文善やよひ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

文善やよひ先生インタビュー ゆるふわS人魚×不老不死おじさん!! 熟年夫婦の異種間触手Hが堪らない♥ コミックス『わだつみの嫁取り』

2019/12/06 19:31

ェチに響く! 人外の時の流れ、レトロな街並み、ツンデレ…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2189回
文善やよひ/双葉社/マージナルコミックス
コミックス『わだつみの嫁取り』12月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
一途に愛する人魚×素直になれない中年男 人魚と夫婦になると不老不死になるという――不老不死の人魚に、女と間違われ嫁にもらわれた男・キヨ。人魚の力により死ねない体になったキヨは、悩みながらも、終わりのない生を2人で寄り添い過ごしていた。一方、キヨを深く愛する人魚だったが、彼にはある秘密があり…?『鴆‐ジェン‐』が話題の実力派・文善やよひが紡ぐ、種族を超えた純愛幻想奇譚。コミックス描き下ろしも収録!

 

――作品紹介をお願いします
人間に己の肉を食べさせ不老不死にしてから娶る人魚(わだつみ)と、不幸にもそのターゲットにされてしまったおじさん(キヨ)の話です。
……とはいえ、本編ではもう娶られて数百年ほど経った状態から始まるので、既に熟年夫婦状態です。訳あって60年ほど離れることになった人魚(攻)と人間のおじさん(受)が再会するところから話が始まります。
純粋に再会を喜ぶ人魚に対し、再会を喜びつつも死ねない身体になってしまった己への葛藤も大いに残るキヨ…というちょっと不穏さもある始まり方なのですが、見ていただきたいのは触手えっちです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ゆるふわっとした性格と見せかけて時折若干Sっぽい人魚(攻)と、腰痛持ちのまま不老不死にさせられてしまった気苦労多そうなおじさん(受)です。
人魚は受けの事が大好きで過ぎて大型犬みたいな愛情表現をするのですが、そうやって飛びつかれたり抱きつかれたりする度にキヨは腰を痛めたり怪我をしたりしています。
それを何だかんだで絆され許してしまうキヨと、そんなキヨを守ろうとゆるふわ顔の裏で色々手を回してる人魚の話でもあります。



――当て馬や重要な脇役は?
大女将(タヌキの女妖怪)と千代(猫の妖怪)です。
ネーム初稿の時点でわりと出張っていたので「BL漫画で女性キャラばかりが目立つのも……」という話になり千代の方にはこっそりたまたまを付けておきました。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
触手ー! 触手ですー!
一度いつか描きたかったので! 触手を巻くことで修正は減らせてえっちさは増せて最高だと思っています。
……なのですが、いざ見返してみたらそんなに触手えっちを描けていなくてそれだけが少し心残りです。もう30ページくらい描けばよかったと思いました。
そしてすごく難しかったので、触手絵描きさんの偉大さを身をもって痛感いたしました……。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
人魚のアレは局部修正を生かそうと、「とても人様にはお見せできないようなやつ」という設定にして、変な方向に張り切ったので、原稿手伝ってくれた友人に「人魚の……グロいですね」と言っていただけたのが嬉しかったです。
なので私が苦労したというよりは受の苦労が増えた……というかんじです。
人魚の局部はぜひ「消さなきゃならないやつがあったんだ……」と心の目で見て頂けたらと思います。

また、今まで自分が書いてきた作品では、1話目では最悪の仲から始まるり徐々に互いを知りやがて核心に触れる……という展開が多かったのですが、今回は最初からくっついてるカップルだったのでどう話を進めればよいか勝手が分からず四苦八苦しました……。
なのですが描ききってみたら、最初は違えど展開はいつも通りだったなという気がしています。


――今作にまつわる裏話はありますか?
雑誌創刊時に「できれば人外×人間で…」とオーダーを頂いていたのですが、それまで人外×人間と呼べるものを描いたことがなくて(逆はたくさんあります)どうしてもアイディアが出なかったので「人外……受けじゃ駄目ですか?」……と編集さんに泣きつき人外受けを描かせていただけることになりました。
……なので、最初実は「人魚受け」で話を描こうとしていました。人魚のキャララフは割と早く固まったので、対で攻めになる人間のラフを描きはじめたのですが誰を人魚の隣に描いてもしっくりこなくて、ふと十何人めかにおじさんを描いたらピターッと嵌ったのでおじさんと人魚の組み合わせになりました。
……なのですが、いざ隣に並べてみたらどう見てもおじさんが受けにしか見えなくて……。
結果、最初ご依頼いただいた通りの「人外×人間」になったのでした。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載のモノローグ編を描いた年に1回、連載再開した今年に3回、電化製品の基板が壊れているので受けに苦労させすぎた呪いかなと思っています。

――今、何かハマっていることは?
今も昔もキノコが好きです。『わだつみ~』の単行本関連の作業の終わりにキノコ狩りに行ったのですが、初めて野生のムキタケとなめこが見られたので嬉しかったです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
マージナル』創刊時に描かせていただいてから今回一冊にまとまるまでだいぶ時間がかかってしまったので、やっと送り出せるなという安堵半分これで大丈夫だったかなという不安半分です。
あとは毎回の事ですが、めちゃくちゃ緊張しています……!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
文善やよひと申します。
今回、双葉社さんのTwitterキャンペーンで感想つぶやくと色紙が当たるキャンペーンなどもやらせていただけるみたいなので、お気軽にご参加いただけましたら嬉しいです。
はじめましての方も、お久しぶりですの方も、ここまでお読み頂きありがとうございました。

担当編集:出版社名 S尾さんより
本作は人外専門BL誌としてスタートした弊誌の創刊号表紙を飾っていただいた作品ですので、コミックス発売は担当としても非常に感慨深いです。

そして、人外BLならではの長いスパンでの純愛、触手持ちのイケメン人魚攻め、ツンデレ可愛いおっさん受け、レトロな町並みや薬局、カフェバー、和装などなど、見所たくさんです!
文善さんの描く繊細かつ美麗な世界をぜひご堪能ください。

また、12月はマージナルコミックス創刊2周年キャンペーンを実施しております。応援書店様にて既刊・新刊どれでも2冊お買い上げでレーベル作家による描き下ろし小冊子8P(全3種)をプレゼントいたしますので、この機会にぜひお手にとっていただければと思います。

 

コミックス『わだつみの嫁取り

 

 

特典情報

 

応援書店様:描き下ろし小冊子8p(全3種)
アニメイト限定:4Pリーフレット(漫画2P描き下ろし)
コミコミ限定:4Pリーフレット(漫画2P描き下ろし)
コミコミ限定:有償特典:16Pリーフレット
電子書店限定:描き下ろし漫画1P
honto限定:描き下ろし漫画2P
Renta!限定:描き下ろし漫画1P

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)文善やよひ/双葉社

関連作家・声優

PAGE TOP