凪まゆこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

凪まゆこ先生インタビュー カーストトップからの転落! 一途な男前α×Ω堕ちエリートの幼馴染オメガバース BL初コミックス『Ωに堕ちたα様』

2020/10/12 17:00

事故をきっかけにΩ嫌いのαがΩに突然変異! 幼馴染に発情して…!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2499回
凪まゆこ/KADOKAWA/B's-LOVEY COMICS
コミックス『Ωに堕ちたα様』10月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
Ω嫌いでαの律は常にカースト上位で生きてきた。しかし、事故をきっかけにΩ体質に突然変異してしまう…。今まで煩わしいと思っていた「Ωの発情期」のせいで仕事がままならず、エリートだった人生がゆっくりと崩れていく――。

 

――作品紹介をお願いします
オメガバースです。エリートアルファとして生きてきた主人公の長谷川律が、ある事件をきっかけに忌み嫌い差別していたオメガの体質なってしまい、人生の歯車が狂っていく… というお話です。
何もかも順風満帆だった立場の人が、突然あらゆることがままならない立場に追いやられた時、人生はどう変わっていくのかな、と思ったことがこの設定を思いついたきっかけです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻め「奥村 大樹」:男前かつ頭脳明晰な典型的アルファ。受けの律とは幼馴染で、彼に対してかなり健気というかやや過保護気味。受け「長谷川 律」:大樹と同じく典型的なアルファ… だったはずが、色々あってオメガ体質に。性格は勝気で正義感が強いが、過去のトラウマからオメガに対してはかなり差別的な性格。


――当て馬や重要な脇役は?
友人人気が高かったのはなぜかオメガの山本でした(笑)。重要ポジションです。
個人的には女性キャラですが、優生思想コンプレックスを抱えている彩花が気に入っています。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
アルファ、ベータ、オメガ、という別々の属性を持った人間たちが共存する社会で、それぞれが持つ価値観や考え方、劣等感や差別意識など様々な事を、BLと絡めて表現できればいいなあと思いながら描きました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労したのはほぼすべてです…(笑)。キャラクター設定やストーリー構成、何もかもトライアンドエラーの連続でしたが、そのたび担当さんが丁寧かつ具体的なアドバイスをくださったので、自暴自棄にならずになんとか完成させることができました!

――今作にまつわる裏話はありますか?
優柔不断で人物の名前をなかなか決められなくて、そのあたりを仮のままでずっと進行していったので、時間のない最後の最後に名前を入れ替えるのが結構大変でした…。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
執筆中に世間がコロナ一色になってしまったことですかね(汗)。想像もしなかったことで本当に驚きましたが、元々家から出る生活ではなかったので、せめて原稿に集中しようと思って頑張りました。

――今、何かハマっていることは?
毎年やっているのですが、園芸です。特に室内の窓際でささやかに育てている野菜類は、原稿が忙しい時でもすぐに世話ができるし収穫の喜びもあるので、原稿のお供の趣味としておすすめです。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
構想から実現までかなり長い時間がかかってしまったので、形にできたことを本当に嬉しく思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
読んでくださった方の中に、何かが残ったらいいなあという気持ちで描きました。どうぞ楽しんでいただけたら幸いです。『Ωに堕ちたα様』をどうぞよろしくお願いいたします!

KADOKAWA 担当編集より
凪まゆこ先生初BLコミックスは変わり種オメガバース。
大人気ジャンルのオメガバースですが、やはりα→Ω堕ちは萌え要素抜群の設定!
複雑な設定ながらもしっかりとしたストーリーと繊細な絵柄で表現された珠玉の一作になります。
彼女がいるノンケ! そのうえΩ嫌いでエリートという、世間のΩ像からはかけ離れた存在の律の魅力がたっぷり詰まっています。
そして、幼馴染CPが好きな方にもおすすめ。今回メインカップルの二人は学生時代からの同級生で長い付き合い。
同じαであるが故に律への想いを抑え続けていた大樹の一途さも必見です。

描き下ろしでは番になる瞬間の二人を色気たっぷりに描いています。

普通のオメガバースに飽きた方、ノンケ受がささる方に是非手に取っていただきたい1冊です。

 

コミックス『Ωに堕ちたα様

 

特典情報

 

共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト:描き下ろしペーパー封入
とらのあな:描き下ろしペーパー封入
コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー封入

【電子特典】
電子特典共通:描き下ろしペーパー封入
シーモア:描き下ろしペーパー封入  
Renta!:描き下ろしペーパー封入

詳しくはB'S-LOVEY COMICSホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)凪まゆこ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP