吉田ゆうこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

吉田ゆうこ先生インタビュー 凄腕マネージャー×恋人を失った若手俳優!新しい恋への第1歩を描くセンシティブラブ コミックス『いけない子』

2020/12/23 17:00

彼が想うのは俺じゃない。それならせめて、二番目にいさせてほしい

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2575回
吉田ゆうこ/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『いけない子』12月23日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
芸能事務所に勤める幹伸二は、所属俳優の斎藤天馬を事故で失う。その葬儀で天馬の恋人・成川椿に会い、秘められた演技力を目の当たりにし、椿に俳優の道を勧める。椿にはすべてを独占したいと思わせる不思議な魅力があり、マネージャーになった幹も次第に適度な距離が取れなくなっていった。でも、どれだけ想っても椿にとっては失った天馬が一番で…?
「俺、天馬でないとダメなんだ――」「それならせめて、二番目でいさせてほしい」

 

――作品紹介をお願いします
亡くなった人気俳優の恋人を中心に関係していく芸能界BLで、マネージャー×俳優さんです。攻は大人っぽく、受は子供っぽい性格で、だけどどこか愛しさを感じていただけるようなキャラクターになるよう願いつつ描きました。

 

 

 

 

 


――主人公たちはどんな攻×受ですか?

亡くなった人気俳優のマネージャー、幹伸二さん(攻)×その俳優の交際相手だった青年、成川椿くん(受)です。人気俳優だった斎藤天馬くんの死をきっかけに出会い、関係を持っていきます。

 

 

 


――当て馬や重要な脇役は?

椿くんの亡くなった恋人にそっくりな新くんという男の子が出てきます。わたしのまんがではあまりいないタイプの男の子で、彼でもうひとつマンガを描きたかったな、と思うくらいにお気に入りです。髪型は昭和っぽさ? を目指しました! (個人的な趣味で…)

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

とにかく椿くんの性格を魅力的に、という所と、特殊なシーンを除いて感情的になりすぎないように気をつけていました。椿くんは癇癪を起こしたりと激情型の一面もありますが基本は淡白な性格なので、あまりしゃべらせすぎないように注意していました。その分、視線やすこしの表情で気持ちが見えるように、顔の方は特に気を配っていたように思います。瞳から伝わるものが多いマンガになっていたら良いな、と思います!


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

描いたことのない髪型(特に脇役の新くん)が、苦労した部分でもあり楽しかった部分でもあります。

――今作にまつわる裏話はありますか?

当初タイトルの候補に「ああ、ラブ」というものがあって、わたしの一押しだったことでしょうか…。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

好きなBLの単行本を特典が欲しくて3冊買いました。うきうきです。

――今、何かハマっていることは?
グッズ制作、でしょうか…! 自分の絵のグッズが出来上がるとじんわりとした感動があってうれしいです…。今年はアクリルキーホルダーと缶バッジを作りました。今後はメガネ拭きなど作ってみたいです~。(メガネ男子のイラストで)

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
自分が幹さん(攻)と椿くん(受)を好きな分、読んでくださるみなさまにも好きになっていただけるかとても心配です…特に椿くんは癖のある子なので…。
すこしでもかわいいな、好きだな、と思っていただけるセリフやシーンがあることを願っています…!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

ここまで読んでくださりありがとうございました! すこしでも楽しんでいただける一冊になっていたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします…!


担当編集より
最愛の人の死、悲しみを乗り越えて新しい恋への最初の一歩――
吉田ゆうこ先生の最新作、リンクスコレクションから2冊目のコミックスです! 敏腕マネージャー(25)×失意の天才俳優(20)の胸に響くセンシティブラブストーリー。ぜひこの機会にお手にとってくださいね♪

コミックス『いけない子

 

特典情報


アニメイト限定版:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろし1P漫画
honto限定:描き下ろし漫画&イラスト
電子限定:描き下ろし1P漫画

詳しくは幻冬舎コミックスホームページ

ちるちるユーザーサイン本プレゼント


発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)吉田ゆうこ/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP