さかもと麻乃先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

さかもと麻乃先生インタビュー ゲーム実況男子同士がオフパコ♥ 明るい猪突猛進型×アンニュイ天才型!! コミックス『恋の実況配信はじめました』

2020/01/12 17:56

天才プレイにムラムラ… eスポーツとエロの融合!? 新機軸BL

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2224回
さかもと麻乃/一迅社/gateauコミックス
コミックス『恋の実況配信はじめました』1月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ゲーム実況者ダクトは、同じゲームをしている大人気実況者あめるの隠れ大ファン。あめるに会えると知り初のオフ会参加に踏み出す。当日、あめる本人の口から「今一番好きなプレイヤーはダクト」と聞き、感無量! しかも、なぜかいい雰囲気になって…!?
これは世に言うオフパコ…!? でも、俺たち本気で付き合ってるんだよね…!?

 

――作品紹介をお願いします
ゲーム実況者×ゲーム実況者のBLです。恋愛のほか、プロになるほどの天才プレイヤー同士の葛藤のようなものも楽しく描かせていただきました。私自身ゲーム実況をよく見るので、このテーマでBLを描いてみたいと強く思っており、今回それを実現させてくださったgateau様には心から感謝です!


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
人気実況者でありゲームプレイも上位勢、明るく猪突猛進型の攻め×天才プレイヤーでアンニュイ系の受けです。


――当て馬や重要な脇役は?
受けの元カレで人気イケメンプロゲーマーの当て馬? キャラが出てきます。また、最終話でしか描けなかったのですが攻めがプロになって初めてチームを組むメンバーたちが個人的にお気に入りです。ほとんど描けなくて残念でしたが…!

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ゲームをプレイする様を少年漫画風に描けたら…と思い、そこは楽しく描かせていただきました! また、受けの天才プレイを見て震えた攻めが性欲を覚えてかーらーの、セックスシーンは少しこだわりのシーンと言えます。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
プレイするゲームの内容の都合上、銃火器が出てくるのですがそれら小物を描くのが少し大変でした。あとゲームプレイヤーは上手い人であればあるほどサウンドプレイをするのでヘッドホン必須で、ヘッドホンを描くのに骨が折れました…。しかしそれらは全て描きたかったディテールそのもので楽しくもあったので、苦労半分楽しさ半分といった感じです!


――今作にまつわる裏話はありますか?
ラストで攻めと受けが同じプロチームになってデビューするというオチになる予定だったのですが、攻めが私の脳内で「それは違う」と言ってきたのでそのオチはボツになり、違う方向性のラストになりました。実際のラストはコミックスで読んでいただければと思います。 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
漫画のお仕事を病気で2年半休んでからの今回の連載だったので、漫画のそもそもの描き方を思い出すのに苦心しました(笑)。 


――今、何かハマっていることは?
今ハマっているのは某オンラインゲームです。4人チーム対戦で陣地に色をインクで塗りながら殺し合いをする有名ゲームです! もうずっとハマっていますが全然上手くならないので悲しいです。



――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
大変久しぶりのコミックスなので「本当に出るのかな…?」という不安と嬉しさでいっぱいです。あと実況者BLというものがどのように受け取られるのかがとても興味あります!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読みくださり本当にありがとうございます。ゲーム実況者好きな方だけでなく、YouTuberが好きな方にも気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

担当より
さかもと麻乃先生のgateau初コミックスは「実況者BL」!! ふたりの実況者がお互いの実力を認め合いながら恋愛する様子をゲームプレイの内容も絡めて描写された今作。大人気実況者「あめる」と、そんなあめるに憧れつつもライバル意識を燃やす「ダクト」。あめるに憧れていることを隠しながら(しかしダダ洩れ)オフ会に参加したダクトの前に現れたあめるが、想像していた以上にアンニュイ系男子でダクトは衝撃を受けつつも心臓を撃ち抜かれてしまいます。


そもそもあめるの実況が好きすぎていいプレイで「抜ける」とまで言うダクトのあめるへの熱い想いが、実は一方通行じゃなく…! オフ会で出会ったふたりが実況者としてのプライドを持ちつつもお互いに惹かれていく姿は、ゲーム好きじゃなくとも楽しめること間違いなし!

 

コミックス『恋の実況配信はじめました

 

特典情報

 

 

応援書店(描き下ろしペーパー)
詳しくはgateauコミックスホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)さかもと麻乃/一迅社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP