晴屋うまこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

晴屋うまこ先生インタビュー 再会SEX♥ 高スペ世話焼きスパダリ×翻弄される平凡男子!! コミックス『二度めの恋は渇かない』

2020/03/26 18:20

元同居人と偶然… 一夜の過ちから始まる、忘れたかった恋の話

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2299回
晴屋うまこ/オーバーラップ/リキューレコミックス
コミックス『二度めの恋は渇かない』3月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
転職先の飲み会で大学時代ルームシェアをしていた楢崎と偶然再会した細田。ハイスペイケメンで大学でも有名人だった楢崎と、求める条件の一致だけで同居を始めた二人の仲はドライなもので、“友人”とも呼べない関係のまま卒業後疎遠になっていた。しかし偶然は重なるもので、引越し先の隣人であることが発覚。昔話を肴に宅飲みをすることになり、ほどよく入った酒の勢いで二人は体の関係を持ってしまう。以来隣人兼セフレとして過剰に甘やかし接してくる楢崎に、細田はリフレインする恋心を募らせはじめ――…

 

――作品紹介をお願いします
大学時代、お金の問題で親しくないのに一緒に住んでいた二人が社会人になって再会してセックスする話です。前は全然関わり持たなかったのに、再会してからはがっつり関わりが出来て攻が受の世話を焼いたりします。何を考えてるか良く分からない攻にもんもんしたりする受がいます。二人とも精力が強いです。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
大体なんでも出来てちょっと偉そうな世話焼き(スパダリ気味)×片付けも料理も人並み以下、というかあまりそういう事のやる気が無いだらしない地味顔というカップリングです。
 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
攻は雄っぽくしよう! と最初の方で決めていたので、攻の雄感を意識しつつ作画しました。性格や言動に雄感が出ているのかは自分ではわからないのですが…どうでしょうか(笑)。
あと、作中で攻が受の視線というか目について言及したりするので、お互いの目も意識しています。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
攻の大学時代のちょっとチャラい時期が描いてて楽しかったです。
学生時代は襟足ちょっと長めでピアスをつけていたのですが、就職するにあたって襟足をすっきりさせてプライベートでも全くしなくなっています。
受は就職してからも髪が跳ねているので、どうにかした方が良いのでは…と描いていて思ったりしていましたが、ぴょんぴょんを描くのは楽しかったです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ほとんど同じような生活をしているので目新しい事が特に無いのですが、毎回もうちょっとフットワーク軽くなって友人の誘いには積極的に乗ろう! 積極的に食事とか誘おう! と思っているので実行したいなと思っています。一人でどこかに行って、特に観光するでも無く旅先で見つけた喫茶店や旅館で仕事…とかも憧れるのでやってみたいです。

――今、何かハマっていることは?
以前一回友達といったトランポリンをまたしたいです。(ずっと言ってて中々実行できていない…)
あと、最近干し芋食べたいなぁと思ってちょくちょく買っているので、お勧めの干し芋があったら是非教えて頂きたいです。 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
毎回同じような事を言ってしまっているのですが、ドキドキです。
でも、発売後は様子が気になるので物陰から薄目で窺いたいような気分です。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
萌えたりドキドキしたり、スケベ心が満たされたり、心に沁みたり切なくなったり、泣けたり、温かい気持ちになったりと良質なBLが数多くある中で、手に取っていただけるのはとても有難い事なので、何かしらの感情を少しでも満たせたり有意義な時間の使い方の一つとしてお役に立てたら嬉しいです。
試し読みなどをして続きが気になったら、または世話焼き攻(ほんわかタイプではない)、地味顔受、などのワードに心惹かれる方は是非よろしくお願いします。


担当編集より
晴屋うまこ先生『二度めの恋は渇かない』が3月25日にリキューレコミックスより発売です!

自堕落で平凡なリーマン・細田が転職で再会したのは大学時代シェアメイトだった楢崎。
過去二人は「物件に求める条件が一致」という利害のみで始まったドライな関係でしたが、細田はハイスペック美形の楢崎にほんのりとした恋心が――!
蓋をした恋心が再会で溢れ出す、そんなロマンティックで運命的なお話です。


本作はひょっとしたら現実でもありうるかも!? な「一度なんともなかった関係がひょんなことからラブに発展」がいちばんの萌えどころとなっています!
学生時代の二人と今の二人、それぞれが抱える過去と現在の変化をゆっくりじっくり描きながら、リフレインする恋に溺れていく細田。
その大筋だけでも大変萌えるのですが、晴屋先生の描くキャラクターは萌え属性がたっぷりで
世話焼きでハイスペックなでろでろ甘やかし攻め×平凡自堕落だけど共感性抜群の恋に悩みまくる受け
の描写が非常に丁寧で読んでいて二人の日常描写ややりとりにキュンとしてしまうこと間違いなし!
シチュエーションに、キャラクターに、萌えて感情移入しながら何度も噛みしめるように読んでしまうのです…。


一方で攻めの楢崎は「隙のない美形」でもあり、気持ちの底を見せないまま、これでもかと細田を溺愛し甘やかしてくる彼の本意が読み進めるうちに気になってきます。
やることはやってるけど、気持ちが見えなくて不安…そんな細田のドキドキは一体どんな形で決着がつくのか、ぜひお手に取って確かめてください!

 

コミックス『二度めの恋は渇かない

 

特典情報

 

 

★甘いちゃなその後の二人で全7種★
Renta!&全国特約店共通:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:社員証風イラストカード
とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカード
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット
書泉・芳林堂限定:描き下ろし漫画ペーパー
詳しくはリキューレ広報室

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)晴屋うまこ/オーバーラップ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP