タナカイッパチ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

タナカイッパチ先生インタビュー プリケツから始まる恋?! 猪突猛進型スパダリ×顔面塩対応男子! コミックス『ヒヨコくんは甘くない』

2020/04/21 17:00

甘いものは大の苦手。でも「君を甘やかしたい」と言われ…♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2325回
タナカイッパチ/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『ヒヨコくんは甘くない』4月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「お願い、パンツ脱いでお尻見せてーー!!」
表情筋が仕事をしないせいで無愛想に見られがちなコンビニ店員の日向陽光は、ある日、浅黄安吾という怪しげな男に出会う。初見でなぜか尻を気に入られ、それ以降何かとつきまとわれる毎日に…。そんな安吾の隠された顔は世界的に有名なパティシエで…?

 

――作品紹介をお願いします
溺愛型年上攻×こじらせ良い子受。
猪突猛進型スパダリ(?)パティシエ安吾と笑えない顔面塩辛男子ヒヨコくんの尻から始まるラブストーリーです。
元々「ひよこ鑑定士は儲かる」という浅い知識からひよこ鑑定士スパダリを描いてみたかったんですが、色々とあって主にスパダリにするのに失敗した結果の産物です。担当さまに最終話のネームで「これじゃギャグ漫画みたいですよ!?」と言われたのですが、私はずっとギャグ漫画だと思って描いていたので、あんなんでも普通のラブストーリーとして扱ってくれていた事に涙が出ました。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受のヒヨコくんは善きコンビニ店員でありながらとある事情で心のセキュリティーが堅く、表情を表に出すことができません。故に社交性もあまりなく、色々な物事に対して「好き」という感情を忘れてきた子です。
攻の安吾さんは人の心のセキュリティーを笑顔で突破しつつ、いつの間にか家の中に居る様な人です。しかし自分の中での好き嫌いの選別はハッキリしています。故に自分の「好き」に対して愛情を惜しまない人ですが、その愛情表現はとてもウザいです。



――当て馬や重要な脇役は?
ヒヨコくんのバイト先のコンビニの同僚、ギャルのみゆきさんが描いていて楽しかったです。髪型変えたり小物考えたり出来るし、要所で動かしやすくて好きでした。よく行くコンビニのギャル店員さんの笑顔が可愛くて生まれたキャラでした。あとは安吾さんのお付きの黒服さんは、大好きな漫画『うる星やつら』の面堂終太郎の護衛っぽい人出したい...と思って描きました。作画がめっちゃ楽でありがたかったです。あと石油王が出せて良かったです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
受のヒヨコくんが顔面塩辛男子...という事で、ひたすらに表情を乏しくしつつも、そのシーンの心情が伝わる様な表情を作れる様に頑張りました。特に場面場面で、照れるか照れないか...の判断が難しかったです。
あと、お菓子は綺麗で美味しく見えます様に...!! と念じながら描いていました。
そしてコロコロ変わる安吾さんの髪型がコスプレ好きという設定を入れたいが為にこだわっていたポイントでしたが、今となっては分かり辛くて申し訳なく思っています...。画力…!

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
初の続きものという事で話を続かせていかねばならず、その途中で当初の設定や展開がブレてしまうのを力技で修正しながら、規定の話数に納める...というのがこんなに難しい事だとは思いませんでした...。世の漫画家さまはやはり神だと知りました。
あとはキャラを作る段階で攻をスパダリにしたいと言ったのに、地味な案ばかり出していた私に担当さまが『スパダリを描くならとにかくキラキラした設定を!』と喝を入れて下さり、御曹司+パティシェという特盛りの輝きを背負わせてしまった彼を活かし切れないながらも楽しく描けたなぁ...と今では思います。

――今作にまつわる裏話はありますか?
コンビニの同僚ギャル、みゆきさんを男の娘にしようかと最後まで考えていたのですが、無駄にサブキャラにまで設定増やすと怒られそうなので止めました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
人生で初めて救急車に乗って数時間後に手術台の上に居ました。色々あったけど私は元気です。

――今、何かハマっていることは?
流行りに乗っかってキャンプを始めています。インドア生活を外でやって食べて寝るだけ! なのですが何故かとんでもなく楽しいです。特に設営するのが大好きです。
更に最近iPadを頂いたので、インドアアウトドア活動に潤いが増しました。カラーは大体iPadで描ける様になったので、最終的にはキャンプで漫画も描ける様になりたいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めてに囲まれた沢山の苦しさを共に戦ってきた戦友達との記録が今一冊に...。という心持ちです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
世界的にも大変なご時世ですが、そんな時にキワモノのゆるキャラが出る様な漫画を描いていて良かったなと思いました。少しの間でも色々と忘れて楽しんで頂けたら本当に嬉しいです。ハッピーエンドには自信がありますのでよろしくお願いいたします!

タナカイッパチ 好評既刊
針と姫


担当編集より
タナカイッパチ先生、待望の最新コミックス! 御曹司のパティシエ×無表情なコンビニ店員のスイート・ラブコメディ。随所で登場するタナカ先生渾身のマスコットキャラ・アッサムくんにもぜひご注目ください♪

 

コミックス『ヒヨコくんは甘くない

 

特典情報


アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット
神保町書泉グランデ・秋葉原書泉ブックタワー・芳林堂一部店舗:描き下ろしペーパー
電子限定:描き下ろしイラスト
詳しくは幻冬舎コミックスホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)タナカイッパチ/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP