呵尾先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

呵尾先生インタビュー イケおじに悩殺される…!年の差BL♥ 女好きなダメおじ×年下健気ツンデレ受 初コミックス『ダメおじとマジ恋』

2020/08/15 17:00

たらし系おじさん攻めの余裕とテクが炸裂…!! ギャップにきゅん!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2441回
呵尾/イースト・プレス/Splushコミックス

コミックス『ダメおじとマジ恋』8月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
女好きのダメおやじ、健気なツンデレ男子に沼ります!?
仕事以外はダメな女好きのおっさんデザイナー・伊賀。その下で働く忍は彼に密かな想いを寄せていたが、ある晩、酔った伊賀に押し倒されてしまう。相手はノンケで、しかも酔っ払い。きっと気の迷いのはず。そう思っていたけれど…伊賀のある言葉がきっかけで、つい想いを告げてしまい――。『だったらさ、付き合ってみる? 』伊賀からの願ってもない提案で彼と付き合うことになった忍。初めての“恋人らしい時間"に幸せを感じるが、過去のトラウマのせいで素直に甘えることができずにいて――。きっとうまくいくはずなんてない。本当にそう? ピュアキュン年の差ラブストーリー。

 

――作品紹介をお願いします
過去のトラウマから素直になれない受が、攻の大人の包容力によって幸せを知っていく話です。歳の差BL、になるのでしょうか。12歳差の大人二人のあまあまストーリーです!



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻は伊賀達也(いがたつや)。女好きで仕事以外はダメダメなおじさん(30代後半)ですが、おおらかで細かいことは気にしないタイプです。
受は鴻上忍(こうがみしのぶ)。キッチリした性格で伊賀のアシスタントをしている20代の青年です。伊賀のマネージャーのような存在でもあり、ツンデレですがお付き合いするまでデレ成分がほとんどありません。ツンツンです。短髪です。ベリショです。


――当て馬や重要な脇役は?

当て馬ではないのですが、忍の先輩が出てきます。「先輩は奪いには来ないんです!ただ嫌な奴なんです!!」と編集さんに力説していました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
脇役も含め、キャラクターそれぞれの「らしさ」と表情です。
特に受である忍はあまりうまく笑えないタイプなので、幸せそうな笑顔にキュンとしてもらえると嬉しいです。




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

長編もこんなに甘い話も描いたことがなく、全てに苦労しました(笑)。
あとは眼鏡が大変で「なぜ主役を眼鏡にしたんだ」と自分を何万回も問い詰めていました。脇役にまで眼鏡いますし…。
設定を考えるのが好きなので、キャラクター達の設定やそれに基づいたシーンを考える時が一番楽しいです。




――今作にまつわる裏話はありますか?

バーを営んでいる忍の友人が少しだけ出てくるのですが、彼と忍の小話的なものがあります。
BLではないので、趣味の範囲でいつかお披露目出来たらなと思っています。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
BLに詳しくない友人に「漫画を描いているんだ」と言ったら、ほぼ未使用(イラストの落書き用に買ってみたけど合わなかったらしいです)のintuosPROをすごく安く譲ってもらえたことです。使っていたものがかなり古かったので本当に助かりました。譲ってもらったペンタブで描き切りました!

――今、何かハマっていることは?
食事のお供に海外ドラマを見ることが楽しみになっています。特にメ●タリストにはどっぷりハマっていました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
二次創作をしていた頃「オリジナルBLは耽美なものだ」と思い込んでいたのですが、友人がいくつか貸してくれたものの絵が素敵で話も面白かったので、自分でも買って読むようになりました。
私はキャラクターの設定を考えるのが好きなので、二次創作では原作の設定に縛られてしまうことに煩わしさを感じてオリジナルのBLを描き始めました。
今回の単行本は、発行した同人誌を見た編集さんから「この二人で一冊描きませんか?」と声をかけていただいたのがきっかけです。





――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本当に一冊の本になるとは…と感無量です。まだ実感がわきません。



――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

はじめまして! 呵尾(かお)と申します。攻がおじさんだし受がベリショだしで、BLとしてはあまり一般的ではないカップルだと思いますが、こういうのも良いかもって思っていただけたら嬉しいです。
おじさんと短髪はとても良いものです!!!

編集部より
呵尾先生のデビュー作は女好きのダメおやじ×健気なツンデレ男子のピュアキュン年の差ラブストーリーです。
過去のトラウマのせいで、付き合ってからも伊賀に素直に甘えられない忍。
そんな忍を大人の包容力全開で受け止めてくれる伊賀はダメおじどころかイケおじです♥♥ (担当目線)
キュンキュン甘いお話が大好きな方はぜひ!

電子版配信は8月19日(水)開始予定。
電子版の方では連載時のカラーとびらをそのまま収録、電子書籍限定特典ページもあります!
紙・電子版どちらもよろしくお願いいたします!

 

コミックス『ダメおじとマジ恋

 

特典情報

 

●中央書店コミコミスタジオ: 店舗限定描き下ろしペーパー
●アニメイト: 店舗限定描き下ろしペーパー
●とらのあな: 店舗限定描き下ろしペーパー
●Renta!: 限定描き下ろしペーパー&電子書籍限定特典ページ
連載時のカラーとびらをそのまま収録!
●その他電子書店: 限定描き下ろしペーパー&電子書籍限定特典ページ
連載時のカラーとびらをそのまま収録!
●応援書店: 書店共通描き下ろしペーパー

詳しくは公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)呵尾/イースト・プレス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP