むないた先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

むないた先生インタビュー 爽やかさ100%! 男前美形誘導員×恋に臆病なオネエ整備士の大人な恋! コミックス『相乗フライアゲイン』

2021/01/29 17:00

「フライトシリーズ」新作!空港で繰り広げられる恋にドキドキ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2610回
むないた/Jパブリッシング社/G-Lish Comics
コミックス『相乗フライアゲイン』1月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
優しく時に厳しく後輩を指導し“おキクねえさん”の愛称で親しまれているJAWの敏腕整備士・菊澤芳幸。恋愛対象が男であることを公言しているせいか、恋多きオネエに見られがちな菊澤だが「機体が恋人」が口癖で仕事に私情は一切持ち込まないという徹底ぶり。それでもついて回る噂に辟易していたときに出会ったのは、若きマーシャラー・舞鶴岳だった。ゲイであることで距離を置かれることもある中、妙に懐かれたかと思いきやついには面と向かって迫られるようにまでなってしまい…!?

 

――作品紹介をお願いします
ジャパンエアウェイズという航空会社に勤務する頼れるオネエの整備士(受)が異動して来た若いグランドハンドリングスタッフのマーシャラー(攻)に迫られるところから関係が始まっていくエアポートラブです。前作『相対フライトサイン』に少し登場していたキャラクター菊澤芳幸(通称:おキクねえさん)にスポットを当てたスピンオフではありますが、今作『相乗フライアゲイン』だけでも読んで頂けるお話になっております。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
【攻】舞鶴 岳→爽やかスポーツマンタイプだけど掴みどころがない
【受】おキク→恋多きオネエに見られがちだけど実は恋をすることを諦めて拗らせている
みたいな二人です。


――当て馬や重要な脇役は?
特に重要な役では全っっっくないんですけど、ジュンジュンという先輩整備士の顔が個人的に好みで気に入っています(笑)。
あとわちゃわちゃさせていて楽しかったのは整備一課の面子やグラハンスタッフの女性達ですね。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
毎度仕事描写に偏りすぎてしまうので、恋愛での心理描写に重きを置きつつ担当さんに軌道修正して頂きながらストーリーを練りました。
作画面ではおキクの表情の変化を豊かにしよう、と奮闘してます。

  
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
話の展開につきます。紆余曲折を経てこのような路線に持って行きましたが、中々纏めるのには苦労しました。
あと岳がとにかく描き辛くてまたイケメンチャレンジを己に課してしまったなと(笑)。


――今作にまつわる裏話はありますか?
一応大人の恋という事だったので、艶っぽい話にしようとはしてました。していたんですよ!(笑)
あと岳が羽田に異動になる前に居た沖縄の話があったのですが、脱線しそうだったので削りました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
仕事柄普段から外出自粛をしていた様なものだったのですが、いざこの様な状況になると気軽に空港などを散策出来ていたあの頃はとても幸せだったなと痛感します。
大変な状況下ではありますが、一日でも早く落ち着く事を願ってやみません。


――今、何かハマっていることは?
相変わらず某アイドルとお仕事ドラマが好きで観ています。ちょうど放送中ですが「監察医 朝顔」おすすめです。(推しも出ています)


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
またジャパンエアウェイズの世界をお届け出来る! という気持ちと前作を知って下さってる方にはどう映るかな… という不安がせめぎ合っています。
コミックス制作にご尽力下さった関係者の方々や読者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
『相対フライトサイン』から3年も経ってしまい、お待ち頂いた方には本当にお待たせ致しました。(今作からの方は初めまして!)
 中々外出が厳しい昨今ですが、本の中だけでも空や空港の雰囲気を楽しんで頂けたら嬉しいです。

担当編集より
むないた先生の大人気「フライトシリーズ」が帰ってきました!
今回はオネエ航空整備士とイケメンマーシャラー(航空誘導員)のお話です。
「おキクねえさん」の愛称で親しまれるJAWの頼れる敏腕整備士・菊澤は、とある過去がきっかけで恋愛には消極的。
そんなおキクの目の前に現れた若手マーシャラーの舞鶴岳は、鉄壁の守りを誇っていたおキクの心にいつの間にか入り込んでいて…。
歳と経験を重ねてきたからこそ臆病になっているおキクと、スマートに時に強引に距離を詰めようとする岳の駆け引きにドキドキしっぱなしの本作。
内容はもちろん、先生の飛行機愛が感じられる精密で繊細な美しい背景にも注目してください!
未曾有の事態で飛行機に乗ることも、空を見上げる機会すら失われている昨今ですが、
ぜひ青空の下で繰り広げられるドラマチックな恋物語を見て、満たされて頂ければと思います。

 

コミックス『相乗フライアゲイン

 

特典情報


・初版封入:限定描き下ろしペーパー
・アニメイト:限定描き下ろしペーパー
・中央書店コミコミスタジオ:限定描き下ろしペーパー
・とらのあな:限定描き下ろしペーパー
・電子書籍:限定描き下ろしペーパー
・Renta!:限定描き下ろし設定資料ペーパー

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)むないた/Jパブリッシング

関連作家・声優

PAGE TOP