篠崎マイ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

篠崎マイ先生インタビュー 教師×生徒の王道BL!! 冗談で誘ったはずが、この気持ちもう止められない… コミックス『この恋は手に余る』

2019/06/30 18:25

本気の恋だからこその葛藤が切ない! 描き下ろしで初Hも収録♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2032回
篠崎マイ/コアマガジン社/drapコミックスDX
コミックス『この恋は手に余る』7月3日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
高校教師の伊住は、ふざけて教え子の榎本律に「俺と付き合ってみるか?」と言ったところ本気に取られ、逆に告白されてしまう。あまりの必死さについ押し切られてしまった伊住だが、過去の出来事が原因で誰かと本気で付き合うつもりはなかった。恋愛慣れしていない律の純粋でウブな反応を可愛いと思いながらも、自分の気持ちにブレーキをかけようとする伊住だったけれど…?

 

――作品紹介をお願いします
本気の恋愛をしたくない・できない高校教師が真面目で一途な生徒に徐々に嵌っていくお話です。
基本的には年上×年下が好きなので、先生×生徒は一度やっておきたいな~と思っていました。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
チャラいと見せかけて臆病をこじらせてる高校教師×大人しくて真面目だけど割とぐいぐい来る感じの生徒です。



――当て馬や重要な脇役は?
ひとりしかいない脇役のマスターが個人的にとてもお気に入りです。
最終話でもマスターを出したかったのですが担当さんからストップがかかってしまったので(笑)
描き下ろしに無理やりねじこんだくらいには描くのが楽しかったキャラクターです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
割とどの作品でもそうなのですが、個人的な好みの問題で受けが弱々しくならないようにしています。
今回は、真面目で控え目に見える受けだけれど、したたかさが垣間見えるように心がけました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
自分の高校時代が遥か昔のことすぎて、受験と高3の登校スケジュールがどうだったか全然思い出せなくて担当さんと二人で色々調べました。頑張って調べましたが間違っていたらすみません(笑)


――今作にまつわる裏話はありますか?
ボツネタなら色々あります。夏休みの準備室でエッチとか、受けの母親は不倫していて実は両親が離婚していたとか…どれもお話の軸がぶれてしまうのでボツになりました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますか
本編連載中に京都旅行に行ってすっかりハマってしまい、コミックスの作業中にも遊びに行きました。
人混みと暑さが苦手なので限られた時期にしか行けませんが、次はいつにしようかな~と画策中です。

――今、何かハマっていることは?
某キャラグッズのぬいぐるみのようなものに夢中です……可愛くて可愛くて……カメラロールがぬいぐるみだらけです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックスに関する作業を全て手放して、今は次回作の方へ気持ちが向いているところなので、まだあまり実感がないというか考えられない状態なのですが……多分3日前くらいになったらドキドキし始めると思います。
描き下ろしはいつもより多めに頑張ったので、本編を雑誌で読んでくださっていた方にも楽しんでいただけるといいなという気持ちです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューをお読みくださりありがとうございます。
ゆるゆると描かせていただいておりますが、初めましての方は今回のコミックスを今後のきっかけにしていただけたら嬉しく思います。
今までもお付き合いくださっている方は、これからもよろしくお願いいたします!

担当編集:drap編集部より
篠崎マイ先生の新刊は、高校教師×高校生の一途なラブストーリー。若いからこそできるがむしゃらさ、大人だからこそさらけ出せない弱さなど、本気の恋だからこその葛藤をご堪能ください。描き下ろしでは、本編で読めなかった二人の初エッチストーリーがたっぷり収録されています♥
コミックスと雑誌の連動企画「選べるラブエロ描き下ろし冊子」応募者全員サービスも期間限定で実施中! テーマは「1、ケモミミ」と「2、ナカ◯◯」。ここでしか読めないお話満載の冊子なので、お見逃しなく!

 

コミックス『この恋は手に余る

 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろしペーパー
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:イラストカード
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
詳しくはdrapホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)篠崎マイ/コアマガジン drap

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP