風呂前有先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

風呂前有先生インタビュー 友達ってキスするの!? 褐色ラテン×そばかすっ子の異文化ラブ! コミックス『キスしちゃダメなの?』

2019/09/19 18:00

激しいスキンシップにDTたじたじ! 俺たちの関係って一体何…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2112回
風呂前有/幻冬舎コミックス/バーズコミックス ラブキスボーイズコレクション
コミックス『キスしちゃダメなの?』9月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
赤毛にそばかすがコンプレックスな超純情ピュアピュア童貞DK・太郎は、自分と同じく『ハーフなのに英語が苦手』な転入生・瑠威に親近感を抱き、仲良くなる。だが瑠威からのスキンシップは、太郎が思う『友達同士』を越えるほど過剰で甘くて、毎日ドキドキさせられっぱなし――! 友達って、キスしていいの……!? これって恋なの!? 何なの―――???

 




――作品紹介をお願いします
共通点がたくさんあって、あっという間に距離が縮まるんだけど、経験値や恋愛観がちがうためにすれ違ってしまう二人のお話です。

番外編に攻めの男の子の叔父さんのお話描かせていただきました。
叔父さんサイドは大人の恋愛の雰囲気を出したいと思って描きました。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
瑠威はそれなりに恋愛経験があって、相手が自分に感じている好意などにも敏感に気づけるんだけど、どんどん自分のペースで関係を進めてしまう男の子。

太郎は恋愛経験がほとんどなくて、そのためにいろいろ頭でっかちに理想の恋愛を膨らませていて、その型にはまっていないと戸惑ってしまう男の子です。




――当て馬や重要な脇役は?
番外編の瑠威の叔父ももちろんなのですが、太郎の同級生の奈良岡くん(眼鏡)と柚木くん(重ための前髪)の二人がお気に入りです。
太郎と同じく恋愛経験は乏しいのですが、悩む太郎を心配したり、励ましたりするナイスな二人です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
海外ドラマが大好きなのですが、なんかはっきり相手のことを「好き」とか「付き合おう」と言うシーンがないままにいつの間にかデートをする仲になっていたり、いつの間にか別れていたりして、まず付き合って相性が分かる前に肝心なことを言わないところが、特に若いころは不思議に感じていたので、そういうところを描いてみたい思ったことが始まりでした

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
主要なキャラがみんな彫が深め…普段より鼻を高めにしたり、お肉多めの体格にしたり、作画がとにかく大変でした。
それなのにさらに瑠威とアンヘルは髪がストレートのツヤベタ、くせ毛のツヤベタで作画が大詰めの時は、ちょっと呪いぐらいの気持ちになったこともありました…。
太郎に関してはとにかくかわいく見えるように気を遣いました。

作画が大変だった分、可愛くだったりカッコよく描けた気持ちになれた時は嬉しさが倍増でした。

――今作にまつわる裏話はありますか?
二人の家族について、もう少し描きたい気持ちはあります。
特に太郎のお父さんは離婚して母国に帰っているという設定があったんですが、そのあたりはもう少し描けたら良かったかなと思います。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中に二回ギックリ腰になりました…。
いろいろと体力や身体のことを見つめなおす年齢になったんだなと痛感しています。

――今、何かハマっていることは?
ネーム、原稿ともに時間がかかりすぎるようになって、趣味が分からなくなってしまって、インプットがおろそかになっていると感じているので、美術館に行ったり、たくさん漫画以外の本を読みたいなと思っています。
でもまず部屋の掃除したいです、模様替えの間取りを考えるのが作業中の楽しみでした。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
仕事で悩んでいた10年くらい前にふと手にしたBLにとても癒され、自分で描き始めるまでになったので、おこがましいですが、自分の描いたものを読んで、同じように癒されて元気になってもらえると嬉しいなと思って、商業でも描かせていただくようになりました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
久しぶりの単行本なので、やはりとても緊張しています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、BLでは3冊目の単行本になります。
瑠威と太郎の明るく真面目な恋愛を楽しんでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!



幻冬舎コミックス ラブキスボーイズ担当編集より
pixivコミックでの連載が好評のうちに完結した、異色の異文化交流BL『キスしちゃダメなの?』がついにコミックス発売!
著者の風呂前有先生は、以前青年誌の『アフタヌーン』などでも連載されていらっしゃった実力派の漫画家! その筆力で、お互いの「当たり前」が全然違う凸凹な二人の、すごく純情で、とっても一生懸命で、ちょっとおかしい、そんなかわい甘酸っぱい恋を、丁寧に全力で描いてくださいました!
あらゆるBLを熟読していらしたBLマスターの方にも、これからBLにふれあう初心者の方にも、ぜひぜひじっくりご堪能いただきたい一冊です。
ふっくらピンクの乳首がコンプレックスな純情ピュアピュアそばかす男子たろちゃん、そしてそんなたろちゃんにメロメロになってゆくまさにラテン! な褐色モテ男子瑠威くん、二人の恋模様をどうぞお楽しみください!

 

コミックス『キスしちゃダメなの?

 

 

特典情報

 

■アニメイト……描き下ろし4Pリーフレット
■とらのあな……両面イラストカード(カラーイラスト&描き下ろし漫画掲載)
■pixivコミックストア……《W特典》1.描き下ろしイラスト/2.抽選でイラストリクエスト権プレゼント
■電子配信(全書店共通)……描き下ろしイラスト

 

その他情報

 

【ラブキスボーイズコレクション1周年記念フェア実施中!】
全国のアニメイトにて対象のラブキスボーイズコレクション1冊ご購入ごとに1枚、《描き下ろし8pリーフレット》をレジにてプレゼント!
コミックス&連載作品の中から4作品の描き下ろし漫画を2pずつ収録。

開催期間:~10月23日まで

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)風呂前有,幻冬舎コミックス

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

赤毛そばかすグリーンアイ大好き、魅力的なキャラですね。
早く読みたいです!

PAGE TOP