Arinco先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

Arinco先生インタビュー 社畜の前に現れたのは、恋のキューピッド!? リーマン×人外美青年の救済ラブ コミックス『君へ結ぶハッピーエンド』

2020/12/09 17:00

揺れ動く気持ちにときめく! 自由な幸せの形を描くファンタジーBL

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2559回
Arinco/リイド社/SPコミックス mimosa
コミックス『君へ結ぶハッピーエンド』12月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
君と恋がしたい―― ブラック企業で働き、心身ともに疲れ切った社畜・宮野の前に、自らをキューピッドだと名乗る謎の美青年・Qが現れる。日々の仕事に忙殺されながらも文句ひとつ言わずに頑張る宮野を、Qは労り認めてくれた。好きな相手との恋を叶えると言うQに対して宮野は「君と恋がしたい」と願う。だけど、Qの目的は「未来の両親の恋を成就させること」で……。

 

――作品紹介をお願いします
精神的にも肉体的にも疲弊し生きる意味がわからなくなった社畜のリーマンと、そのリーマンの恋を叶えに人間界に降りてきたキューピッドのお話です。
キューピッドは対象の恋を叶えて、そのふたりの子供になる未来を作りに降りてきている、という転生を繋ぐ物語です。
恋を叶えに来てくれた子に恋をする、という超不毛な展開が描きたくて描かせて頂きました。
あと前世とか運命とか… 絡んでくるお話が大好きなので、色々散りばめた伏線を発見してもらえたら嬉しいです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
NOと言えない、誰にでも優しく見えて、実は自由に生きている28歳、180cm、B型の巨根 宮野凛太朗×世話好き、恋を叶えて転生したいキューピッド Q です。


――当て馬や重要な脇役は?
当て馬になるはずだった、宮野の彼女になる子が大幅にカットしてしまったので出てきませんね…(笑)。
実は宮野を気にかけてる子が将来のQの母親になるはずでもあったんですが、宮野にその気持ちが芽生える…というか彼女を恋愛対象云々として見る前に、Qに恋してしまったので無くなった縁です。
彼女が振られるシーンも考えていたんですが…かわいそうなので無くて良かったです(笑)。
あと、天使が崇高に描けてたら良いなと思ってウキウキしながら描きました。あの人(?) には感情というものがないので恋愛云々をしませんが、そういったことに心を動かす人間を楽しく暖かく見守ってると良いなと思って描いたキャラクターです。なので言動に悪気はありません(笑)。お茶目な存在です。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
最大のテーマである、幸せの形は自由である、というところです。今作ではファンタジーBLという形ですが、中で出てくる天使の言っている「幸せの形はひとつじゃない」というのは誰にでも当てはまることで、世の中には周りの目や意見を気にしなければならない、してしまう方がいらっしゃると思うので、そんなことないぞと思って描かせていただきました。
人に決められたものではなく、自分で決めていいのが人生だと思うし、本当の幸せだなと思うので…。みなさんに自由に生きて欲しいな! と思います。難しいことだとも思いますけどね… 私は応援してます!


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ファンタジー設定を説明するところをすっっっっっごく苦労しました…。私の頭の中には壮大に展開されてるのですが、形にするとなると思ってたよりページが全然足りなくて…。
1話増やしてもらい、最終回は増ページしてもらい、描き下ろしも増ページお願いしました(笑)。
前世が絡む話が楽しすぎて、過去編を一番楽しく描いてました(笑)。
鼓太郎と詩郎の恋も本物だったので、すれ違ってしまうところは悲しくも、大事に描かせて頂きました。
あとはもっとQのキューピッドらしさを出したかったなぁ…と思います(笑)。
2話の買い物に行くシーンでQの浮き方が人外っぽいと褒めてもらえたので浮かせるのは楽しかったです。
そこから描き下ろしの情事がああなったので…浮いた状態でやるの…可愛いな…と(笑)。


――今作にまつわる裏話はありますか?
サラリーマンの方がよく首からぶら下げているネームホルダーがかっこよくてそういうサラリーマンが描きたい! と思っていたのですが、スーツをあまり脱がないのでボツにしました…。社員証を掛けている姿を少しでも見ていただきたかったのでコミックス開いたすぐのところに描き下ろしで描かせていただきました(笑)。
あと宮野の祖母と祖父、鼓太郎との出会いとか… ふたりは幼馴染で、祖母がずっと片思いをしていた… という設定もありました。祖母が詩郎を亡くして屍のようになっていた鼓太郎をどうにか支えてあげたいとキューピッドに頼むんですが…。
これはカバー下を見ていただくとわかるネタなのですが、凛太朗のお父さんは元キューピッドなんです、実は…。
いろんな糸が絡まってるお話なので考察とかしてもらえたら嬉しいな…と思ってます…!

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
母とよく夕食後散歩に行くのですが、その道中出会う犬ほぼ全てを触りに行くこと…ですかね(もちろん触って良いかお伺いします(笑)。)
犬好きだとバレてるのか、犬まっしぐら…って感じでみんな走りよってくれるんですが、その中でも可愛がってるゴールデンのワンちゃんがいて…もう虜です。いつも顔を埋めたりおっきい体を抱きしめたり…人見知りな子らしいのですが、我慢してくれてるのかな…と思いながら幸せな時間を堪能してます。


――今、何かハマっていることは?
変わったデザインの服を着ることにハマってます。
ユニセックスタイプとか… 自分の持ってる服を自キャラに着せたくなるので…。
体のラインが出るタイプが好きなので体型も気をつけないとなんですが…。 やっと女性らしい趣味を見つけたかな、と飽きるまでは楽しみたいと思います(笑)。
あと、鍋大好きなのでひたすら食べてます。
ご当地とか、オススメの味があったら教えて欲しいです(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
未だ嘗てないくらいの緊張をしてます…。これは初めてのリアルサイン会があるのも影響してると思いますが…。
人外ファンタジーBLということでかなり難しいテーマだったのですが、すごく描きたい! と思っていた作品なので無事完結できて清々しい気持ちです!
まだ描きたいな… という気持ちも勿論ありますが(笑)。
ただ読んでくださった人の少しでも心に残るものになってたら嬉しい限りです!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございます!
昨今は日常が日常ではなくなってしまって不安な思いを抱えて過ごしてる方も多いと思います。
それを払拭することはできませんが、この作品を読んでる間は少しでも辛いこととか忘れられて、楽しんでもらえたら良いなと思っております。
Qと宮野が救済になりますように!

担当編集より
Arinco先生のmimosaレーベル初コミックスとなる今作は、
社畜だけどやれば出来る男・宮野✕訳アリでツンデレなキューピッド・Qの救済系BLです。

物語の冒頭、日々の仕事で忙殺されていた宮野は生きる意味を見失い、黒衣のQを見て死神と間違うほど疲弊していました。ですが、宮野の恋を叶えるためにやってきたQによって日々の努力を肯定されたことで再び世界が動き出します。
好きな相手との恋を叶えると告げたQに迷いなく「君と恋がしたい」と答える宮野の姿が印象的です。

Qの目的はキューピッドとして、将来自分の両親になる男女の恋を叶えて幸せにし、自分はふたりの記憶から消えて転生することです。それが当然だと思っていたQにとって、宮野の気持ちが男でキューピッドでもある自分に向けられたことは想定外の出来事でした。
でも、何気ない日常を楽しみ、宮野の愛情に触れるうちに「君と恋がしたい」と言う宮野の言葉は、いつしかQの気持ちにも重なっていきます。
宮野のそばにいたいという気持ちと、転生するという目的の間で揺れる展開。そして度重なる試練に毎話色々な意味でドキドキしていただけるのではないかと思います。

結婚して、子供が出来て、家族になる。
ひと目で分かる幸せだけが、正解じゃないことを教えてくれる作品です。
Arinco先生の美しい絵で描かれる、宮野とQふたりだけの幸せの形をぜひ見守ってください。

 

コミックス『君へ結ぶハッピーエンド

 

 

特典情報

 

 
※全店舗描き下ろし
アニメイト:4pリーフレット
コミコミスタジオ:4pリーフレット
ホーリンラブブックス:4pリーフレット
とらのあな:イラストカード
協力書店:漫画ペーパー
シーモア:5p漫画

特典の詳細はmimosaのホームページ

 

その他情報

 

「君へ結ぶハッピーエンド」単行本発売を記念して、応募者全員にArinco先生描き下ろし8P漫画小冊子をプレゼントいたします。
ここでしか読めないQと宮野のハッピーエンドのその先をお見逃しなく!
詳細は単行本の帯をご確認ください。

単行本発売日の12/10(木)よりmimosaのTwitterで非売品のポスターとPOPが当たる企画を実施予定です。
詳細は12/10(木)以降、mimosaのTwitterをご確認ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)Arinco/リイド社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP