四隅先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

四隅先生インタビュー 振り回し振り回される!! 八方美人イケメン×不器用健気の犬猿ラブコメ♥ 初コミックス『好きと嫌いは紙一重』

2021/04/12 17:00

結婚したはずの同期にキスされた!? 意味がわからず大パニック♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2687回
四隅/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『好きと嫌いは紙一重』4月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
俺のこと嫌いなくせに なんでキスするんだよ!!!!! サラリーマンの中村と同期の川島は社内でも有名な不仲コンビ。みんなにはやさしく親切なのに、中村には何かと突っかかってくる。ある日、中村は川島が左手薬指に指輪をしていることに気づく。結婚したんだ… と思い、圧倒的敗北感を感じながらも二人で残業をしていると、突然川島にキスされてしまう。川島の真意がわからずパニックになる中村だったが……!?

 

――作品紹介をお願いします
同期の二人のリーマンケンカップルです。
社内でも仲が悪いと有名な二人が、ある日残業をしていると攻が左手薬指に指輪をしているのを見てしまい…? というお話です。
担当さんから「絶対に好きになるはずのない相手を好きになるBL」(うろ覚え)とお題をいただきそれならケンカップルかな…? となりました。 
同時収録の「俺じゃだめですか?」は初めてのオリジナルBL作品でノンケ攻めリーマンと襲い受け大学生の二人の話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
八方美人で社内からの評判はいいけど受けにだけはなにかと突っかかってくる川島(攻)とよく仕事はミスるけどノリと愛嬌で生きてきた中村(受)です。

――当て馬や重要な脇役は?
二人の同僚の高峰です。中村と仲がいいのでフォロー役などにまわってもらいました。おかんポジです。
彼がいなければ話が動かなかった…(笑)。 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
二人の喧嘩(?)をちょいちょい入れつつあまり暗いテンションにならないようしました。
あとはぐだぐだ悩む受けが性癖なので中村の悶々がかわいい感じで伝わってたらうれしいです。
絵については一話とかもう見返すのもしんどいくらい絵が… 古い… のですが…! 一話と描きおろしとで結構違っている気がするので絵の変化も見てもらえると少し楽しいかも…しれない…。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
川島が感情があまり出ない子なので動かすのに苦労しました。ちょっとわかりづらい子になってしまったかも…と反省もしつつ中村をおちょくるシーンは描いてて楽しかったです。逆に中村は深く考えずとも勝手に動いてくれるキャラだったので楽しく描くことができました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
話が進むにつれて川島の前髪が手癖で伸びてしまい、コミックス刊行に際して一話の前髪を伸ばす修正をしています(笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
いつも友人たちと通話しながら作業をしているのですが、その友人に中村の語彙がめちゃくちゃ四隅さんだよねと言われました。語彙というかしゃべり方…? 

――今、何かハマっていることは?
Vtuberにはまっています。最近推しのVが卒業してしまい泣いています。皆さん、推しは推せるときに推しましょう。後悔のないように。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
二次創作の同人誌からお声がけをいただきました。
お声がけいただいたのがたまたま前職を辞めるタイミングだったのでせっかくだしやってみようかな…と思い。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
何もかもが初めてだらけなのでいまだに本当に本が出るのか…? という気持ちと、あとは表紙をデザイナーさまにめちゃくちゃ可愛くしていただいたのでとりあえず表紙をみてくれ~!! という気持ちがすごい。デザイナーさんってすごいです。
そして担当さまはじめ、かかわってくださったすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めてのコミックス、初めてのオリジナルBL作品なのでいろいろと拙い部分もあると思いますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。


担当編集より
本作は四隅先生の初コミックスです。
表題作は社内でも有名な犬猿の仲の中村と川島のお話です。
誰にでもやさしいのに、中村にだけ辛口発言をする川島と、彼の言動に苛立ったり悶々と悩んだりする中村。恋に発展しそうもないこの二人ですが、ある日、川島が左手薬指に指輪をしていることを中村が発見してから、大きく変化していきます。
その過程を、川島に振り回され悩み続ける中村をメインに描きつつ、中村を振り回しているかと思いきや、逆に振り回されているのでは? 感がある川島の描写もあり、キュンとすること間違いなしです。
読み切り作品、描き下ろし10pもありますので、ぜひチェックしてみてください!

 

コミックス『好きと嫌いは紙一重

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
Renta!限定:描き下ろしショートコミック
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページへ ★試し読みもできます!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)四隅/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP