NEW!05/15 螺子じじ先生インタビュー ダウナー沼男×恋愛下手のケンカップル!ワンナイトから再燃する恋♥ コミックス『いっそ今度は沼らせて』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2026/05/15 17:00

BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4301回
螺子じじ/オーバーラップ/リキューレコミックス
コミックス『いっそ今度は沼らせて』 5月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
忘れられない元カレと、ぶりかえす恋の病
10年ぶりに再会した元彼とのセックスは、相性最高!?
恋愛下手な会社員・桔平(きっぺい)の職場に赴任してきたのは大学時代に付き合っていた那由多(なゆた)。
久しぶりの再会に動揺を隠せないが、マイペースな那由多は構わず接してきて調子を狂わされっぱなし。
意外にも自然と話せることに安堵したものの「変わらないな」と言われ、思わずカチンときた桔平はケンカをふっかけてしまい…
「そんな自分本位な性格だからセックスも下手くそだったんだよ!!」
お互いの今の経験値を確かめるため、セックスバトルまで勃発…!?
噛みつくようなキス、煽るような腰の動き、昔よりも遠慮なしのイカせ合いに思わず感じすぎてしまい――?
執着系ダウナー沼男×不器用可愛いこじらせ男
忘れられない元カレと、ぶりかえす恋の病。
――ご刊行作品の紹介をお願いします
10年前に別れた元彼と職場で突然再会するところから始まる元鞘BLです。担当さんから元鞘ものはどうかとご提案いただき、描き始めたお話です。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
執着系ダウナー沼男×不器用可愛い拗らせ男です。
攻めの那由多は口数がやや少なく、何を考えてるのかがわかりにくいです。受けの桔平は周りを気にしすぎて自分を犠牲にしがちな不器用キャラ。趣味や食などの好みも全然違うのでなかなか厄介なカップリングでした。

――当て馬や重要な脇役は?
当て馬ではないんですが、彼らの上司でちょっと余計なお世話を焼いてしまう古風な上司がいます。彼はただ恋バナが好きなおじさんなんですが、言い回しや振る舞い方のせいで若い社員たちに煙たがられてしまっています。悪い人ではありませんが、考えを新しくアップデートできていない難儀なおじさんです。需要があるのかは置いておいて、いつかアップデートした彼をお見せできたらいいなと思っています。
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
別れて10年経った人がまたよりを戻すのは簡単なことではないと思います。2人の後悔や、10年間の苦悩、よりを戻すための道のりを丁寧に描こうと努めました。作画に関しては那由多の下まつ毛に力を入れました。私は下まつ毛を描くのが大好きです。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
話を盛り上げるために楽しいデートの後に不穏な展開を持ってくることがあります。今回も構成上このパターンだったんですが「これは…よりを戻せるのか…? 」と描きながら不安になりました。10年間拗らせた気持ちを解くのは本当に大変で、世話の焼けるキャラたちでした。
――今作にまつわる裏話はありますか?
実は連載に向けて数ヶ月かけて考えた作品があったんですが、打ち合わせを重ねるうちに「これは面白くないのでは? 」と思ってしまい、一旦白紙にして最初から別のお話を考え直してできたのが「いっそ今度は沼らせて」でした。スケジュール上、締切まで1ヶ月を切ったかなりギリギリのスケジュールでしたが、おかげで勢いのある1話目が描けたなと思っています。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
デート回を描くためにサモエドカフェに取材に行きました。わんこたちに足を踏まれたりど突かれたり、終始ナメられてしまいましたがいい思い出です。
――今、何かハマっていることは?
昨年友人の赤ちゃんが生まれたんですが、ほんとに可愛くて可愛くてメロっています。仕事で行き詰まったときに「すまない、限界だ。ベイビーの写真を送ってくれないか」と友人に頼んでは可愛い写真や動画を送ってもらっていました。二次元もいいですが、三次元に推しがいるって最高ですね。0歳児に心支えてもらってます。
――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても緊張していますが、作品に携わってくださった担当さん、編集部の皆さん、デザイナーさん、推し赤ちゃん、そして読者さんたちのおかげで無事コミックスを出すことができました。みんな、お疲れ様でした。乾杯!! (?)
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつも応援してくださり、ありがとうございます。読んでくださった皆様が幸せな気持ちになれるよう全力で描きました。お気に召しましたら幸いです。これから暑くなるので体調管理に気をつけて、長生きしてください。
◆担当編集より
互いに思いを拗らせ合った、アラサー元サヤケンカップルBLの爆誕です!!
螺子じじ先生最新コミックス『いっそ今度は沼らせて』が5月15日(金)に発売されます。
学生時代に初々しく出会い、同棲、そして別れまで一通りの経験を共にした二人が
30代に入って再会してしまうところから物語はスタートします。
真っすぐで不器用な桔平と、飄々としていて掴みどころのない那由多という正反対な二人の掛け合いは面白く、ついつい言い合いをしてしまう姿ににっこりしてしまいます。
1話から勢いのあるセックスバトルまで繰り広げてしまう二人をぜひご覧ください!!
素直になれない桔平が少しずつほだされていく姿、いつもは余裕そうな那由多の表情が変わる瞬間、過去の恋愛に向き合おうともがく二人を見て、胸が熱くなること間違いなしです!
『元カレ』ならではのときめきがぎゅっと詰まった一冊を是非お手に取って読んでみてください!!

1)特約書店様&OVL通販&シーモア様収録
描き下ろし1P漫画
2)アニメイト様
描き下ろし4Pリーフレット
3)とらのあな様
描き下ろし両面イラストカード
4)中央書店様【有償】
描き下ろし12P小冊子
5)中央書店様【有償】
アクリルカード
6)中央書店様
描き下ろし4Pリーフレット
7)ホーリンラブブックス様【有償】
アクリルカード
8)ホーリンラブブックス様
描き下ろし4Pリーフレット
9)電子書店様
描き下ろし3P漫画
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)螺子じじ/オーバーラップ
