土田はる先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

土田はる先生インタビュー 求:癒し!!限界社畜×元ワンコ癒し系店員のモフきゅんラブストーリー♥ コミックス『しっぽの恋』

2021/04/23 17:00

犬の恩返し…!? 2人+1匹の温かい関係に心ぽかぽか間違いなし♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2697回
土田はる/幻冬舎コミックス/バーズコミックス ラブキスボーイズコレクション
コミックス『しっぽの恋』4月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ブラック企業で便利にこき使われていた犬養は、ある日立ち寄ったペットショップで癒し系店員の星と仲良くなる。可愛い犬たち、そしてほんわか優しい星と触れ合ううち、今の状態から脱却し、犬と暮らせる生活を目指そうと犬養は転職を決意する。そんな犬養に何かを思い出した星がいきなり「僕、昔あなたに助けられた犬です!」と迫ってきて!?

 

――作品紹介をお願いします
疲れた社畜が癒し系店員さん&わんこと出会って人間らしい生活を取り戻す話です。
店員さん目当てにお店に通い詰めるうちに仲良く(?)なったと思っていたら突然「あなたに助けられた犬です!」と告白され、あれよあれよと振り回されていく話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
癒しを求める限界社畜×元ワンコほわほわ系店員です。

――当て馬や重要な脇役は?
ペットのわたあめです。マイペースに二人を見守ってくれてます。
あとは星の同僚の伊狩もちょいちょい犬養を威嚇してきます。彼は星の番犬のイメージです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
犬養の髪型が気を抜くとハゲてしまうので、下絵の確認に合わせて担当さんにハゲチェックもしてもらっていました。おかげさまで生え際死守できております。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
どう作画しても犬がぬいぐるみになってしまう…と悩んでいたのですが、それはそれでいい! と背中を押してもらい、開き直ってからは楽しくなりました(そしてどんどんぬい化しました)。


――今作にまつわる裏話はありますか?
犬養の名前が最初は違いました。1話のネームを描いている時に同姓同名の役者さんがいることに気づき慌てて変更したのですが、今となっては変更してよかった! と。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中に感想やお手紙などをいただいてものすごく励みになっていました! いつも誰か読んでいるのだろうか…と不安になっていたので本当に助けられました。

――今、何かハマっていることは?
作業用に海外ドラマの『ホワイトカラー』を流してたのですが何度見ても面白く、結局執筆中に4周してしまいました。配信が終了してしまったので新規開拓していきたいです。おすすめ作品があったらぜひ教えてください!


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
嬉しさとドキドキがいきすぎて "無" みたいな状態になっております。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます。
人の頼みを断れない男が押しが強すぎる男に振り回されていく様を楽しんでいただければ幸いです。
少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。


担当編集より
限界社畜くんがペットショップで運命の恋に出会う! ――土田はる先生の最新作は、可愛さと優しさに溢れたモフモフ系BLです。お人よしで押しに弱いけれどブラック企業から転職しようと頑張る主人公の犬養と、優しげな物腰から一転「昔あなたに助けられた犬です」と積極的に犬養に迫り恩返しに励むペットショップ店員の星。ふたりが徐々に心を通わせ惹かれあう過程を見守る? ペットのわたあめ(犬)。お互いを思いやるふたりと一匹のちょっと不思議であたたかい関係は、読むとほっこり幸せな気持ちになること間違いなし。ぬいぐるみのような外見で人間以上に表情豊かなわたあめにもどうぞご注目ください!

 

コミックス『しっぽの恋

 

 

特典情報


アニメイト:描き下ろしマンガ入りメッセージシート
とらのあな:描き下ろしマンガペーパー
コミコミスタジオ:描き下ろしマンガ&まちがいさがし付き4Pリーフレット
マンガ展・ホーリンラブブックス・まんが王:描き下ろしマンガペーパー/書き下ろしカラーミニ色紙(有償特典)
応援書店:描き下ろしマンガペーパー
電子書籍:電子限定描き下ろしマンガ

詳しくは幻冬舎コミックス公式HPをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)土田はる/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP