りんこ先生&三原しらゆき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

りんこ先生&三原しらゆき先生インタビュー 美人妖狐×男前坊主♥ 愛と幸せ重ねる完結巻!! コミックス『九尾の狐と子連れの坊主―永遠に―』

2020/02/07 19:24

練られた物語と凄烈な筆致… そして可愛い子育て! 感動大団円

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2250回
りんこ/三原しらゆき/双葉社/マージナルコミックス
コミックス『九尾の狐と子連れの坊主―永遠に―』2月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
伝説の妖狐・玉嵐と共に、兄の忘れ形見の円仁を育てながら、仲むつまじく暮らす、なまぐさ坊主の円楷。狸の妖・団三郎や、壺の妖の阿国など、人ならざる者たちの悩みを解決する中で、恋人として、家族として、柔らかに愛と幸せを重ねていく。やがて時は流れ、幼かった円仁も成長して――。人と人ならざる者の様々な愛の形を描き、「このBLがやばい!2019」20位にランクインした「九尾の狐」シリーズ、感動の完結巻!! コミックス描き下ろしも収録!!

 

――作品紹介をお願いします
りんこ 九尾の狐(玉嵐)となまぐさ坊主(円楷)が出会って、二人が子供(円仁)を育て、その中で三人が、ありとあらゆる形の愛に出会うお話です……で終わると申し訳ないので、担当さんからご紹介をお願いいたします。(すみません、説明するのが下手くそで)

編集部S尾 伝説の妖狐である玉嵐と、お人よしのなまぐさ坊主の円楷が出会って始まったシリーズです。
玉嵐は妖力の補充に精が必要なため、二人の体の関係がはじまるのですが、協力して怪事件を解決するうち、やがて……というのが1巻です。
2巻目の『九尾の狐と子連れの坊主』からは円楷の亡き兄の忘れ形見・円仁も加わり、完結巻の本作『九尾の狐と子連れの坊主―永遠に―』では、すっかり家族になった三人がさらなるトラブルに巻き込まれつつ、絆を深めていきます。
玉嵐と円楷の恋愛要素やイチャイチャだけでなく、家族愛や友情、主従愛など、いろんな人間関係のドラマも見どころの一つです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
りんこ 美人攻×男前受……で終わると申し訳ないので、こちらも担当さんからご紹介をお願いいたします。(すみません、説明するのが本当に下手で)

編集部S尾 攻めの玉嵐は美形でクールに見えて、実は受けの円楷にメロメロで頭があがらないところがあり、攻めが完全に尻に敷かれているカップルです。
とはいえ、円楷はだらしないようで、芯があって決める時は決めるタイプなので、それは玉嵐も惚れるよね! という……。


――当て馬や重要な脇役は?
りんこ ある意味、主人公二人より話を引っ張ってくれたのは、玉嵐と円楷が育てる子供の円仁でした。ストーリーを引っ張るだけでなく、しらゆきが描く円仁に華があったので、円仁がいるだけで画面に華やぎが出ていたと思います。

三原 玉嵐と円楷の二人の人生において、なくてはならない存在の円仁。個人的にお気に入りは一途な嵐太郎です。二人とも良い子に育ってくれました!


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
りんこ 既刊『九尾の狐となまぐさ坊主』『九尾の狐と子連れの坊主』に対して「ありとあらゆる愛が詰まった作品だと思った」という、勿体ないお言葉を頂いたことがあります。また、それに近いお言葉をたくさん頂いていたので、そこは絶対に裏切ってはいけないなと心して表現しました。

三原 今作はラストに向けてよりストーリー重視だったので、そこに深みを加えられるよう、キャラの表情やしぐさに気を付けました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
りんこ 第5話、第6話(最終話)のネームがとにかく難航して、多方面にご迷惑をお掛けしました……。しらゆきの描く絵が表現力の部分で回を追うごとに凄くなっていって、第6話では1コマ1コマが想像を超えた出来栄えだったので、興奮したという意味では凄く楽しかったです。

三原 個人的にりんこさんの作るお話で好きなものの一つに、ラストへの求心力というところがあります。「凄い!」と思ったものは描きたくなる性分なので、最終話のネームを読んだときに早くラストを描きたい!とソワソワしました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
りんこ 円仁の「だしまき」「いちご」が好きという設定を2巻連続で全く活かせませんでした。

三原 嵐太郎を攻にして! と頼んだのは私です……


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
りんこ 第6話(最終話)の作画が私のせいで修羅場で、いつものアシスタントさんだけでなく、漫画家のうめ丸先生と河合あめ先生にアシスタントをお願いしたのですが、相当な無茶振りで、振り返ると本当にわたしの無茶振りは酷かったなあと思いました。特にうめ丸先生はそもそもアシスタントに入ってもらう約束すらしてなかったのに、当日唐突に背景を丸投げしました……酷いです。

三原 最終話が修羅場すぎたこともあり、初診の病院の問診票記入でナチュラルにひと月分バグを起こしました(笑)


――今、何かハマっていることは?
りんこ 2020年2月1日からジムに通うので、こちらのインタビューが公開された時には、多分ジムにハマっているはずです!

三原 原稿中にYouTubeで都市伝説をBGMにすること。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
りんこ 三原しらゆきという絵描きと一緒に仕事をしたかったからです。

三原 りんこさんと出会って「やってみよう」と思えました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
りんこ まな板の上の鯉の気持ちです。やれる事は全部やりました! 今は読んで下さった方のお気持ちに寄り添える作品でありますようにと、祈るばかりです。

三原 読んでくださった方の大切な一冊にしていただけたら嬉しいなと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
りんこ ちるちるユーザー様方には馴染みの薄い作品かと思いますが、これを機会として手に取って頂いたり、興味を持って頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

三原 とても暖かい気持ちになる作品だと思います。よろしくお願いいたします。

担当編集 S尾さんより
「このBLがやばい!」にも2年連続ランクインし、読者の方の支持もあつい人気シリーズ、ついに最終巻です。
2巻目から登場した保育園児・円仁ちゃんがとにかく可愛く、玉嵐と円楷のラブラブだけでなく三人の様子にも癒されますので、はじめましての方も途中まで買ったよという方も、ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。


特に、最終話とコミックス描き下ろしは必見!
三人の愛の深さに心あたたまること間違いなしです!

 

コミックス『九尾の狐と子連れの坊主―永遠に―

 

 

特典情報

 

◆書店◆
応援書店:描き下ろし漫画ペーパー
コミコミスタジオ:描き下ろし4Pリーフレット(漫画面 2P描き下ろし)
アニメイト:描き下ろしメッセージシート

◆電子◆
電子限定:描き下ろし漫画2P
honto限定:描き下ろし漫画2P
Renta!限定:描き下ろし漫画1P
Kindie限定:描き下ろし漫画1P
ebook japan限定:描き下ろし漫画1p
コミックシーモア限定:描き下ろし漫画1p

 

その他情報

 

●Twitterキャンペーン
マージナルの公式アカウントをフォローの上、ハッシュタグ「#九尾の狐と子連れの坊主」をつけて作品の
感想をつぶやいた方の中から抽選で3名様に、りんこ先生+三原しらゆき先生のイラスト入り直筆サイン色紙をプレゼント!

応募期間:2020年2月10日(月)~3月10日(火)

*当選された方にはマージナル公式アカウントからDMをお送りします
*お一人様何回でもご応募可能です

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)りんこ+三原しらゆき/双葉社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP