山中ヒコ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

山中ヒコ先生インタビュー オオカミ系傲慢年下×シバイヌ系健気年上のドラマチックな恋! コミックス『イキガミとドナー』上下巻

2020/09/20 17:00

「奪い奪われる」関係から、次第に「愛し合う」関係へ…!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2476回
山中ヒコ/祥伝社/on BLUE comics
コミックス『イキガミとドナー 上』『イキガミとドナー 下』9月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
舞台は未来世界。ある日、平凡な教師の吉野は、国を守る最強戦闘種〝イキガミ〟の鬼道のドナーだと知らされる。【ドナーの体液は、イキガミの傷を治せる唯一の薬】という衝撃の事実とともに、強制的に鬼道と同居することになった吉野。傍若無人な獣のような鬼道に乱暴に体液を要求されるが、次第にその孤独な素顔があらわとなりーーー。「いつかドナーと出会ったら、愛してくれるかもしれない。そう思って生きてきたーーー。」

 

――作品紹介をお願いします
強大な力を持った、兵器の代用品のイキガミと、その唯一の癒やし手であるドナーの恋物語です。
もう10年くらい前に考えたお話で、当初は少年イキガミとおじいちゃんドナー。サラリーマンイキガミと幼女ドナーなどなど、色んな組み合わせを考えていました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
傲慢年下攻め×しっかり柴犬年上受け


――当て馬や重要な脇役は?
役人の柴田と看護師の子が好きです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
実は王家の紋章(秋田書店)のメンフィス様のような傲慢な攻めをいつか描きたいなと思っていて、鬼道を描いたのですが…連載を終えてみて、描けたか?と自問してみると、メンフィス様はあんなもんじゃないよなと…。なのでいつかまた再チャレンジで傲慢な攻め様を描いてみたいです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
バトルシーンが難しかったです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
制作のメインマシンがPCからiPadに変わって、家の色んな場所で原稿ができるようになりました。



――今、何かハマっていることは?
JUSTDANCEというアプリで1日3曲くらいダンスを踊っています。楽しく体を動かせるのでおすすめです!あとはもっと野に山に出かけてみたいですが根が出不精なのでなかなか…。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
久しぶりの刊行なので、緊張して胃がぎゅうぎゅうなってます。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか?
久しぶりの新刊です。よかったら感想教えてください。

on BLUE編集部K川
孤独だった最強戦闘種の鬼道(俺様系)が待ち望んでいた、
“体液で癒やしてくれる”ドナーの吉野(健気系)。

序盤は、攻が受に一方的に「よこせ」という関係で始まりますが、
だんだんと【人なれぬ狼のような攻】が、
ひるまず彼を教え子化してしまう【年上柴犬受】に
懐いていく過程がめちゃくちゃ萌えます!

やがて、懐き懐かれていた関係が愛に変わっていくわけですが、
孤独だった鬼道にとって、吉野の細やかな愛に触れていく様子は
さながら難破船にとっての灯台のようで、
読みすすめるほど胸に迫ります。はっきり言って尊い…!!

また、ハードな設定なようでいて、やさしい語り口なので読みやすく、
体格差萌えや、関係性の変化萌え、ドラマチックな尊さ萌え、など
萌えがたくさん詰まっている作品なので
ぜひ手にとっていただけたら幸いです。

 

コミックス『イキガミとドナー 上』『イキガミとドナー 下




 

特典情報

 


応援書店・電子書店共通特典 :描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト 4Pリーフレット
とらのあな 4Pリーフレット
ホーリンラブブックス ブロマイド特典(流用)


Twitterハッシュタグキャンペーン:描き下ろしエピローグ漫画がもれなくもらえる感想ツイートキャンペーン(2020年9/25~10/25限定)

【同時発売】『クラスで一番かわいい子』(祥伝社FEEL COMICS)
└非BLの短編集

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)山中ヒコ/祥伝社 on BLUE comics

関連作家・声優

PAGE TOP