シヲザキシヲ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

シヲザキシヲ先生インタビュー 溢れ出る熟年夫婦感♥ 世話焼き忠犬な大学院生×ツンデレ酒クズ幼馴染 初コミックス『俺の幼馴染はメンドくさい』

2021/02/09 17:00

中学生並みにウブな2人が同居!? 幼馴染歴22年のじれきゅんラブ!



BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2621回
シヲザキシヲ/一迅社/gateauコミックス
コミックス『俺の幼馴染はメンドくさい』2月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学院生の奈央とアラサーリーマンの陽佑は幼馴染歴22年。東京の大学院進学のため引っ越し準備を進めていた奈央のもとに、幼い頃から長年想いを寄せている年上の幼馴染・陽佑から突然「一緒に暮らさないか」と電話がかかってきた。思いがけない言葉にパニクッた奈央は勢い余って告白してしまうが、返事はまさかの「じゃあ付き合う?」イチャイチャな同棲生活が始まるかと思いきや1ヵ月経っても恋人らしいことは何もなく、その様子はまるで熟年夫婦で――!? 『付き合い長すぎてそういう雰囲気にならない』問題を抱える幼馴染カプのドタバタエロラブコメディここに開幕!!!


――作品紹介をお願いします

田舎で生まれ育った年の差幼馴染2人が都会で一緒に暮らすお話です。

主人公の奈央(攻)は東京の大学院へ進学することになり、既に上京している5コ上の幼馴染・陽佑(受)から同居の提案を持ちかけられます。
奈央はずっと陽佑のことが好きだったので、無神経な陽佑の言葉に半ばヤケクソで告白してしまいますが、まさかの恋人同士になることに成功…!?
感動もつかの間、関係が変わったところで陽佑の態度は以前と何も変わらず。
奈央はモヤモヤを抱えながら毎日を過ごしていきます。
大都会東京で大好きな幼馴染と一緒に暮らし、すれ違いながらも絆を深めていくラブコメディです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?

攻めの奈央は、世話焼き忠犬な大学院生です。
受けの陽佑のことが好き過ぎてかなり不憫ですが、いつか報われる日が来る…!? かもしれません。
いつも可愛いです。

受けの陽佑は、アラサーのエリートリーマンですが、その本質は自分の気持ちを素直に出せないツンデレの酒クズです。
大事な場面でお酒の力に頼るのはやめた方がいいのになと作者ながらに思います(笑)。

 

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

この作品には大好きな要素を沢山詰め込みました。
田舎出身、リーマン受け、年下攻め、生活感、酔っ払い… などなど。
なかでも酔っ払いが本当に大好きなので、シラフの時との違いにこだわって描きました。
読者の皆さんに少しでも萌えをお届けできていたら幸いです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
 

実は私も田舎出身で、数年前まで東京で社会人をしていました。
連載のお話をいただいたのも東京に居た時なんですが、その前から地元に帰ることにしていたので、
「奈央とは逆になったな~」なんて思ってました。所謂都落ちですね(笑)。
東京では(職とかコミュニティとか)色々失って帰って来たんですけど、それ以上に得るものの方が大きくてよかったなと思ってます。
でもなんの因果か、丁度その数ヶ月後に昨今世界中を騒がせているアレが流行し、会いたい人達にも会えなくなってしまったので、一日でも早く終息してみんなで酒を飲み交わす日が来ることを祈るばかりです。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください 
ずっと、漫画の仕事がしたいと思っていました。

学生時代、今後の進路を考えた時に「働きながら漫画を描いていこう!」と決意したんですが、現実はそんなにうまくいきません(笑)。
日中会社でフルタイムで働き、残業、残業、残業… 擦り切れた体力で漫画なんて描けるはずもなく、家に帰れば自堕落な毎日を送っていました。
そんなある日、「このままではダメだ」と思い、白目を剥きながら描いた4ページ漫画が『酒クズと忠犬』でした。
これが後の『俺の幼馴染はメンドくさい』です。
描いてTwitterに載せてから半年後くらいにpixivに投稿したんですけど、それを前担当さんが見てくださり、お声をかけていただき、今に至る… というわけです。
今は田舎へ引っ込み、仕事も掛け持ちはしてないんですけど、人生何があるか分からないな… と思ってます。
前担当さん、あの時拾ってくださって本当にありがとうございました…。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

本当に出るのか…!? という気持ちです。
人生初コミックスなのはもちろん、初商業だったので震えています…。
でも一番は、この大変なご時勢にコミックスを出していただけることに感謝が止まらないです。
本当にありがとうございます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます。

はじめまして、シヲザキシヲです。
何もかも初めての経験で大変でしたが、最後まで手を抜かずに作った一冊です。
どうぞ、2人のやり取りを笑いながら読んでいただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします!


担当編集より
シヲザキシヲ先生の新刊『俺の幼馴染はメンドくさい』は2月15日(月)発売&配信解禁です!

大学院生の奈央とアラサーリーマンの陽佑は幼馴染歴22年。
幼い頃から想いを寄せていた陽佑に、口喧嘩の勢いで告白してしまった奈央。
すると返事はまさかの「じゃあ付き合う?」陽佑の提案で同棲することになるが、一向に恋人らしい雰囲気にならず、その様子はまるで熟年夫婦……。果たして、味気ない同棲生活にラブは生まれるのか――!?


今作の見所は、見た目は熟年夫婦な2人が中身は中学生レベルにウブなところ!
二人ともちゃんとお互いのことが好きなのに、奈央は童貞であるがゆえなかなか手を出せず、陽佑はツンデレで酒がないと恥を捨てられない… という、なんともメンドくさいキャラです。



ひとつ屋根の下、じれったい両片想いは両想いに進展するのか!?
そしてイチャラブな同棲生活はやってくるのか…!?
ぜひコミックスでお確かめください!

 

コミックス『俺の幼馴染はメンドくさい

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろしペーパー
応援書店:描き下ろしペーパー
電子書店:描き下ろし漫画

詳しくはgateau公式ブログ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)シヲザキシヲ/一迅社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP