さはら鋏先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

さはら鋏先生インタビュー 映画研究会の先輩×後輩の青春BL!! 体格差にも萌えちゃう♥ コミックス『ひかりみたいにまたたいて』

2020/07/31 17:00

幼馴染も加わって三角関係に…!? 不器用な大学生のラブストーリー

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2426回
さはら鋏/新書館/Dear+コミックス
コミックス『ひかりみたいにまたたいて』8月3日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
颯真は、映研の新歓上映会でとある作品に心を奪われその監督・智美に自分の映画への協力を依頼する。智美は代償にセックスを求めるが……!?

 

――作品紹介をお願いします
大学に入ったばかりの颯真は、映画研究会で出会ったコワモテの先輩・智美に自分が監督する映画の撮影を頼みこむ。それには「とある理由」があって…。ストーリー重視の、せつなくて爽やかでちょっと苦い、最後は幸せたっぷりの青春BLです♥ なかなかシリアスな三角関係描写もあります!



――主人公たちはどんな攻×受ですか? 
攻・智美は男前&コワモテな先輩です。何年も留年を繰り返している、一見話しかけづらい雰囲気の人です。実は、彼にはちょっとした可愛い秘密があるのですが、そういうヘタレなところも含めて、映画研究会の面々には慕われています。

受・颯真はツンデレな大学1年生。最初、智美に女子と間違えられるくらいに可愛い顔をしています。気が強いのですが、すこし不安定なところのある子です。智美に導かれて、颯真が変わっていくようすを可愛がっていただけたら嬉しいです! でっかい智美&ちびっこ颯真の体格差も萌えポイントかな~と思います!



――当て馬や重要な脇役は?
三角関係要素強めのお話なので、当て馬(と言うとちょっとかわいそうなのですが)の哲が大活躍しています。彼は受・颯真のことを悪い意味でかなり振り回すのですが、こころの奥底に寂しさがこびりついてる子なので大目に見ながら読んでくだされば嬉しいです(笑)。彼が主人公の新連載も始まるので、そちらも楽しんでいただければ嬉しいです!


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
全話を通し、とにかく颯真を幸せにしたい!!!!!! という気持ちで描きました(笑)。寂しさゆえに哲に執着して、心を閉ざしていた颯真が、智美に導かれてひかりいっぱいの世界へ歩き出せるように…。なので、最終話の幸せいっぱいなふたりのようすは、かなりこだわりました! ぜひコミックスでチェックしてみてください♥


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
『ひかりみたいにまたたいて』のタイトル通り、漫画内でも画面をきらきらさせることが多くて楽しかったです。また、コミックス表紙でもさしこむ光をめいっぱい描けて楽しかったです~! 印刷でも蛍光イエローを使っていただいて、更にきらきらな感じになっています!


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
去年の夏なのですが、大学の雰囲気を感じたくて卒業した大学を見に行きました! 懐かしくてしみじみしました…。学内でなにかの撮影を学生さんがしていたのですが、iPadで撮影していて、イマドキだ~!!! と思いました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
4冊目の単行本なのですが、やはり発売前はどきどきしてしまいます! 読者の方が楽しんでくださるか、それだけが心配です…!!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
コロナ感染症の流行で、大変な日々を送られているかたも多いかと思います。この本が、一時の癒しになれば幸いです。また、折角の夏なのになかなか存分に遊べない日々が続きますが、颯真と智美の恋を通じて、すこしでもさわやかな気持ちになっていただければ嬉しいです!

新書館 担当編集より
『ひかりみたいにまたたいて』は、映画を撮る大学生たちが登場するお話です。自分をもてあそぶおさななじみに振り向いてもらうため、学生映画の賞を取りたい颯真(そうま)、彼にカメラマンを任された、今は自分自身で監督して映画を撮る情熱が消えてしまった智美(ともみ)、そして智美をライバル視する颯真のおさななじみの哲(てつ)。3人の、不器用で賢明な恋を描いた光も影も愛おしいアオハル・ラブ・キネマ! 夏が近づくこの季節におすすめの一冊です♥

 

コミックス『ひかりみたいにまたたいて

 

特典情報


全国協力書店様共通:描き下ろしペーパー
電子書店様共通:描き下ろしペーパー
アニメイト様限定:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな様限定(※一部店鋪除く):サイン&メッセージ入り描き下ろしイラストカード
コミコミスタジオ様限定:サイン&メッセージ入りイラストカード
ホーリンラブブックス様・まんが王様・漫画全巻ドットコム様限定:サイン&メッセージ入りイラストブロマイド
新書館サイト・クラブメール限定:描き下ろしペーパー
詳しくは新書館コミック&ノヴェル公式ホームページ


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)さはら鋏/新書館

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP