鈴木はこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鈴木はこ先生インタビュー Sっ気ワンコ後輩×不器用ツンデレ上司!! 下克上オフィスラブ♥ 初コミックス『遠くて近き、俺と部下。』

2019/03/09 19:09

年下攻めの毒牙に気づかないニブい受け、最高~! Hから始まる恋

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1921回
鈴木はこ/KADOKAWA/フルールコミックス
コミックス『遠くて近き、俺と部下。』3月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
31歳のリーマン・高遠修が目覚めると、ベッドの隣には部下の近野が――。酔った勢いで淫らに抱かれたのが現実だと知り、真っ青になる高遠。“忘れるか、俺が抱いたことにしろ”と命令するも、仕事中にいちいちHを思い出して動揺してしまう。そんな高遠に、近野は少し寂しげな顔を見せつつ揶揄する。「気を付けないと、俺に抱かれたって顔してますよ」

 

――作品紹介をお願いします
酔った勢いで肉体関係を持ってしまった職場の先輩・後輩が、お互いその事は忘れようと決めたものの難しく…という一夜の過ちから始まるお話です。
下克上攻め! 年下攻め! オフィスもの! という自分の好きな要素を詰めた王道にするぞ! と意気込んで描かせて頂きました。
 
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
先輩の高遠を慕う一途な年下ワンコ攻め、人見知りでシャイながら初めての後輩の近野には甘い年上受けです。
攻めの近野はとにかく一途なんですが、やっぱり若さ故の押しの強さはあるキャラ。
受けの高遠は仕事はできるし後輩のフォローもちゃんと出来るのに、恋愛絡みになるとニブチンというふわふわしたキャラになりました。




――当て馬や重要な脇役は?
とにかく良い人たちで周りを固めよう! と思って職場のモブを描いていました。
二話で出てくる「会社辞めてえ~」とボヤく近野の同期は三話でもちょっとだけ登場するのですが、ボヤキながらもなんだかんだ仕事は続けてる頑張り屋です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
タイトルにもキャラの名前にも「遠い」「近い」と反対の言葉を入れているので、二人の仲も近づいたり遠ざかったり恋人になるまでのもだもだを描くことを念頭に置いてストーリーを考えました。
好きな相手が自分を良く言ってくれていた事を人伝に聞いたり、自分は相手にとって特別なのかもしれない、というちょっとした一喜一憂をストーリーの合間合間に入れればと思って描きました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
スーツを描くのが難しかったです。それと手癖で目を大きく描きすぎてしまうので、注意しているつもりでもどんどん目が…大きく…気をつけます…。

――今作にまつわる裏話はありますか?
攻めの近野は受けの高遠よりもロマンチストなので、近野視点になるとモノローグがポエムになります。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
作中二人が仕事で千葉の館山まで行くのですが、館山駅の外観が独特なので資料が足りない! と急遽一人で特急に乗って写真を撮りに行きました。海鮮丼を食べて大満足の一日でした!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
出張編集部で同人誌を見て頂いたことがきっかけです。
プロットが出来たら見ますと言って頂けた事が嬉しくて、その翌日には今作のプロットを送付し、自分でもびっくりするスピードでここまで来ました(笑) ありがたいことです!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
未だに信じられません! ずっとお世話になってる担当さんやコミックスのデザイナーさん、連載中お手紙や感想を送ってくださった読者さまに支えられて、こうして形になると思うと胸がいっぱいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
とにかく年下攻め・部下×上司が好きなので、未熟ながら一生懸命描きました。
同じ年下攻めが好きな方はもちろん、普段はあまり年下攻めを読まないという方にも、少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです…! ここまで読んで頂きありがとうございました!


担当より
鈴木はこ先生のデビューコミックスです! 連載時から「年下攻め、下克上萌えの全部が詰まっていて最高」や「想定外の事態(後輩に抱かれる)に戸惑う不器用な31歳上司がひたすら可愛い!」など激賞が続出!! Hから始まる王道展開と揺れ動く男同士の心の交感にときめきが止まらない一冊です♪

 

コミックス『遠くて近き、俺と部下。

 

特典情報

 

【店舗特典】
カドカワストア限定:4Pリーフレット(描きおろしマンガ2P「高遠さんの適応力」)
アニメイト限定:描きおろしマンガペーパー「ベッドでも先輩」
中央書店コミコミスタジオ限定:イラストカード(カバーイラスト絵柄)&描きおろしマンガペーパー「内緒のスイーツ」
とらのあな限定:イラストカード(カバー表4イラスト絵柄)

【電子書籍特典】
全電子書店特典:マンガ2P「高遠さんの適応力」※応援書店リーフレットと同内容
コミックシーモア限定描きおろしマンガ1P「抱かれる方でもいい理由」
Renta!限定:イラスト
アニメイトブックストア限定:描きおろしマンガペーパー「ベッドでも先輩」※アニメイト特典と同内容

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

描き下ろしイラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)鈴木はこ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP