采和輝先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

采和輝先生インタビュー クセになる二人の距離感!! 寡黙な騎士団長×効率厨の社畜 初コミックス『異世界の沙汰は社畜次第 1』

2020/10/30 12:00

働くほど異世界で恋愛フラグが立つ!? 転生しても社畜根性は健在♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2518回
采和輝/八月八/大橋キッカ/KADOKAWA/B's-LOG COMICS
コミックス『異世界の沙汰は社畜次第 1』10月30日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
氷の貴公子×効率厨の社畜! 働けば働くほど異世界で恋愛フラグが立つ!? 近藤誠一郎は毎日仕事に追われる三十路目前のサラリーマン。聖女召喚計画に巻き込まれ、異世界のロマーニ王国に転移してからも自らの "癖(へき)" から仕事を求め働き続けていた。それが "氷の貴公子" と呼ばれる騎士団長アレシュと急接近するきっかけに――。

 

――作品紹介をお願いします
聖女召喚に巻き込まれて異世界転移してしまった社畜(近藤誠一郎)と騎士団長(アレシュ=インドラーク)の二人を中心としたファンタジーストーリーのコミカライズです。
社畜根性が染みついている誠一郎は異世界でも仕事を要求、王宮の経理課に勤務をしますが、仕事中に手に入れた栄養剤によって物語が大きく変動していきます。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めは「氷の貴公子」と呼ばれる寡黙な騎士団長
異例の若さで騎士団長の座に就いた稀代の天才で、有能すぎるがゆえに何物にも興味を持てない人物です。

受けは昼夜問わず働き続けていた社畜
目の下の隈は消えず、まるでシンボルのようになっています。


――当て馬や重要な脇役は?
重要となると、誠一郎と一緒に仕事をし、生活をサポートしてくれる新人のノルベルト=バラーネクと、仕事熱心な誠一郎に一目置く王国の宰相・カミル=カルヴァダです。
この二人、結構好きです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
とにかくこの二人…… 誠一郎とアレシュはなかなか会話をしないので、二人の間の空気をどう描くかで悩みました。
「話さないけど意味がある存在」という空気を描けていたらなと思います。
あとは表情に力を入れました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
女の子を描けたのが楽しかったし、嬉しかったです。
あとは時々現れるミニキャラとか…。


――今作にまつわる裏話はありますか?
原作小説に書かれていないオリジナルなシーンがいくつかあるのですが、ボツにしたものでいうと誠一郎の「入浴シーン」。
生活の一面で考えていましたが、ふわぁ… と湯気に消えました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
原作小説を読んだあと、ファンタジーを学ばなくては… と映画を見たり本を読んだりした結果、ある沼に足を突っ込みそうになりました…。
前よりファンタジー好きになったのが嬉しかったです。
あとは「コミカライズを通じて原作読みました!」と言っていただける方が増えてガッツポーズしました。


――今、何かハマっていることは?
ハマっているものでいうと「あつまれ どうぶつの森」
どうぶつたちと会話したあと、午前と午後のカブ価チェック…!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
趣味で二次創作を描いたり、イベントで同人誌を出していた時、お声をかけていただきました。
「自分ですか!?」ともの凄く驚いてしまい、壁に足をぶつけたこと今でも忘れられません…。
しかもコミカライズなので責任重大では!? と、未だ緊張しています。



――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

初のコミカライズ・初の連載なので、とてもドキドキしています。
原作小説に描かれている文字の世界観を上手く絵に表せていれたらなと願っております。
あとは… 単行本一冊丸々… 自分が描いた漫画が形になったという奇跡… やはり凄く嬉しいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
一読者としても好きな作品なので、これからも頑張って描いていく所存です。
『異世界の沙汰は社畜次第』どうぞよろしくお願いいたします!

KADOKAWA 担当編集より
八月八先生が紡ぐ「社畜と騎士団長の微妙な距離感」をアイデア豊かな画面構成で再現する演出力と、大橋キッカ先生原案のキャラクターたちを表情豊かに描く画力を遺憾なく発揮する期待の新星・采 和輝(いろどり かずき)先生のデビュー作です!
誠一郎とアレシュの初遭遇、二人の視線が絡んでドキッ☆ なんてことはなく、異世界に飛ばされた直後でそれどころじゃない誠一郎と、そんな誠一郎に何者だ!? とばかりに鋭い視線を向けるアレシュに、なんとも不穏な空気を感じますが、そこから二人がどんな関係を築いていくか、どうか皆様に見守っていただきたく…… この距離感はクセになります(笑)。
原作小説ではビジュアル化されていなかったキャラクターの姿や、丁寧に描かれた異世界・ロマーニ王国の景観も要注目です。さらに巻末には、描き下ろしのオリジナルエピソードを番外編として収録しておりますので、こちらもぜひお楽しみください!!

 

コミックス『異世界の沙汰は社畜次第 1

 

特典情報

 

アニメイト限定:モノクロメッセージシート(描き下ろし)

とらのあな限定:モノクロペーパー(描き下ろし)

コミコミスタジオ限定:4Pリーフレット(描き下ろし漫画2ページあり)

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)采和輝 (C)八月八 (C)大橋キッカ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP