まちお郁先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

まちお郁先生インタビュー 束縛なしが条件だったけど!?イケメンクズ先輩×純粋な後輩の振りまわされラブ♥ コミックス『恋の仕方がわからない』

2021/02/12 17:00

恋愛初心者が調子狂わされまくる! 初めての恋は独占欲まみれ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2624回
まちお郁/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『恋の仕方がわからない』2月15日発売

サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

STORY
モテるが自他共に認めるクズの逢見。告白されれば誰とでもつきあうが束縛しないのが条件。現在の恋人・楓は何も求めてこないし、余計なことを言わないので都合がよかった。でもセフレとキスしているのを見て態度すら変わらないのはおかしくないか!? 調子が狂いまくりの逢見はいつしか楓に独占欲を抱くようになってしまう。しかし逢見の気持ちは楓に伝わらず……?

 

――作品紹介をお願いします
顔は良いけど中身は適当クズの大学生が初恋であたふたするお話です。来る者拒まず精神で付き合った後輩が純粋すぎて逆に振り回されます。
普段振り回す側の人間が逆に振り回されるのって良いな… と思い描きました。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?

イケメン適当クズ×純粋オープンバイ受けです。

――当て馬や重要な脇役は?
ものすごく当たりに来る女の子がいます。
脇役では攻めの周りの友達がかなり働いてくれています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
受けの考えは一応一貫しているのですが、それが全く分からない攻めが勝手に振り回され、その中で気持ちが変化していく… という点です。
又、攻めの気持ちが爆発するシーンがあるのですが、そのシーンと受けのリアクションの場面が連載当初から頭の中にあったので、そこに向かって一生懸命執筆しました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
攻めの逢見がすごくイケメンという設定だったので、ブスになったらキャラ崩壊になってしまう…! と怯えながら顔面を作画していました。
(保てているかは置いといて……)



――今作にまつわる裏話はありますか?
受けの楓は当初自分の中ではもっとサバサバしているイメージだったのですが、いつの間にかニッコニコのワンちゃんみたいなキャラになっていました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

今作では連載中にいくつもお手紙をいただけて本当に嬉しかったです!
まだ連載中なのにキャラの気持ちを的確に考察してくださっていて、そ、その通りです~~! となったのを覚えています。
誕生日にプレゼントを送ってくださった方もいて、本当に何もかもありがたい限りでした。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

単行本を出していただくのは2回目なのですが、未だに「本当に…? 出るの…?」となっております。
嬉しさと緊張ですごくドキドキです…!!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます。
少しでもご興味持っていただけましたら大変嬉しく思います…!
どうぞよろしくお願いいたします!


担当編集より
クズな逢見先輩がどんどんかわいくなってく様に胸キュンしてほしい1冊です。
告白したのは後輩の楓くんですが、つきあっていくうちに振り回されて夢中になってしまうのは逢見先輩です。
イケメンの攻めが受けに首ったけになる、そんなBLおもしろいに決まっています…!
干渉しない・されない、が恋愛におけるルールのはずの逢見先輩が、最終的に「俺のこと気にならないのか」と爆発してしまうギャップが素敵です。
コミックスには11ページの描き下ろしも収録していますので、ぜひお楽しみください。

 

コミックス『恋の仕方がわからない

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)

アニメイト限定:描き下ろしペーパー(1C)
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
Renta!限定:描き下ろしショートコミック

詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページへ ★試し読みもできます!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)まちお郁/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP