ぴぴぴ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ぴぴぴ先生インタビュー チャラチャラゼロ距離わんこ×きまじめ潔癖メガネ委員長!? 初々しいDKラブ♥ 初コミックス『潔癖男子攻略法』

2020/01/31 16:36

正反対って感じの二人が実は… “事故チュー”から始まる恋物語!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2243回
ぴぴぴ/インテルフィン/PriaLコミック
コミックス『潔癖男子攻略法』1月31日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
綺麗好きであまり他人と接触が好きではない御村と、いつも馴々しく距離を詰めてくる佐倉。邪険にされながらも、真面目でエリートの御村に勉強を教えてくれと懐く佐倉に、しょうがなく勉強を教える事に。勉強を通してだんだんと打ち解けていく2人だったが、実は佐倉は――…
ゼロ距離男子×きまじめ男子の潔癖攻略恋物語!?

 

――作品紹介をお願いします
「潔癖男子」を攻略していく、わんこ系男子佐倉くん×真面目委員長御村くんのお話です! こんな二人をいつか描きたいな~とぼんやりノートにメモしていた二人がきっかけで、佐倉くんと御村くんのキャラクターデザインはその時から決まっていました。真逆に見える二人の内面が似通っていたり、もっと真逆だったり、そういう面を知っていって距離が縮まるという過程が大好きなので描くのも考えるのもとても楽しかったです…!


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
佐倉:にこにこしていて人当たりのいい、いわゆるわんこ系の世渡り上手な高校生。考査で点数を取るために御村にお勉強を教わることになる。
御村:真面目でルールに厳格、黒ハイネックを着ているのは潔癖症の気があるからと言われている。佐倉に子犬のように頼み込まれて勉強を教えることにする。    
…のですが、実は…というお話です。


――当て馬や重要な脇役は?
コミックスの書き下ろしにも描かせていただいた竹内くんです! お名前はカバー裏初出しになるのですが、不器用でまだ高校生な佐倉と御村に比べて割と達観した考え方を持っています。でも彼はとにかく友達が楽しかったり幸せであればそれに越したことはなくない!? という人間なので、描いていてとってもにこにこできる人物です! 竹内くんにも幸せになってほしい…!!!


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
「潔癖症」という繊細な題材を扱うに当たって、私自身がそうではないと失礼な描写も出てしまうかもしれない、と考えた結果、少し特殊な(佐倉の場合は「人間の皮膚が苦手」という)形を取らせて頂きました。また、人間が持つ「イメージ」というものの曖昧さをテーマにしています。
世渡り上手で人によく懐くタイプの佐倉、真面目でルールを守る御村、という、見た目通りの性格をしているように見える二人は、それぞれ実は潔癖症の「佐倉」×実は距離の近い「御村」という一人の個性を持った人間です。作中で佐倉くんが言うように、「安全」に生きるための術だったり、御村くんが言うように「イメージは他人が作った虚像」など、佐倉と御村だけではなく、読んで下さった方がはっとする言葉があればいいなと思います。
また、パジャマをきちんと着て寝るのはどちらか、食べ方が綺麗なのはどちらか、スケジュール帳をつけているのはどちらか…など、考えながら読んで頂けるとなお嬉しいです!


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
作画もネームも、作業自体はめちゃめちゃ楽しかったです♡(°▽°♡ ) しかしながら同時期進行で女の子を描かせて頂くお仕事が多かったため、しっかりした男子高校生の二人が華奢になりすぎないようにするのに苦労しました……! そして締め切りが怖いです!! 今世中に締め切りちゃんに怯えない人間になりたいです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
裏話を各書店様特典でたくさん描かせて頂いたのでぜひ見て頂けたら嬉しいです! 描いていて、今後も二人がもっともっと楽しくて優しい日常を送れるようになったらいいな~~!! と強く思いました。佐倉くんのお名前、甘いもの好きの話、3年後の二人など大量に描き下ろしましたのでぜひ…!


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
出版社様と担当編集C様、他書店様など関係者様にはとってもお世話になりました…初コミックスでこんなにも色々とお気遣い頂けて本当に幸せだなと思います。担当C様はめちゃくちゃお仕事ができる方で、それだけではなく丁寧なお返事を下さり、お話をきいていただいたりお茶をしたりメンタルの方にまでお世話になりました!! また、個人的にいろんなお話を伺うこともありめちゃめちゃ勉強になります…! デザイナー様(ムシカゴグラフィクス様)には「こういうピンクや黄色やカラーが好きです! 蛍光がいいです!」などリクエストを伝えたところとっても丁寧に素敵に仕上げて頂きました。本当に可愛い特色カバーに出来上がっているので、ぜひ書店様にて実物を見て頂きたいです!


――今、何かハマっていることは?
モーニング娘。'20心底おすすめいたします。もう8年くらい好きなのですがあまりにも楽曲がかっこよくて音が多くて最高すぎます。言葉で語ると陳腐になってしまうので、1月22日発売『KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way』聴いてください!! 変なタイトルであるほどいい曲の傾向があります! そしてインスタで人智を超えた可愛さを有する道重さゆみちゃんを見るのが救いです。
作画作業になって人がおはなしする声を聴きたいときには「よゐこチャンネル」「ナポリの男たち」などの雑談ラジオ系にめちゃめちゃお世話になっています!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
「個人と個人」の性格を含んだ関係性を描きたい気持ちが大きかったため、その方針を汲んで自由に描かせて下さった出版社様、担当編集者様にとっても感謝しています。ありがとうございます…!! 初めての連載作品が『潔癖男子攻略法』でよかったと心から思います。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
めちゃめちゃ楽しみです!!!!!!!!!! 書店様にご挨拶に行けるのも本棚みるのもどきどきします!!!!!!!! 嬉しすぎてぴぴぴが漫画を描いていることすら知らない友達たちに「みて~~!!」と報告してしまいましたが、みんなおめでと~買うね! とお返事をくれて幸せ者です。伝えたあとに本文読まれるのめちゃめちゃ恥ずかしいことに気づいてしまったので、発売後どういうリアクションを取るかとてもとても悩んでいます。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューご覧頂き誠にありがとうございます。ぴぴぴは作家様のこういったインタビューを読むのも好きで憧れがあったので打っていてどきどきしてしまいました。二人の物語を読んで御村と佐倉を応援してくだったり、何かを思って下さったり、幸せになってほしいと思って下さったりしたら本当に嬉しいです。また、お目通し下さった方が少しでも楽しい、なるほど、などポジティブな感情を抱いて下さいますように! そしていつかまたお会いできることを心より楽しみにしております(°-°♡ )

インテルフィンPriaL編集部 担当編集より
PriaLコミックス1周年の記念すべき作品はぴぴぴ先生の『潔癖男子攻略法』!
見た目はチャラチャラしてるけど実は潔癖症の佐倉くんと真面目であまりベタベタするのが好きじゃない御村くん。お互いに正反対の二人は、周りのイメージの違いに悩まされたり、それでも、とあるきっかけから今まで知らなかった一面をみてどんどん近づいていく、二人の姿は必見です…!
高校生らしく、お出かけや、スポーツしたり、恋? に悩んだり…可愛い高校生がたくさんみられる作品になっておりますので心ゆくまで楽しんでいただけると思います…!
各書店特典の方も、二人の大学生編を収録した特別冊子やミニネタ満載の描き下ろし漫画をたくさんご用意いたしましたのでこちらもぜひ集めてみてください!

 

コミックス『潔癖男子攻略法

 


 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろし20P特別冊子(大学生編)
とらのあな限定:描き下ろし2P漫画ペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし4Pリーフレット
応援書店限定:描き下ろし2P漫画ペーパー
詳しくはPriaL公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)ぴぴぴ/インテルフィン

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP