ソライモネ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ソライモネ先生インタビュー 世界一周のち結婚!? 楽天的なワンコ×心配性で真面目なツンデレ!! コミックス『僕らの地球の歩き方 1』

2020/07/29 17:00

世界一周で愛と人生を変えようとする、2人だけの旅物語

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2424回
ソライモネ/マッグガーデン社/マッグガーデンコミックEDENシリーズ
コミックス『僕らの地球の歩き方 1』7月14日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
仕事を辞めた朝日は“世界一周できたら結婚しよう"と恋人の深月と世界一周に出た。タイ・インド・ジョージア…各国のグルメに観光…初海外はすべてが新鮮でワクワクだらけ。異国の文化や出会いは二人を変えていく。人生が変わるラブジャーニー! アジアを巡る第1巻!!

 

――作品紹介をお願いします
性格が凸凹な同性カップルが世界一周できたら結婚しようねと約束をして旅をするというお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
マイペースで楽天的なワンコ系の深月×心配性で真面目なツンデレ系の朝日
のすでに付き合っている恋人同士の2人です。


――当て馬や重要な脇役は?
当て馬も脇役もこのお話に出てくるメイン2人以外の各国で出てくる脇役は誰もが重要です。
お気に入りは決められない…私は脇役を考えるのが好きなのでみんな好きです!
でも連載の時に人気があったのもキャラが濃いのもタイで出会うレイラさんかもしれないです!


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

家族にもカミングアウトできない、人目を気にしてしまう朝日が恋人の深月と世界の広さや文化の違いを知って、自分自身が「恋愛や人生に対してどう向き合っていくのか」を大切に描いています。
作画は特に背景に力を入れました。旅の漫画でもあるので行った先々の国の歴史ある建物や食べ物、空気感など読者の方にできるだけ感じてもらえたらなと思ってできるだけ正確に伝わるよう頑張りました!
また、装丁も特殊紙を使ったこだわった作りになっているので、是非触って感じていただければ嬉しく思います!


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
背景にこだわればこだわるほど苦労も倍くらいしました。特にアジアはとても繊細で複雑な建物が多く街もカラフルなので時間がかかりました。
でもその分描き終わったときの達成感と爽快感がやばくてですね…これだからやめられない…という、アレです!!
2人が行く国についてもたくさん知る事ができるので本当に自分の為にもなりすごく楽しいです。旅のルートを決めるのも楽しい!!
カバーも今までと違う塗り方で色を塗ったので試行錯誤ばかりでしたが結果的にすごくよかったです。まだ全然ですが…。
苦労の分だけ楽しい気がします。


――今作にまつわる裏話はありますか?
朝日は眼鏡を何個か持って行っているのでたまに眼鏡を変えます。あとは深月の顔に最初ほくろがあったのですが担当さんに、ほくろの抜けチェックかなり大変だけどいい…? わたしはこれで結構しぬ…と言われ、やめた!!! たしかにわたしも忘れる事あるし…健康第一です。
それから朝日はヒゲがあまり生えません。元からです。だからスネ毛もあまりないです。深月は脱毛しています。 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
タイのワットアルンの作画中あまりに大変で、久々に辛くて泣きました。
でもそれのおかげで自分のレベルがちょっとだけ上がったような気がするのでよかったと思います。
それから新型コロナウィルスで世界が変わってしまった事。旅をする漫画なので余計に色々な事を考えてしまいました…。
一日でも早く事態が終息することを毎日願っています。


――今、何かハマっていることは?

ずっとはまってることはハンカチ集めです。かわいいハンカチたちにアイロンを当てて綺麗に並べるのが幸せです…。あとはヘアカラーを派手にすることです。気分が上がります! 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
既に発売していますがわりと落ち着いていたと思います。でもいつもたくさんの方に手に取っていただけますように!! とお祈りしています!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
みなさんこんにちは! 大変なご時世で気軽に旅行へも行けない世の中になってしまいましたが朝日と深月と共に気分だけでもこの本で旅をしていただければとても嬉しいです。
そしてこの事態が落ち着いた頃に少しでもこの本が誰かのためになっていればいいなと思います!
この二人の旅はまだまだ続くのですが、とってもかわいい二人ですので気に入っていただければ今後も応援していただければ幸せです。
まだ気が抜けない日が続きますが健康に気を付けて無理なく楽しくお過ごしください!

担当編集より
緻密な作画で、繊細な心の変化をポップに描くソライモネ先生の『僕らの地球の歩き方 1』が好評発売中です!

カミングアウトできず人目を気にする朝日が、恋人の深月と共に愛と人生を見つめ直す為に二人で世界一周の旅にでる本作。
旅程を細かく調べたり常に心配性の朝日は、能天気で行き当たりばったりの深月にヤキモキします。
全然性格の違う二人ですが、朝日の気持ちを丸ごとを受け入れる底ぬけに優しくて明るい深月の圧倒的包容力は、これからどんなことも二人で上手くやっていけそうな気持にさせてくれます。
様々な出会いや別れ、トラブルや幸運に恵まれながら、二人の価値観の変化がソライ先生の緻密な作画で丁寧に紡がれていきます。
各国のグルメも盛り沢山ですので、二人と一緒に幸せ満腹気分も味わえます♥

旅行中は良くも悪くも相手の色々な面が見えてしまうもの…。二人は果たして無事に結婚することができるのでしょうか…!
第(1)巻は「タイ・インド・ジョージア」を巡るアジア編です。発展途上の二人の壮大な愛の行方を是非見守って下さい!

 

コミックス『僕らの地球の歩き方 1


 

特典情報


こみらの!・コミコミスタジオ:描き下ろしカラーイラストカード
とらのあな:描きおろしマンガペーパー
メロンブックス・フロマージュ:描きおろしマンガペーパー
コミックシーモア:描き下ろしマンガ1P
honto:描き下ろしマンガ1P

詳しくは公式サイト

 

その他情報



ソライモネ先生描き下ろしイラストを使用したエコバッグが抽選で当たるキャンペーン8月3日まで実施中!
Twitterでハッシュタグ「#僕らの地球の歩き方1巻発売」「#世界一周」のタグをつけて
ご自身の旅行の思い出orコミックスの感想をツイートで応募完了です!

詳細はこちら

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ソライモネ/マッグガーデン

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP