S井ミツル先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

S井ミツル先生インタビュー 甘酸っぱいアッパーBL!ラブコメ2作同時発売♥ コミックス『めぐみとつぐみ3』『はやとちりは埒があかない?』

2021/02/14 17:00

マジメα×狂犬Ωのシリーズ続刊&商業デビュー作!両方見逃せない!!



BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2625回
S井ミツル/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『めぐみとつぐみ3』『はやとちりは埒があかない?』2月17日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
『めぐみとつぐみ3』
最悪な出会いにはじまり、不本意なセフレ状態を経て、遂に自他ともに認める両想いになった恵とつぐみ! ヒートじゃなくても受け入れてもらえることに喜ぶ恵だったがまだまだ情緒が足りないつぐみから一言「俺達、番になったんだろ」。―――まだ番になってねえ!!!!!!! つぐみと本気で向き合おうとする恵は、自分の父親に改めてつぐみとのことを話そうと思っていたのに取り合ってもらえず。スッキリしない気持ちの恵をよそに、つぐみの周辺ではつぐみと仲良くなりたいと近づく男が現れて波乱の予感!?!?

『はやとちりは埒があかない?』
女だらけの職場で男ふたり、同い年ということもあり仲良くしている介護福祉士の叶と看護師の武者小路。ある日、家の近所で工事が始まってしまい夜勤明けなのに全く眠れず疲弊していた叶は武者小路からの"ウチ来いよ"という言葉に救われありがたくも一週間居候させてもらえることに。同居がはじまると寝床だけでなく食事に洗濯、手作り弁当までご用意されてしまう日々。甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる武者小路に冗談でプロポーズされていたことを思い出し、"コイツ俺のこと好きなんじゃ"と気づいてしまった叶は武者小路のことを意識せずにはいられなくて――!?

 

――作品紹介をお願いします
『めぐみとつぐみ3』男子高校生同士のオメガバースシリーズの3冊目です。


『はやとちりは埒があかない?』は、商業初連載作品です。
5~6年前の作品を今回コミックスにまとめて頂きました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?

『めぐみとつぐみ3』真面目な坊ちゃん系ヤンキーα×元気に我が道を行く狂犬Ω


『はやとちりは埒があかない?』実直で勘違いしやすいチョロ系介護士×超絶クールな看護師


――当て馬や重要な脇役は?
『めぐみとつぐみ3』の伊波です。前回は恵に想いを寄せるスバルとの間でひと悶着ありましたが、今回はつぐみに好意を寄せる謎の眼鏡男子、伊波が登場します。
どんなキャラにしよう、と産み出すまでかなり担当さんとディスカッションした記憶が。
思い入れのあるキャラになりました。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

『めぐみとつぐみ』シリーズは、巻数を重ねるごとに(恵の努力もあり)二人の距離が近づいて、特につぐみの心情が大きく変化していくのですが、両想いになった3巻のつぐみは結構デレています。
狂犬で野生児なので、あまり甘くなりすぎないよう、でもドライになりすぎないよう、「デレ方」にはすごく気をつけながら描きました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
『めぐみとつぐみ3』に収録されているつぐみの父親の読み切りを描くのが毎回楽しいです。
本編のめぐつぐは色々トラブルがあって山あり谷あり… というところを描いていて、それはそれで描くのが楽しいのですが、ただただイチャイチャする二人を描けるのも嬉しいです。

『はやとちりは埒があかない?』当時と今で絵が全然違うので少し恥ずかしくもあるのですが、昔描いたキャラクターを現在の絵で描く(カバーや描き下ろしなど)というのがとても楽しく新鮮な経験でした。


――今作にまつわる裏話はありますか?

『めぐみとつぐみ3』恵、つぐみ、伊波、スバル、タケとノリオが図書館で遭遇するというエピソードを考えていたんですが、ストーリーの進行上ボツにしました。
楽しげなので機会があったら描きたいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
毎朝近所を散歩するのですが、いつも同じ場所で会う猫の飼い主さんとお話する機会があって、猫の名前を知ることが出来ました。嬉しいです。
他にもご近所でたくさん猫に遭遇するので、全員の名前が知りたいです。 


――今、何かハマっていることは?

ずっとよゐこさんのYouTubeにハマっているので、作業中に聴いて癒されています。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

とても緊張しています…!毎回本当に緊張します。
初の商業作品と、シリーズの3巻目が同時発売ということで、とても長く漫画を描くお仕事をさせて頂いているんだと感慨深い気持ちです。
皆様がいつも応援してくださるおかげです。ありがとうございます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

『めぐみとつぐみ』シリーズは「新刊待っていました」とたくさんの方に言って頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。
『はやとちりは埒があかない?』は初の創作BL作品でもありますので、新旧の作品を合わせて楽しんで頂けたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします!


担当編集より

"パワフル×かわいい×えっち"な甘酸っぱいラブコメの名手、S井ミツル先生。
待望の最新刊は大人気のぶっとびヤンキーオメガバース『めぐみとつぐみ 3』だけでなく、先生の商業デビュー作品『はやとちりは埒があかない?』と2冊同時で発売です!!

『めぐみとつぐみ 3』では、ついに両想い♥ な、めぐつぐのおうちデートからスタート!
恋人にはなったものの実感が湧かずにいた恵ですが、ガードがゆるまったり、ヒート時以外でも受け入れてくれるようになったつぐみに、以前との変化を感じ取り喜ぶ場面は思わずにっこりしてしまいます。
一方、無意識に変化してきているとは言っても"お付き合い"をすっ飛ばして"番済み"だと勘違いしてしまっているという、安定のずれっぷりが可愛いつぐみ。
お互いの認識の差を自覚したことで恵はつぐみとの将来をより真剣に考えるようになりますが、つぐみパパ達の説得、Ωを見下す父親、果ては「つぐみと仲良くなりたい」と急接近する謎の新キャラ・伊波も現れ、甘いちゃ増量中ながらもなかなか前途多難です。
"番"になる未来が見え始めるも一筋縄ではいかないめぐつぐを見守って応援していただけたら嬉しいです!
第3巻では表紙イラストから伝わるように、ふたりの距離が近いです。
つぐみの突然のデレにたじたじになり振り回される恵や、落ち込んでいることを隠そうとしていた恵に気付いてあげられるつぐみなど、お付き合い前とは確実に変化したふたりの空気感もたっぷり楽しむことができます!
そしてもちろん、今回も大人気スピンオフ「くろじとはるつぐ」も収録されております!
今回は婚約編ということで、つぐみパパたちの馴れ初め第二弾も是非お楽しみいただきたいです。
「めぐみとつぐみ」はドラマCDも発売されておりますので、この機会に聴いてみていただけるとより世界観をお楽しみいただけること間違いなしです!


そして同時発売の『はやとちりは埒があかない?』、実はこちらはS井ミツル先生の初コミックス『無自覚ラブファクター』よりも前に描かれた商業デビュー作です!
介護士と看護師、女性が多い職場に男ふたり、短い苗字が羨ましい! と叶に「結婚してくれ」などという軽口を叩いている武者小路。
仕事中の軽口だと思っていた叶が、とある出来事をきっかけに"もしかして武者小路は自分のことが好きなのではないか"と勘違いしてしまったことからお話が動きだします。
一度意識してしまえば、あらゆる言動が遠回しな愛情表現に感じてしまい、一人悶々と悩み恋心を芽生えさせていく叶。
仲のいい同僚だった叶の態度の変化が気になって少しずつ意識してしまう武者小路。
そんなふたりの初々しくてかわいい恋がどう育まれていくのか、こちらも是非お楽しみいただきたいです!

最新刊の『めぐみとつぐみ』と共に『はやとちりは埒があかない?』で原点回帰もしつつ、S井ミツル先生のテンポの良いBLを2冊同時にご堪能いただける素敵な機会になりましたら嬉しいです!

 

コミックスめぐみとつぐみ3はやとちりは埒があかない?

 


特典情報

 

『めぐみとつぐみ 3』特典情報

アニメイト:2冊連動購入特典 描き下ろし8P小冊子
とらのあな:【有償特典】描き下ろしアクリルキーホルダー【共通特典】描き下ろし4Pリーフレット
中央書店コミコミスタジオ:【有償特典】2冊同時購入特典 描き下ろし12P小冊子【共通特典】描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:両面イラストカード
全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
電子版:描き下ろし4Pマンガ

詳しくは竹書房サイトの特設ページ


『はやとちりは埒があかない?』特典情報
アニメイト:2冊連動購入特典 描き下ろし8P小冊子
とらのあな:両面イラストカード
中央書店コミコミスタジオ:【有償特典】2冊同時購入特典 描き下ろし12P小冊子【共通特典】描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろしペーパー(特約書店さま共通)
全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
電子版:描き下ろし4Pマンガ

詳しくは竹書房サイトの特設ページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、『めぐみとつぐみ 3』のサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)S井ミツル/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP