星丸ダイチ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

星丸ダイチ先生インタビュー αとΩ。互いが抱える秘密とは!? ひねくれ美大浪人生×おっとり貧乏大家さん コミックス『あかねいろ協奏曲』

2019/04/18 19:08

没頭必至! これは“普通じゃない”2人の、ありふれた恋のはなし。

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1960回
星丸ダイチ/東京漫画社/アプレコミックス
コミックス『あかねいろ協奏曲』4月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
Ωの若葉は、βが多く住むβ特区のボロアパート「あかね荘」の大家さん。自身がΩであることは隠しながらも、気のいい住人β達と仲良く過ごし、大家業に内職にと大忙しの日々! 世話焼きな若葉の最近の心配ごとは、ほかの住人達となじめずにいる美大志望の無口な浪人生・司のこと。冬の終わりに身一つで入居し、その後は見かけるたびにどこか具合の悪そうな司は、自分と同じΩなのではないか…? そんなことを思っていたある夜、「自室の風呂が壊れた」と司が若葉の部屋にやってきて――?!


――作品紹介をお願いします
βが住む地区に、それぞれ身分を隠して住んでいるαとΩのオメガバース歳の差BL。こちらのカップリングで丸々1冊です。オメガバースと銘打っておりますが、(個人的には)古風な少女漫画感が強いと思っています。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
歪んで育ってしまったけれども根っこは優しいα×懐が深くて優しいけれど、どこか抜けてるΩ。おそらく見た目通りであろう二人です。



――当て馬や重要な脇役は?
今回は当て馬という立場ではないのですが、受の若葉の幼馴染として英樹というキャラクターがいます。幼いころから一緒に育ったので若葉にとっては家族も同然であり、攻めの司から見れば小姑のような存在です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
キャラクターからストーリーを膨らませていくことが多いので、攻め・受け共に読者の方に好きになってもらえるように…と思いながら描かせていただきました。特に攻の司は当初もっと性格が悪かったのですが、「これでは(キャラクターを)受け入れてくれる方のほうが少ないかも…」と思い、若干マイルドな雰囲気に軌道修正しております…(笑)


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
今回は同人誌からの単行本化なのですが、3話以降のエピソードはすべて初出です。なので、(楽しかった点ではないのですが…)最終話までいちど描き切ってから、過去のエピソードの細かい部分をコソコソ修正したり…、そういった部分では大分ラクをさせていただきました(笑) 改めて、連載で描かれている作家さんはすごいなと思います。

――今作にまつわる裏話はありますか?
今回、お世話になっている東京漫画社の担当さんより今作の単行本化のお話をいただいたとき、嬉しくて思わず「はい! ぜひお願いします!」と前のめりでお返事してしまったのですが、その時点で未完成原稿が●割……………! 無事に間に合いましたが、(本来は同人誌として夏ごろまでに完結させるつもりでいたことを考えると)わりと無茶したかなあと思います…(笑)



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
原稿で使っているパソコンが壊れたこと! 2人組なのでどちらかがダメでももう片方が……と思いきや、2人とも同じタイミングで壊れました!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
デビュー作と変わらぬドキドキに見舞われています。 


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
この2人に「おっ」と思ってくださった方に届いてもらえたらとても嬉しいです…! よろしくお願いいたします!



東京漫画社 担当編集より
星丸ダイチ先生の初オメガバース作品です!!
おんぼろアパートの大家さんでエプロン姿がかわいい若葉(受/Ω)と、アパートの住人でワケあり美大浪人生の司(攻/α)が主役の今作、とにかく受の若葉がかわいい…!
わけあって、若葉はアパートからあまり遠くには行けないのですが、ひさびさに司に連れられ出かけるシーンなどは、きゅんとくるシーンが満載です! オメガバースものとしては、ふたりがβ地区で暮らすΩとαであるということ以外にも、「ふつう」とはちょっと違うところがあり、ストーリーの肝にもなっています。じっくり、やさしく近づいていく若葉と司の恋のお話をぜひお楽しみください!

 

コミックス『あかねいろ協奏曲

 

 

特典情報

 

コミコミスタジオ:限定4Pリーフレット(漫画2P描き下ろし)
アニメイト:限定描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな:限定描き下ろし漫画ペーパー
応援書店:限定描き下ろしイラストペーパー
※詳細は東京漫画社ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)星丸ダイチ/東京漫画社

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

受けなんて見た目男でも思考は女なキャラばっかりなんだから別に・・・

受が女の子にか見えない・・・

PAGE TOP