ymz先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ymz先生インタビュー 生活能力ほぼ無しワンコ×オカン気質な苦労人! ほのぼの夫婦漫才ラブ♥ コミックス『ヒゲと鈴としゃぼん玉』

2019/09/14 16:45

著者初コメディ!! 付き合って5年、同棲2年の日常にほのぼの~

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2107回
ymz/講談社/ハニーミルク
コミックス『ヒゲと鈴としゃぼん玉』9月13日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
家事が全くできない28歳、甘やかされるの大好き! 鈴太郎と、家事全般をこなす優しいヒゲの32歳、鈴太郎を甘やかす三太。2人で花見しようとすると絶対に雨だし、鈴太郎は家で何の役にも立たず、三太はたまにストレスで壊れる…。それでも、2人でいれば何とかなる! 楽しくて、時にはちょっぴりしょっぱくて、でもとっても幸せな、ヒゲと鈴のケセラセラな同棲生活。ymz新境地☆ 何気ない日常が愛おしいラブリー最新作☆

 

――作品紹介をお願いします
付き合って5年、同棲して2年経つカップルの日常をめぐるストーリーです。日常生活の様々な視点から、二人の関係性を描いています。
これまで執筆してきた作品がシリアスを扱う内容が多かったので、今作はコメディに初挑戦させていただきました。
付き合って5年ということもあって、夫婦漫才のような揺るぎない(多分)地盤のうえにある恋愛の話になります。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
生活能力が壊滅的に低く愛が重めのワンコ攻めな鈴太郎と、仕事も家事も器用にこなすが自己メンタル管理が超不器用な受けの三太という凸凹カップルです。だいたい三太が苦労人。ごめん。


――当て馬や重要な脇役は?
三太の元カレ、キヨシがオススメです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
全体的に明るいアップテンポな話なのですが、人と人がひとつの場所で生活をする話なので、嫌なんだけど譲歩したり、相手の行動が理解できなかったり許せなかったり、思考が共有できずにズレていったりと、共に生活するからこそ見えてくる相手の“ビミョーな部分”は話の中に取り入れようと思いました。好き同士だからこそ、うまくいかないことが多いだろうなと(笑)。多分一生一緒にいる二人なのですが、長く生活を続ける二人の未来のために、人生の歯車をストーリーの中で調整していこうと思いながら描きました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ネームをするために喫茶店に入ったら財布を忘れていました。ツケてもらいました。(その後お金は返しました)

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今までと趣の違う作品になるので、大丈夫かなぁとドキドキする気持ちもあるのですが、新しい展開ができた喜びで発売にワクワクしています!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ゆるゆるっとしたカップルが、日常で起こる山あり谷ありをのんびり乗り越えていく話です。何気ない二人の生活にお付き合いいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!


ハニーミルク 担当編集より
ymz先生からネームをいただく度に、会社で思わず声を出して笑ってしまったり、思わず泣いてしまい、部員にも回覧して泣かせたりしていました。
人にも人生にもいろんな側面があり、良いことも悪いことも、楽しいことも悲しいこともありますが、その多面性が見事に「なるようになるさ」と集約された、非常に秀逸な作品となっております。
愛おしさがガンガンこみ上げてくること間違いなしです!

鈴太郎のダメっぷりがどんどん際立っていき、そこにキヨシという存在も加わって、三太さんが不憫で仕方ないのですが、そこが楽しい読みどころの一つでもございます。
ymz先生が打合せ中、何度も「ひどい」「かわいそう」「いやだ」とおっしゃっていたのが印象的です(笑)。
一方で、鈴太郎の最高にイケてる側面も垣間見れたりもしますので、お楽しみに!!

読後、絶対に幸せな気持ちになれる、何度でも永遠に繰り返し読んでいられる!! ymz先生の新境地でございます。
是非是非、お手に取っていただきたく存じます!
どうぞよろしくお願い致します。

 

コミックス『ヒゲと鈴としゃぼん玉

 

特典情報

 

ハニーミルク応援店:描き下ろしメッセージペーパー
アニメイト全店:描きおろしマンガカード
コミコミスタジオ町田/コミコミスタジオ広島/コミコミスタジオWEB本店:両面描き下ろしペーパー
とらのあな各店(一部店舗を除く)・通信販売:イラストカード
ホーリンラブブックス: 両面描きおろしペーパー
※各特典はなくなり次第終了となります。
※応援書店であり、さらに店舗別の特典のあるお店では、どちらの特典もお受け取りいただけます。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ymz/講談社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP