紫妲たかゆき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

紫妲たかゆき先生インタビュー 耽美+エロス+コメディの三重奏! オレ様な鬼×不幸体質な小説家 コミックス『鬼の餌じゃありません』

2020/12/28 17:00

力を取り戻すために「精」を食らう! ドキドキ満点ファンタジー♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2578回
紫妲たかゆき/祥伝社/ボーイズDUOセレクション
コミックス『鬼の餌じゃありません』12月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
売れない小説家の鞍羽蘇芳(くらは・すおう)は、ピンチを助けてくれた謎の老人から、「しばらく不在にする間、この家の留守を守ってくれないか」と頼まれる。大喜びで快諾する蘇芳に、老人は「奥の蔵には入るな」とだけ言い残して姿を消した。ある雷雨の夜、その蔵から物音が聞こえることに気づいた蘇芳は、確認のため蔵に入り、なんとそこで「鬼」と出会う。仁(じん)という名のその鬼は、かつて憎き陰陽師によって蔵に封印され、ずっと外に出る機会をうかがっていたのだという。一緒に封印を解かれた餓鬼に襲われる蘇芳たち。戦う力を取り戻すため、仁は蘇芳に「力を寄越せ」と持ちかける。それは、「人間の精」を喰わせろというもので――…!?

 

――作品紹介をお願いします
とあるきっかけで出会ったおじいさんの家に住むことになった主人公がその家の蔵にいた鬼の封印を解いてしまいます。
力を取り戻したい鬼に主人公は命を狙われ精を食われてしまう。
このままでは死んでしまう!…と再び鬼を封印しようとしますがーーというお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
俺様な鬼の仁(じん)×不幸気質な人間の蘇芳(すおう)です。



――当て馬や重要な脇役は?
妖狐や妖達、またストーリーのキーとなるので名前は出せないのですが蘇芳の××など。
また、少年な鬼の仁が出てくるのですが、普段の俺様とのギャップを楽しんでいただけたらいいなと。 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
仁と蘇芳の関係の変化、心の変化を見て頂ければなと!
絵的には現代設定ですが和風と妖が出てくるのでちょっとだけ重めな感じに仕上げようとしました。 




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
仁の容姿や服装のキャラクターデザインが「仁」というキャラクターにぴったりにできた気がして描いていて楽しかったです。
ただ左右非対称な角やアクセサリーをつけているのでしょっちゅう間違えていてチェックが大変でした。 


――今作にまつわる裏話はありますか?
普段は最初にこんな感じのお話にしたい~と文章で書いて担当さんに見せるのですが、この話は現代や過去と色々と設定が沢山有ったので文章だけで伝えられる自信がなく、絵と図と説明文をつけた年表みたいな物を作りました。
伝わってよかったです(苦笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
近所で出会った野良猫ちゃん、最初は撫でるのもなかなかさせてくれなかったのですが根気よく通って話しかけて、ついに抱っこさせて貰えるまでになりました…!



――今、何かハマっていることは?
ゲームで米作りに励んでいます。 
今回の漫画の舞台もまあまあ地方なのでこういう風景あるかもなぁと思いながら稲作に励んでいます(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックスにまとめて頂けて感無量です!
発売日がクリスマスイブなのでとっても嬉しいプレゼントになりました♪ 


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んで頂きありがとうございます!
仁と蘇芳、二人の過去と行く末を読んでいただけたら嬉しいです。 

ボーイズDuO編集部担当編集より
紫妲たかゆき先生の鬼×人間BL、満を持しての単行本化となりました!

不幸続きの売れない小説家・蘇芳(すおう)は、偶然出会った不思議なお爺さんから、「自分が不在の間、この古い家の留守を守ってほしい」と頼まれます。留守番を引き受ける蘇芳ですが、その家にはなんと、人間の精(せい)を喰らう鬼が封印されていて――!? 

物語の見どころは、なんといっても、封印を解かれた鬼・仁(じん)の圧倒的な存在感です。緻密にデザインされた個性的な衣装が、仁の褐色の肌や銀髪を美しく際立たせています。(※本書のカバー下表紙には、そんな仁の衣装にまつわるさらなるお楽しみが…!)また、超オレ様な仁に精を搾りとられ、振り回されてしまう蘇芳との掛け合いもホッコリと微笑ましく、どのシーンを読んでも胸キュンしてしまうこと間違いありません!

そんな次第に距離を縮めていく二人の様子に加えて、「なぜ仁は封印されたのか? 封印したのは誰か? そして、蘇芳との関係は…?」など、ストーリーにも見逃せない大展開が盛りだくさんです。

コミックス巻末には、そんな二人の後日譚を描いた描き下ろし漫画を収録!
電子版コミックスにも限定特典漫画が入っていますので、ぜひこちらもお見逃しなく!!

見どころ満載の本作、ぜひお手に取ってご覧ください!

 

コミックス『鬼の餌じゃありません

 

特典情報


コミコミスタジオ限定特典: リーフレット&WEBサイン会
【コミコミWEBサイン会】詳しくはコミコミスタジオHP紹介ページへ!

アニメイト限定特典:描き下ろし漫画ペーパー

とらのあな限定特典:描き下ろし漫画ペーパー

特約店:描き下ろし漫画ペーパー
特約店詳細はこちら

電子版コミックス:描き下ろし漫画

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)Takayuki Shidatsu 2020

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP