きはら記子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

きはら記子先生インタビュー 好きだからこそ、言えない気持ち。クールな人見知り×人懐っこい幼馴染同士の恋 コミックス『たんたんとタント』

2021/02/07 17:00

友愛と恋愛の間で揺れ動く… 2人の距離感がもどかしく愛おしい!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2619回
きはら記子/リイド社/SPコミックス mimosa
コミックス『たんたんとタント』2月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
田舎に住む高校生・幸太郎(コタ)と瞬平は、兄弟や家族のように一緒にご飯を食べたり、お互いの家に泊まったりする幼馴染。同い年の二人は同じ高校に通いながら昔と変わらない毎日を送るが、空き家で「誰にも言えないことをする」という秘密を共有している。田舎で今まで通り過ごせることが当たり前だと思っていたコタ。だけど瞬平は、コタに言えない一人だけの秘密を抱えていて――

 

――作品紹介をお願いします
田舎に住む同級生で幼馴染でお隣さんの高校生男子ふたりの物語です。
両親の帰りが遅い攻めの瞬平は小さな時から受けの幸太郎(コタ)の家で過ごすことが多く家族同然に育ってきました。
兄弟のように思うコタと秘めた想いをもつ瞬平、人には言えない2人だけの秘密を抱えながら大人になっていくストーリーです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの瞬平は身長が高く少しいじわるで人見知り
受けのコタはチビで人懐っこく近所の人からも可愛がられる地域の孫
受けですがコタのほうがエッチなことには積極的です。

――当て馬や重要な脇役は?
瞬平とコタの個性が違うように、それぞれの母親も性格が違って描いていて楽しかったです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
田舎独特な風習を取り入れ2人が過ごすたんたんとした生活の中で恋や考え方が発展し読者さんに2人の成長を見守ってもらえる流れになるよう意識して描きました。
物語で乗り越える壁は2人の恋の問題だけで優しい世界にするにはどういう要素があればよいか考えながら1話1話書きました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
2人はお互いの事を知らない時間がほぼないくらい一緒にいるので使えるアイデアが少なく苦労しました。
でも、そうかシャンプーの匂いも柔軟剤の匂いも一緒で知らないのは胸の内だけか~! と思うと楽しくて、それぞれがその想いをどう表に出すんだろうと考える時間が本当に楽しかったです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
あえなく撃沈しましたが攻めの瞬平は当初坊主頭で提案しました。
コタにはひとり暮らし中の兄がいますが出すタイミングがありませんでした。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
本作に登場する行事や風習は実際に子供のころ体験したことで、うろ覚えもあったのでよく父に話を聞きに行きました。
私が頻繁に実家に帰ってくるので喜んでいました。
読者さんがお手紙で瞬平とコタのように遊んでいた話や、地域の行事を教えてくれて楽しかったです。



――今、何かハマっていることは?
3夜連続たこ焼きパーティー(ソロ活動)
ミニトマトと大葉の組み合わせに特にはまっています。うまい



――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
原稿中は慌ただしい日々で担当さんの優しさと力強さに助けられ最後まで描き終えれました。
今はほっとしています。
きっと発売当日は緊張で部屋を歩き回っていると思います。



――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
大変な日々が続く中でお疲れの方もいると思います。
読みたいなと思った時に手に取っていただけたら幸いです。
一時でも別世界に浸って楽しんでもらえますように。

担当編集より
きはら記子先生の最新作は、先生初の男子高校生ものです!
田舎に住むコタと瞬平は同い年の幼馴染。当たり前のように同じ高校に一緒に通ったり、晩御飯を一緒に食べたりする仲です。
そんな二人には、親にも友達にも言えない二人だけの秘密があります。ちょっとえっちなやつ♡です。
仲良しの延長線上にあるようなそんな関係ですが、瞬平にはコタにも言えない秘密もありました。
そんな秘密を隠して幼馴染を続けるつもりの瞬平でしたが、ある日ふとしたことで自分の気持ちをコタにぶつけてしまって…。

高校生の二人にとって、ずっと一緒にいた幼馴染との関係に悩むことは大きな出来事でした。
好きなら側にいればいいのに。
好きだから側にいたくない。
二人とも、相手のことが大好きなんです。
単純なことほど沢山悩んで、近すぎるからこそ答えを見つけるのに時間がかかってしまう。もどかしい二人が可愛くて切なくてたまりません。

きはら先生のお父様直伝(?)のコタと瞬平の田舎の空気感はとてもリアルで、二人の日常を覗いている気持ちになれます。
スルメでザリガニを釣ったことがないと先生にお話したら、えー! と驚いてらっしゃったのはいい思い出です(笑)。
幼い頃から二人がここで育ってきたんだということや、二人の関係性やとりまく人間関係が自然で、この作品の世界観に入って楽しんで頂けることかと思います。

小さな世界で起きた、男子高校生二人にとっての大きな事件。
当たり前にずっと好きだった相手へのこの気持ちは友情なのか、恋愛なのか。
優しくて、相手のことを思うからこそ悩む二人の、たんたんとした日常にあるあたたかな恋をお楽しみください。

 

コミックス『たんたんとタント

 

 

特典情報

 


※全書店描き下ろし
アニメイト:4pリーフレット
コミコミスタジオ:4pリーフレット
ホーリンラブブックス:4pリーフレット
ヒバリヤ書店:イラスト&メッセージペーパー
協力書店:漫画ペーパー
コミックシーモア:漫画ペーパー
※電子版は2/10~シーモア先行配信、2/24~その他書店配信

特典の詳細はmimosaのホームページ

 

その他情報

 

単行本発売日の2/10(水)よりmimosaのTwitterで非売品のポスターとPOPが当たる企画を実施します。
詳細は2/10(水)以降、mimosaのTwitterをご確認ください。

更にmimosa単行本化一周年を記念して、アニメイトにて描き下ろし小冊子プレゼントフェアを実施します。
mimosaの単行本化作品全12作品の「彼の秘密」をテーマにしたここだけでしか読めない小冊子をプレゼント!
もちろん「たんたんとタント」も対象となっていますので、こちらもぜひゲットしてください。
詳細はこちらをご確認ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)きはら記子/リイド社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP