あめのジジ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あめのジジ先生インタビュー 王子様キャラの先輩が可愛すぎて♥ 年下ワンコ×実は奥手美人 コミックス『先輩、チャラいんじゃないんですかっ!?』

2020/03/20 19:04

王道で至福! スーパーハッピーエンド・オフィスボーイズラブ

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2293回
あめのジジ/フロンティアワークス/Dariaコミックス
コミックス『先輩、チャラいんじゃないんですかっ!?』3月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
先輩の一番かわいいとこは、俺しか知らない
大手寝具メーカーの営業・赤坂は、会社のアイドル的存在で「チャラい」と噂の青山先輩とペアを組むことに。新人の頃、なぜか自分にだけ厳しかった彼が苦手だったが、一緒に仕事をするうちに、実はピュアで可愛い一面を知り、意外なギャップにドキドキ…残業で会社に2人きりの夜、いきなり告白してしまい――!?

 

――作品紹介をお願いします
『先輩、チャラいんじゃないんですかっ!?』は年下わんこな後輩×年上美人な先輩のリーマンものラブコメです。
ダリアさんからお話いただいた際にサラリーマンや学生などオーソドックスなものをお願いされて、以前執筆した『まちのヤクザとパン屋さん』のような読んだあとに楽しかった! と言っていただけるような作品をまたやりたいなと思っていて、気軽に手に取っていただけるようなサラリーマンものにしました。ハッピーなお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
明るくて好きになったら一直線の元気キャラスポーツマンタイプの後輩、赤坂(攻め)。
社内きっての王子様キャラでチャラいと思われている先輩、青山さん(受け)。
先輩が実は周りには良く見せているだけで奥手でピュアだと知ったことから気になっていく…というお話です。押せ押せな後輩にたじたじでツッコミ気質な先輩がだんだん絆されていく掛け合いとか見ていただけたら嬉しいです。




――当て馬や重要な脇役は?
ブラコンでハイスぺのお兄ちゃんが出てきますが編集さんが気に入ってくださったので気持ち丁寧に描くようにしてました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
読んだ後に楽しくて明るい気持ちになってもらえたらいいな…という思いで作ったラブコメディになります。「スーパーハッピーエンド・オフィスボーイズラブ」っていうテーマを掲げていました。
作画は受けの先輩がふわふわっとした髪型で派手めの美人(でも可愛く)、攻めの赤坂が明るくてスポーツマンタイプに見えるように、またなるべくかわいらしい画面になるように心がけました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
王道的なBLにしたかったので、担当編集さんがときめきアドバイス(セリフなど)をいつもくださっててありがたかったです。
毎回完成原稿を提出した後も赤ペンで「この顔いい!」「かわいい!」など感想書いてくださって励みになってました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
3話冒頭で先輩のズボンのファスナーが開いててそれを「チャック開いてますよ!」って赤坂が閉めてあげるやり取りがネーム(作画の前段階)であったのですが「面白すぎるので…」ってボツになりました。自分でもなんで入れたのかよくわからないので止めてもらってよかったなと思ってます…

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
早めに作業を進行していたので、最後のクリスマスのシーンを描いてたのが真夏でした。毎回夏は軽く熱中症になるので体力をつけたいです。
担当編集さんが毎回ネコとイヌのイラストで扉のラフなどを描いてくれてたんですが私よりうまいんじゃ…って思ってました。

――今、何かハマっていることは?
ピアス穴を最近あけたので(イヤリングが痛くて…)ピアス集めてます!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
不安な気持ちですが、手に取ってもらえたらいいな、読んでいただけたらいいな! と願うばかりです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございます。『先チャラ』お手に取っていただけたら嬉しいです! 感想やレビューもお寄せいただけたらすごく嬉しいです~。
 
担当編集より
『先輩、チャラいんじゃないんですかっ!?』(略して先チャラ)は、赤坂くん(攻)の「こんな可愛いなんて聞いてないよ~!」という心の叫びがそのままタイトルになっています。そう、青山先輩(受)めちゃくちゃ可愛いんです!

イケメンすぎて、遊びまくってるチャラい人と噂されている青山先輩が苦手だった赤坂くん。女子にモテる上に、やたら厳しい……と思っていたのに、仕事ぶりは誠実だし、酔った姿は可愛いし、さらにピュアすぎる一面を知って仕事中も意識しまくってしまい、遂には毎日のように告白するほど先輩が大好きに! そこからのアプローチは「乳首見せてください」と迫ったり(!?)独特なのですが、赤坂くんも「ここぞ」という時はかっこよく決めてくれます。

「先輩は…俺のこと嫌いですか?」(壁ドン)
「俺、遊びでキスなんてしません」(手を握りながら)

私のお気に入りシーンは、先輩がイベントの司会をしている時に、赤坂くんが授業参観のように写真を撮りまくってるシーンです!! 2人の「スーパーハッピーエンド」をぜひ見届けてください♪

 

コミックス『先輩、チャラいんじゃないんですかっ!?

 

特典情報

 

アニメイト…描き下ろしペーパー
コミコミ … 描き下ろしペーパー
一般店 … 描き下ろしペーパー
とらのあな … 描き下ろしペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)あめのジジ/Frontier Works Inc.

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP