下條水月先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

下條水月先生インタビュー 切なくて胸が締め付けられる…! ノンケ×ゲイの同級生BL コミックス『叶わなかった恋の続きを』1&2巻

2020/09/07 18:44

田舎で男友達に恋をして…「狭い世界」で密かにゆっくり育む恋

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2463回
下條水月/リイド社/SPコミックスmimosa
コミックス『叶わなかった恋の続きを 1』『叶わなかった恋の続きを 2』9月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
狭い世界でありのままに人を好きになるのは、こんなにも苦しい。ゲイであること秘密にし、親しい友達すら作らずに生きてきた田舎の高校生・牧生。同じクラスに転校してきた渋川は牧生のご近所さんで、甘い物が好きという共通点から強引に距離を縮めようとしてくる。誰とも親しくなりたくない牧生は戸惑うが、渋川のまっすぐで優しい性格に少しずつ惹かれていることを自覚する。渋川に抱いた想いに気付きながらも、「友達」を続けるが──

 

――作品紹介をお願いします
ゲイであることを隠しながら、親しい友人も作らないようにひっそりと田舎暮らしをしていた主人公牧生の近所に都会から転校してきた渋川。二人は同じお菓子好きという共通点から次第に仲良くなっていくが… というお話です。
この話は高校生編、社会人編という二部構成になっているのですが、元々いつかそういう話が描きたいな、と思っていたところに担当さんからお話をいただき、今回形にすることが出来て嬉しいです!



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
都会から転校してきた爽やかイケメン攻×ゲイを隠している田舎の受です。攻は少し家庭環境に問題がある子です。


――当て馬や重要な脇役は?
高校生編、社会人編共に出てくる葛西というキャラクターは個人的にとても気に入っています。いい子です…! 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
田舎あるあるというか、田舎に住んでいる人なら「ああ、わかる」と思っていただけるように表現できていたらなと思います。
あと、二人の関係性が本当に少しづつ少しづつ進んでいくゆったりとした展開なので、距離感を見失わないように気をつけながらプロットを書いていきました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
オリジナルのお菓子の開発という展開があるのですが、そのお菓子の作画を考えている時、どういうふうに作ればそれを実現できるのかとアシさんと相談しながら形にしていったことが大変でありつつ楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
初期段階、プロットの時点では私の中では攻の渋川が黒髪、受の牧生は白髪の予定だったんですが、担当さんの「絶対牧生は黒髪が良いです!!!!!!!!!!」という熱いお言葉をいただき、現在のキャラに。
当初渋川はこんな爽やかな男じゃなく、もっと潔癖なイメージでした。
キャラ設定もイメージもそこで結構変えて、今の形に落ち着きました。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
毎回和菓子とかお菓子が出てくるので、とにかく描きながらお菓子が食べたくなるという…笑
特に一回目のいちご大福にはモデルにしたお店があって、そこのいちご大福が私は世界で一番美味しいと思っているんです… 車で片道1時間強かかるお店なんですが、執筆中何度か買いに行きました。


――今、何かハマっていることは?
Switchであつ森やっていて、カブ価に毎週踊らせれています…! 友人たちとハングアウトしながら島に遊びに行ったりして、コロナで外で遊べない分島で発散しております。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
はじめて1巻、2巻と数字のつくコミックスを出していただけるので、本当に嬉しくてドキドキしています。読んでいただいた方に気に入っていただけたら嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
『叶わなかった恋の続きを』ゆっくりと展開するお話なので、ゆっくり読んでいただけたら…!
少しでも楽しんでいただけますように!
よろしくお願いします…!


担当編集より
9月10日(木)発売、下條水月先生『叶わなかった恋の続きを』は田舎に住む高校生・牧生と渋川の「狭い世界」でじんわりと関係が進む恋を楽しめる作品です。

田舎特有の息苦しさからゲイであることは誰にもバレてはいけないと考え、友達すら作ることなく過ごしていた高校生・牧生。そんな牧生のクラスに、都会から渋川が転校してきます。
家庭の事情で一人、祖母の住む田舎にやってきた渋川はあっという間にクラスの中心人物に。
一人がいいと考える牧生と、一人は寂しいと考える渋川は、甘いもの好きという共通点から少しずつ仲良くなっていきます。
「友達なんていらない」と思って生きてきた牧生でしたが、渋川の優しさに触れていく中で渋川に惹かれていってしまいます。
今まで蓋をしてきた感情に向き合うことになり、恋心を自覚するまでの牧生の様子にはとても胸が苦しくなります。
牧生はゲイだとバレたら田舎では生きていけない…と思い、自分の気持ちを隠して友達として渋川と接します。
なのにある日、想いが溢れてしまった牧生は自分の気持ちを渋川に伝えてしまい…。

一巻は二人の出会い、そして友達から牧生が渋川に惹かれる様子をお楽しみ頂けます。
片思いの楽しさ、誰にも言えない気持ちを抱える苦しさ、素直になることのできない切なさをぜひ見守ってください。
二巻は二人が高校を卒業するまでと、社会人になってのそれぞれの様子が描かれています。
渋川は牧生に対してどう思っているのか…互いが互いを思い合うが故の惹かれ合いとすれ違いをじっくりお楽しみ頂きたいです。

本作は現在、ピッコマにて連載中です。
単行本の続きを読むことができますので、サイトまたはアプリでぜひ二人の恋の行方を見守ってください!

 

コミックス『叶わなかった恋の続きを 1』『叶わなかった恋の続きを 2

 

 

特典情報

 

 

全書店描き下ろし
【2巻同時購入特典】
コミコミスタジオ:4pリーフレット
ホーリンラブブックス:4pリーフレット
【各巻毎特典】
アニメイト:マンガカード
とらのあな:ペーパー
協力書店:ペーパー
コミックシーモア:描き下ろしマンガ

詳しくはmimosaのHP

 

その他情報

 

単行本発売日の9/10(木)よりmimosaのTwitterで非売品のポスターとPOPが当たる企画を実施予定です。
詳細は9/10(木)以降、mimosaのTwitterをご確認ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)下條水月/リイド社

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント3

投稿順|最新順

匿名1番さん(2/2)

匿名2番さん
特典のお話だったのですね!
安心しました、教えてくださりありがとうございます^_^

匿名2番さん(1/1)

> 1番さん

mimosaのコミックスは、どこの書店でも扱っているはずですよ。
特典のある電子書店はシーモアのみ、ということだと思います。

これまでに発売されたものも、シーモア限定特典付きでした。

匿名1番さん(1/2)

いつも利用している電子サイトがない!!
残念...数ヶ月待てば出るんでしょうか。

PAGE TOP