で見る恋!! コミックス『ほしの動物園恋物語』

2019/02/03 18:12

リス・ペンギン・ライオン… かわいい動物たちの癒し系BL!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1888回
小山/海王社/GUSH COMICS
コミックス『ほしの動物園恋物語』2月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
美大を志す専門学生の栗原は昔から動物が人型に見え、話ができる。そのせいで他人との距離はやや遠めだが「ほしの動物園」にスケッチに通っているため動物たちのよき相談相手だ。園内では、シジュウカラとリスの小さな恋、年下ライオンから年上ライオンへの猛アタック、おっさんペンギンの想い人は男性飼育員、そして栗原くんにも春の予感…!? など様々な恋が進行中v 読めば心が温まる、動物園で繰り広げられる超癒し系BL登場v

 

――作品紹介をお願いします
動物園が舞台です。
動物が人型に見えて会話ができる予備校生栗原の目を通した動物たちのお話で、シジュウカラ、リス、ペンギン、ライオンなどが出てきます。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
しっかり者のシジュウカラ×ほかの動物園からやってきたばかりのリスです。
新入りのリスが気になってしまうシジュウカラが毎日リスのもとに餌を運んでアプローチするうち、少しずつ二人の距離が縮まっていき…というお話です。
他は、ガラの悪いおっさんペンギン×ちょっと鈍い飼育員や、年下ライオン×年上ライオンなどです。


――当て馬や重要な脇役は?
動物園内のお話なので、他にも色々な動物を脇役として描かせていただきました。
どの脇役も描いていてとても楽しかったのですが、シジュウカラやリスがいる「小さな森」のゾーンに住んでいる双子のリスやルリビタキが特にお気に入りです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
なるべく動物ごとの特徴が活かせるように…とキャラクターやストーリーを考えました。
あとは全体的にほのぼのした世界観にしたかったので、そんな雰囲気が出ていればいいなあと思っています。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
それぞれの動物を描くにあたって本や映像で特性などを調べたのが楽しかったです。
もともと動物の動画や写真を見るのがとても好きなのでどんどん見続けてしまい、作業の手が何度も止まって大変でした…。

――今作にまつわる裏話はありますか?
ほしの動物園は数年前にライオンのゾーンをリニューアルして以来、一応ライオンを目玉にしています。ですが飼育員にべったりなイワトビペンギンがかわいいとSNSで話題になり、イワトビペンギンが一番人気、という設定でした。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
はじめに「動物ものはどうですか?」とお話をいただいた翌々日くらいに動物園に行きました。久しぶりだったので面白かったしネタもいっぱい出てきて楽しかったのが良い思い出です。
その後はライオンを見に初めてサファリパークへ行きました。ライオンはもちろんですが、キリンが近い距離で見られて感激でした。キリンの網目が好きです…。また行きたいです!!


――今、何かハマっていることは?
ゲームです! 春にPSVitaを買ったので色々プレイしています。あと、PCで『Dead by Daylight』というオンラインゲームを始めました。オンラインゲームが初めてなので四苦八苦していますが新鮮で楽しいです! キャラクターもみんなかわいい!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張しています…! ですが好きなものを詰め込んで楽しく描かせていただいたので、こうして本にしていただけることがとても嬉しいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
お手に取ってくださる方に少しでも楽しんでいただけたら幸いです。ここまで読んでくださってありがとうございました!


担当編集より
小山先生の新作は、ほしの動物園で繰り広げられる動物たちのほのぼのラブストーリーです♥
オムニバス形式で進む今作ですが、どのお話も柔らかく優しく、心がじんわり温まる究極の癒しBLとなっております。
日常にお疲れの方、優しい世界をお求めの方、ぜひお手に取ってみて下さい!
小山先生が描かれる可愛い動物たちと心温まる珠玉のストーリーに癒やされ、感動すること間違いなし♥
担当編集の私が自信を持ってオススメさせて頂く一冊です。
ぜひぜひよろしくお願い致します!

 

コミックス『ほしの動物園恋物語

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろしリーフレット
とらのあな:描き下ろしペーパー
丸善ジュンク堂:描き下ろしペーパー
電子共通:描き下ろしペーパー
中央書店コミコミスタジオ:イラストカード
ホーリンラブブックス:イラストカード
詳しくはGushnetホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)小山/海王社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP