鰤尾みちる先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鰤尾みちる先生インタビュー 初夜が2度ある!! 同郷大学生2人、相思相愛同軸リバ♥ BL初コミックス『愛されただけ愛したい!』

2020/01/05 16:56

お互いを想い合って… 一生懸命不器用ラブ! 三河弁にも注目

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2217回
鰤尾みちる/三交社/デイジーコミックス
コミックス『愛されただけ愛したい!』1月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「おれらって付き合っとるだね!」「は?」親友・藤川のとんでも発言にふと自分たちの行いを省みる一ツ木。大学も違うのにしょっちゅう遊びに来て、ご飯を作ってくれて、それを一緒に食べ、小さな布団一つに肩を寄せ合って眠る…。「なんだこの関係……!?」試しに手を握ってみたり、キスを仕掛けてみたり…押し倒してみたり!? 迷走する一ツ木と、それでもマイペースな藤川。噛み合わない二人による、ドタバタ奮闘不器用ラブ!!

 

――作品紹介をお願いします
仲良し同軸リバ! 同郷の男子大学生ふたり、一ツ木と藤川がイチャイチャドタバタしている明るい話です。無自覚にほとんど付き合ってた彼らが本格的に恋人として仲が深まっていくまでの過程、そして双方ともに攻も受も経験するリバの濡れ場がハイライトです!


同時収録の短編『異文化アバンチュール』は平凡なサラリーマンの後藤冬光が、なぜか猛アタックしてくる褐色わんこ外国人のハーリドにどんどん流される、こちらもイチャイチャドタバタ話です。そしてリバです。仲良しリバが好きであるという嗜好を詰め込ませていただきました!


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
(リバなので攻受表記が難しいのですが)一ツ木はゲーム好きインドア派の無愛想な青年です。人付き合いが少ないので、藤川との距離感について考えこみがち・疑いがち、勘違いで突発的に行動することも。
藤川は明るく社交的で体格もよく、純朴な性格です。そして一ツ木が大好き!



ふたりとも恋愛経験に乏しいため、交流にどぎまぎしてばかりですが、若者なので劣情に火が点けば燃え上がります。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
前述のとおりリバのCPが好きなので、その思いを詰め込みました。つきましては、一ツ木も藤川もそれぞれ、攻として魅力的なシーンと受として魅力的なシーンを盛り込みました。いろいろな表情をお楽しみください!


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
濡れ場で局部を描けない、もとい描かない主義なので、構図に苦労することが多かったです。そのぶん表情で語るように注力しました。また、商業のBL漫画はこれが初作品だったので、内容だけでなく絵の仕上げなどについてたいへん勉強になりました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
二人の出身は愛知県の三河地方なので藤川は三河弁でしゃべっています! 単純に私がそこ出身なので、方言を話すキャラを考えようとしたら三河弁しかできなかったというだけなのですが、男子大学生に話させてみたら想定外に可愛かったので結果オーライではないでしょうか。ちなみに、藤川としゃべっていると引きずられるのか、一ツ木もたまに方言になります。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
第1話の執筆から完結・単行本化までにだいぶ長い時間がかかってしまい(お待たせしてしまって恐縮です)、その間にゲーム機の代替わりがあったことが印象的ですね……1話の一ツ木宅にあるゲーム機はWii Uなんですが、きっと今の彼はSwitchで遊んでいると思います。PS4はずっとありますね。

――今、何かハマっていることは?
原稿作業中はしょっちゅうゲーム実況を観ています。プレイ画面をまじまじ見るわけにもいかないので、ノベルゲーを朗読してくれるものが一番おきにいり。オススメを書いてもいいのなら「稲葉百万鉄」さんです!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
ずっと二次創作でBLの漫画を描いていて、このたび商業オリジナルに誘っていただけました。リバも描いていいんだ!? と驚いたことを覚えています、それまで自給自足のために描いていた節があるので……どなたかの需要にお応えできていたのなら幸いです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
たくさんの人に支えられてサイコーな本ができたので、感謝と感激でいっぱいです。ありがとうございます!! 表紙デザインとかサイコーじゃないですか!? あちこちサイコーにしていただいて本当に感謝の言葉もありません!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューを読んでいただきありがとうございました。相思相愛同軸リバ大好き人こと鰤尾みちるが好き勝手に描いた同軸リバのBL漫画、ぜひお楽しみください!


担当編集より
リバということは、<初夜が2度あること>と言っても過言ではありません…。
また、攻めの時には(受けの時には)見られなかった表情が、立場が変わることでどんどん引き出されていきます。
キャラクターを様々な角度から愛したい! 楽しみたい! という舌の肥えたリバ嗜好の読者様にはもちろんのこと、リバってよくわからないな…と感じられている方々には<リバの指南書>としても自信を持ってオススメできるのが今作、『愛されただけ愛したい!』です!

性格も気質も違うのに、男同士1つの布団で肩を並べて眠ることに違和感を抱かないほど<健全に>仲良しな二人が主人公。お互いに恋心の覚えなどなかったところに突然、「恋人として付き合う」という未知の概念が降って湧いてきてしまったことから、平穏だったふたりの関係性が急速に変化していきます。


付き合うってことはこういうこともするだろ! と、性的なアプローチで急接近したかと思いきや、自身に芽生えてしまった性的衝動に混乱して全力で相手との距離を取る…。そんな、ブレーキもアクセルも壊れ気味なのに、常に相手を想って一生懸命なふたりのやりとりはきっと、幾多のBL作品を読まれてきた方々にも新鮮に映るのではないでしょうか。

描き下ろしは2本立て! 同時収録『異文化アバンチュール』のふたりのエピソードも…♥ 鰤尾先生のBLデビューコミックス、電子連載で応援してくださっていた皆様もコミックス化を待ち望まれていた皆様も、是非是非お手に取ってお楽しみくださいませ!

 

コミックス『愛されただけ愛したい!

 

特典情報

 

アニメイト全店(一部店舗を除く):描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな全店(一部店舗を除く):描き下ろし漫画ペーパー
コミコミスタジオ(一部店舗を除く):描き下ろし漫画ペーパー
電子書店・協力書店:描き下ろし漫画ペーパー

詳細はデイジーコミックスTwitterをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)鰤尾みちる/デイジーコミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

リバ好物ってわけじゃないけど
攻と受に性差感じないの好きだから楽しみー♪

PAGE TOP