波真田かもめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

波真田かもめ先生インタビュー この純愛を見逃すな! 気楽で素直な青年と甘いマスクの辛口編集者の恋 コミックス『うそつきと唇』

2020/11/25 17:00

夢も恋も追いかける! 能天気男子とギャップ系男子のお仕事BL

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2545回
波真田かもめ/集英社/集英社ガールズコミックス
コミックス『うそつきと唇』11月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
売れない“自称”イラストレーターの寛大は、持ち込み先の出版社で、小柄な編集者・蓮と出会う。だが、見かけに反し、厳しい批評を受けた上、突然、自分と付き合わないか、という提案をされ…!! 能天気男子×ギャップ系男子、恋と夢の行方は!?

 

――作品紹介をお願いします
大きな川のある街を舞台に、時に躓き、うそに溺れたり、また奮起しながら夢、仕事、恋に突っ走るお話です。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
割とお気楽な自称イラストーレーターの青年、勘大と大手出版社勤務の見た目甘口、本音辛口青年、蓮の物語です。

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
勘大の住んでいる街の描写です。今この時もどこかにいるんじゃないかと想像できるお話にしたいなといつも思いながら描いています。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
街の写真を撮りに出かけた日が、ものすっっっっっごく暑い日で、汗だくになって歩き、冷たい飲み物を何本も消費したのを覚えています。
でもとても素敵な街で、いつか住んでみたいなと思いました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
本編6話の表紙(掲載時はカラー)の人物の後ろにあるイラストは勘大が描いたもののイメージで、イラストレーターの近藤真理子さんとのコラボです。
いつかこういう機会があったら…と思っていたので長年の夢がかないました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
自粛期間もあったので、運動不足解消に…と縄跳びをはじめましたが1か月くらいで挫折しました…。

――今、何かハマっていることは?
いつもこのインタビューをしてただく度に同じ返答で申し訳ないのですが、まだまだはまっています! 自転車ロードレース!! 今年も激熱でした!!


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いつもですが緊張…というかそわそわしています。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
この本をお手に取ってくださった方のちょっとした暇つぶしや癒しになったり、ときめきを届けることができたらうれしいです。

集英社 君恋編集部 担当編集より
波真田かもめ先生の最新刊『うそつきと唇』発売です!
今作は、売れないイラストレーター・勘大と、かわいい外見の編集者・蓮のラブ・ストーリー。
とにかく勘大の、まっすぐ素直で、ちょっとおバカなキャラが愛らしい!
そして、蓮の見た目と違ってクールなのに、結構照れ屋というキャラも魅力的!
蓮にどんどん惹かれていく勘大、一方、2人の距離が近くなればなるほど、抱える「うそ」に悩む蓮。お互い好きなのに、すれ違いが…!?

キュンとする2人の恋はもちろんのこと、それぞれが将来の夢に向かって努力する姿も、応援したくなること間違いなし!
恋に展開にドキドキしながら、最後には心が温かくなれる作品です!!

 

コミックス『うそつきと唇

 

特典情報

 

アニメイト限定:描きおろし4Pリーフレット
中央書店コミコミスタジオ限定:描きおろし4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描きおろし両面イラストカード
コミックシーモア限定:描きおろし漫画
詳しくは君恋ホームページTwitterをチェック!


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)波真田かもめ/集英社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP