早寝電灯先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

早寝電灯先生インタビュー 妙に素直な謎青年×不思議能力持ちのミステリーラブ!! コミックス『See you later,Mermaid』

2020/01/21 19:42

1話ラストで突然の「愛してるよ」!? 過去と記憶が交差する物語

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2233回
早寝電灯/ホーム社/アイズコミックス.Bloom
コミックス『See you later,Mermaid』1月23日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
人を操ることができる声を持つ辰実は、旅先のある海辺で一人の青年・一士と出会う。同じ宿に泊まっていた彼と酒を飲みかわし親しくなるが、翌日、一士から突然「愛してるよ」と言われ…? 謎多きふたりの過去と記憶が徐々に解き明かされていく、極上のミステリアス・ラブ。

 

――作品紹介をお願いします
旅行先の海辺で偶然一士(攻)と辰実(受)が出会うところから始まります。
旅先の縁だということで交流する二人ですが、辰実は人を操ることができる不思議な声の力があると告白してきます。
そこからまるで初対面にみえた二人の様子が変わっていき、実は二人には過去接点があったのか? なぜ二人は旅先に来たのか? 二人とも何を考えていたのか? ということが徐々に分かっていくお話です。

1話では、偶然出会った二人の旅行記的なお話ですが、そこにたどり着くまでにそれぞれに事情があって、だんだんと1話の意味が変わっていくようにしてあります。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻:君嶋一士
第三者からみると斜に構えたところがあるけど受けの辰実に対してだけは素直で、相手のことをすごく大事に思っています。
辰実の恥ずかしがる顔が好きで、それを覗き見たいという欲求と言うか性癖もちです。

受:日垣辰実
不思議な力を持っていることと、過去にそれを使ってしまったことに鬱屈を抱えています。
本来はどちらかというと無邪気なタイプだったのが、過去のせいで憂いがあるといった感じです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
何回も同じシーンを繰り返すことです。
一話の旅行先での出会いのシーンが何度かカメラを変えて挿入されます。

本人もかいていてとても楽しい演出だったので、読者の方がシーンが繰り返すごとになにか違う印象をうけてくださったら嬉しいです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
一話の段階で、いつも以上に全話分のプロットがしっかり決まっていなければいけなかったのでひいひい言いながら作りました。
それでも細かい所は随分調整がはいって最初のプロットとは色々と違います。

それと実は海の遠い場所で育ったので、海辺の暮らしというものにあまり縁がありません。
海が常に見えている幼少期ってどんなものだろうと、色々と想像をめぐらしながらの作業でした。



――今作にまつわる裏話はありますか?
担当さんに受けの辰実の印象をきいたときに「押しに弱そう」という答えが返ってきたので、そこから辰実の恥ずかしがっている顔をぐいぐい見ようとする一士、という関係性が生まれました。

ほんとうにちょっぴりですが、一士はSで辰実はMが入っていて相性がいいんだなと思いながらかいています。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか 
沖縄旅行が風邪でつぶれたことです…。
いつかリベンジしたい!


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
楽しく構成できたお話です。
単行本になってまとめて読んでいただいた時に、どのように感じでもらえるのかとても楽しみにしています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビュー読んでくださってありがとうございます!
ネタバレ…というほどでもないですが物語の核心については触れていないので、ぜひ本編を読んでもらえたら嬉しいです!


担当編集より
早寝電灯先生の最新刊は「ミステリーBL」です!!
第1話では、初対面と思われる男性ふたりが海辺で出会うのですが、ラストに突然「愛してるよ」という告白で終わります。ふたりは面識があったのか? どういう関係なのか? という謎が、お話が進むにつれどんどん解き明かされていく展開に、目が離せなくなります。
「このシーンがイチオシです!」とおすすめしたいのですが、何を書いてもネタバレになってしまうので、ぜひ1話目を読んでみてください…!
1話目を読んでいただければ「どうしてこんなことが起きているんだろう?」「このふたりはどうなるんだろう?」と気になっていただけるはず!
そして最終話まで読んでいただいた方は、ぜひもう一度最初から読み返していただきたいです。
「この時のセリフはこういう伏線だったのか…!」とか「この表情はこういう意味だったのかな?」とか、初めて読んだときに感じたのとは違う印象を抱いていただけること間違いなしです。
2度読み返したくなる極上のミステリーBL、ぜひ1話の試し読みをチェックしてみてください☆

第1話試し読みはこちら

 

コミックス『See you later,Mermaid

 

 

特典情報

 


アニメイト限定:モノクロ漫画ペーパー
コミコミスタジオ限定:4ページリーフレット
とらのあな限定:両面イラストカード(片面:カラーイラスト、片面:描き下ろしモノクロ漫画)
ホーリンラブブックス限定:4ページリーフレット
紀伊國屋書店限定:モノクロ漫画ペーパー
協力書店:モノクロ漫画ペーパー
電子書店限定:描き下ろし2ページ漫画

詳しくは.Bloomホームページ、または公式Twitterへ。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)早寝電灯/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP